• 締切済み

調停不成立

現在、義母が家裁にて義理の姉と調停中です。  義父が亡くなった時、義母が相続する事になっていた居住している土地を義理の姉が自分が義母が亡くなった時に相続税が大変だからと半分自分の名義にしてほしい、老後の面倒はみるからと頼まれ半分を姉の名義に登記したそうです。1年後に義母の定期預金が満期になるのを期に家を建て直しし二所帯住宅を建てる為に貸してほしいと言われたそうです、(年金が入る通帳以外は姉が持っていました)二所帯住宅が完成する直前、義母は銀行に連れて行かれ担保に土地を入れる事を承諾させられました。  引っ越し後、義母のスペースは収納も少なく又年齢や体型・体調を考慮していない為生活しにくく、何度か姉と衝突する事があったようです、(私たち夫婦も休日に家具の配置を変えたり使いやすくなるようにと努力しましたが段ボールから出す事もしまう事も出来ないものがまだリビングで山積みの状態です)  義母は老後の事が不安になり、通帳や証券・謄本を返してほしいと言ったところ、「出て行け!」と言われ、その後は電話をしても手紙を書いても返事が無く。お金も返してもらえない状態が1年以上続き家裁に調停の申し立てをした次第です。  姉の言い分(調停員からの伝聞) 申し立て調書の内容について      タダで住まわせてやっているのに偉そうな事言うな。  売ってやるから買い取れ(母が買えないなら、主人が買え) 調停員から義母の土地を買い取る方向で検討してほしいとの申し出について  収入が無いので分割で毎月払う 調停員から義母の年齢を考慮すると難しいのでご主人と相談してほしい  主人を巻き込むな、母のせいで離婚届に印を押さなくてはならなくなった。 土地建物すべてを第三者に売って精算する方法を検討してほしい  解体費用等のお金は返す気はない、売買代金からローン残金諸経費をひいた残金の半額なら渡しても良い。  建物の所有者は100%義理の兄の名義になっており、ローンの担保として義母の土地を使用しているので当事者であると同一内容にて調停の申し立てを三回目の調停後にしました。 一回目は届いていない、二回目は出張で来れない・兄への調停の取り下げをするなら、今後の調停に応じるとの事でした。只次回の調停前に和解案を提示して、兄が納得した場合に限る、納得出来ない場合は今後調停には応じない。    調停ってごね得ですね、毎回 調停員から姉が興奮して先に進まないので調停にならないので無理だと言われたそうです。  義母は自分が愚かだったと悔やんでいます、姉の長男(孫)から家を建てる前から面倒をみるのは嫌だと言っていたと聞いて、自分の体調が悪かったのですぐ死ぬか施設に入れれば済むと思われていたと、情けなくなったそうです。    長くなってしまいましたが、調停が不成立になった場合裁判?ですか ほかに方法は無いのですか?

みんなの回答

• muchyo
回答No.1

このまま続けていても、何も変わらないと思います 義理の母の覚悟しだいです。 今の状況をどんな傷を負うこととなっても、また相手に傷を与えることとなっても現状を変えたいというなら裁判しかありません。両者の協議が成立しないのなら、法的に根拠のある決定をするしかないのが法治国家です 相手の言い分を聞いていないのですが、ここに書かれていることが100%本当なら、裁判により解決をしたほうがよいと思いました

kurumi-mam
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身義理の姉とはあまり話した事が無く、電話で一方的に義母を引き取ってほしいと言われ、また、自分の悪口を言いふらしているなど、私の聞く限りでは被害妄想のような状態でしたので心療内科でカウンセリングを受ける事を勧めましたところ、すでに通っているとの事でした。  主人も私も、姉の夫が何を考えているのか不思議です。