• 締切済み

ASP.NET MVC 3 に詳しい方

WebGridで作った表に、検索機能ボタンを押して動的にテーブルに表示するデータを変えるにはどうすればよいでしょうか? http://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2010/10/aspnet-mvc-3-85.html 上記のサンプルで作った表にはトドウフケンやフリガナといった列名がありますが、たとえばこの画面にトドウフケンやフリガナを入力するエディットボックスと、検索ボタンをつけ、ボックスに入力した値をSQLのwhere文に追加して、テーブルの内容を絞り込めるようにするにはどうすればよいでしょうか? 詳しい方のアドバイスお待ちします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• onos
回答No.1

入力欄と検索ボタンはViewに普通に追加すればよいかと。 で、Post時に実行されるIndexアクションメソッドを追加して、そのなかで入力された文字を取得。 データの絞込みについては query を取得しているLINQのとこに抽出条件として組み込めばよいです。 なんらかのエラーとか、データが一件もないときの動作とかもう少し追加しないといけないことはあるでしょうけど、基本的なところは上記の作業でいけるかと。