• 締切済み

読み込んだデータを他のフォームで編集したい

VB.netを勉強しはじめたばかりなので教えて下さい。 お願いします。 フォームにSQLのデータをデータグリッドビューで読み出しました。 選んだデータを編集ボタンを押すと新しいフォームが出てきて編集できるようにしたいのですが、どのようにやれば良いのかよくわかりません。 SQLにあるデータはテーブルが一つだけあって テーブル名:test 列名1:namecode(主キー) 列名2:name これを読み出して編集したいだけです。 データグリッドビューには読みだせたのですが、ボタンを押した時に選ばれたデータが新たに表示されるフォームの中(テキストボックス)へセットしたいのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。 わかりやすいサイトがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AKARI0418
回答No.1

http://dobon.net/vb/dotnet/index.html#form のサイトをごらんになってくださいね。 フォームへの値の渡し方がのっています。 補足です。 データグリッドビューはデータの編集機能がついていますので、データグリッドビュー上で、データを編集させることもできます、ただデータベースに反映させるメソッドを実行しなくてはいけません。 自分の好みのフォームで編集させたい場合は、新しいフォームに値とキーを渡して編集させ、SQLでUPDATE文を発行し、もとのフォームに戻ってくるのですが、そのときに、データグリッドビューに再読み込みをかける必要があります。 なぜかというと、 データグリッドビューの表示しているデータはデータベースの中身をメモリ上に展開して表示しているため、表示後にデータベースの値が変わってしまっても、メモリ上の値は変わらないため表示がもとのデータのままになってしまうからです。 データソースを設定しなおすなどして対処してくださいね。