• ベストアンサー

日本国憲法成立までのエピソード

日本国憲法成立までの知られざるエピソードを知りたいです。 些細なものでも結構です。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.1

「1945年のクリスマス : 日本国憲法に「男女平等」を書いた女性の自伝 」(東京 : 柏書房 , 1997.11)という本を読んだことがあります。あまり知られていないと思いますので、書いておきます。

参考URL:
http://yamamiti.hp.infoseek.co.jp/volunteer/vol3_34.htm
totoroaki
質問者

お礼

「1945年のクリスマス」の話は存じておりましたが、公演をなさっていたことは存じませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#78418
noname#78418
回答No.2

トリビアかなんかかなぁ。作成中に草案が一度盗まれて、それに懲りて以降は島にこもって作ったらしいです。

totoroaki
質問者

お礼

島でこもって作ってたんですか・・・しらなかったです。 ありがとうございました。