• ベストアンサー

日本国憲法の制定について。

日本国憲法はアメリカによって、おしつけられたと言う意見がありますが、その日本国憲法が成立されるまでの、制定過程を知りたいんですが、教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

ポツダム宣言では、我々は(主としてアメリカ)日本に、無条件降伏し、民主主義国家の成立を求めていました。 日本は、これを受託したので、「おしつけられた」ではなく、民主国家が柱の憲法の原案を作ったわけです。 従って、原案はアメリカではなく日本ですが、後に、数々の修正があったことは間違いなさそうです。 この案件は、法律ではなく「歴史」のカテでお聞きになった方がいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

1946年2月12日:GHQ原案(「マッカーサー草案」と呼ばれる) CHAPTER II. Renunciation of war Article VIII War as a sovereign right of the nation is abolished. The threat or use of force is forever renounced as a means for settling disputes with any other nation. No army, navy, air force, or other way potential will ever be authorized and no rights of belligerency will ever be conferred upon the State. 1946年8月21日:日本国憲法草案に対する芦田小委員会修正案 第二章 戦争の放棄 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 基本的には『前項の目的を達するため』 以外の部分はほぼマッカーサー原案のままです。。。 時系列を見ていただけるとわかるとおもうんですが。 原案が日本かアメリカかという以前に、マッカーサーの原文を許される最大限の修正をしたものが現在の日本国憲法です。『ほぼ』直訳(芦田修正により憲法上国防力の保持が可能になるのですが)ですよ。

回答No.1

アメリカ 『民主的な憲法作りなさい。』 日本   『こんなんでどうですか?』 アメリカ 『ダメ、天皇が元首になってる。我々の作成した憲法案を日本語に訳して憲法にしなさい。』  日本   『はい』 アメリカ 『よし』