アクセス2007のフォームの編集とボックス表示

このQ&Aのポイント
  • アクセス2007のフォームの編集やデザインに関する困りごとを解決します。
  • データをインポートした際のオートナンバー型の設定方法や、テキストボックスのサイズ変更方法などについて詳しく説明します。
  • 団体名のテキストボックスに関するダイアログボックスの設定方法や、フォームの保存方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2007のフォームの編集とボックス表示

アクセスのウルトラ初心者です。 フォームの編集その他以下の事が出来ず困っています。 エクセルで作ったデータをインポートして「代行団体一覧」のテーブルを作成しました。 フィールド名は、NO、団体名、団体名カナ、担当者名、担当者カナ、郵便番号、住所、電話番号、備考としました。 1.データをインポートした段階で(テーブル)、NOをオートナンバー型にできません。数値型のままです。 2.フォームの編集で、ウィザードを使い、デザインをトラベルに設定したところ、デザインビューで、編集しようとしたら、全てのテキストボックスがグループ化でもされているかのようで、ひとつ選択してサイズを変更しようとしても、全てのテキストボックスのサイズが一緒に変更されてしまいます。 3.フォームで、団体名のテキストボックスに、カーソルを当てるとダイアログボックスが開き、全ての団体名から、該当するものを選択表示させたいのですが、設定の仕方がわかりません。 4.社内ネットワーク上に、みなが見られるように、開くと編集したフォームの状態表示されるように保存したいのですが、保存等の仕方がわかりません。 以上、ウルトラ初心者ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.1

1.データをインポートした段階で(テーブル)、NOをオートナンバー型にできません。数値型のままです。 テーブルを編集モードにし  1-1.No.が変更されてもよいなら、No.フィールドを削除してからNo.フィールドをオートナンバー形式で再定義  1-2.No.の内容を残したいなら主キーとしてオートナンバー形式のフィールドを追加    (フィールド名は任意ですが自分はテーブル名+"ID")   テーブルのデザイン画面は上下2段になっていて上がフィールドリスト   下が詳細で標準・ルックアップの2つのタグに分かれていますを定義します。   必要に応じてNo.の属性を標準タグのインデックスを重複なしに設定 2.フォームの編集で、ウィザードを使い、デザインをトラベルに設定したところ、デザインビューで、編集しようとしたら、全てのテキストボックスがグループ化でもされているかのようで、ひとつ選択してサイズを変更しようとしても、全てのテキストボックスのサイズが一緒に変更されてしまいます。  配置リボン内のレイアウト調整で解除(新機能で有用ですスペース調整等も確認してください) 3.フォームで、団体名のテキストボックスに、カーソルを当てるとダイアログボックスが開き、全ての団体名から、該当するものを選択表示させたいのですが、設定の仕方がわかりません。   団体名のテーブルを新規作成し(主キー:団体名ID)   1.で作成されたテーブルの団体名を数値長整数型、に変更   ルックアップタグでコンボボックスの設定 4.社内ネットワーク上に、みなが見られるように、開くと編集したフォームの状態表示されるように保存したいのですが、保存等の仕方がわかりません。  スタンドアロンで使用していませんので間違いかもしれませんが  EXCELと違ってACCESSはレコード(行)単位で読み書きしますので、共通のフォルダーに保存するだけでよいと思いまっす  他の人の回答を待って下さい。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧な説明で解りやすく、イメージがしやすかったので、大変助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shinkami
回答No.2

追伸です アクセスには テーブル、クエリー、フォーム、レポートとパターンが分かれていますね アクセスを始めるには一気にフォームまでにいかずに 先ずテーブルを攻略しましょう (このテーブルだけでデータ入力、参照、プリントも可能です テーブル設計で、各フィールドのプロパティーを丁寧に設定しておき ウィザードを活用してフォーム、レポートを作成すると この設定が反映されて良いものに仕上がります。 (フォームを作ってから、テーブルの詳細を設定してもフォームには反映されません) テーブル設計で考慮することはテーブルの正規化です。 重複して入力する項目はテーブルを分けて、リレーションシップを設定します。 ほとんどのテーブルにはオートナンバーの主キーを入れておきます。 「代行団体一覧」をもとに正規化されたテーブルは次のように2つのテーブルになります。 ・代行団体テーブル(団体ID、団体名、団体名カナ、郵便番号、住所、電話番号、備考) ・担当者テーブル (担当ID、団体ID、担当者名、担当者カナ、担当電話番号、担当携帯)  ※担当者テーブルの団体IDは数値型にして、フィールドサイズはオートナンバー型と同じ長整数型 次にこの二つのテーブルを団体IDで関連付けます。  ※リレーショナルデータベースの基本部分です すでにデータの入ったテーブルが一つありますね これに前回提示した手法で主キーをオートナンバー型にしてから データベースツールの正規化を実行してみましょう たぶんフィールドが2つのテーブルに分かれます 2つのテーブルを データベースツールのリレーションシップを実行してみましょう ここまでしてテーブルを開くとデータ入力が可能ですね ご質問の3.の課題はここでは不要になります。 ※フォーム、レポートのためのクエリーは作成しないようにしましょう  フォーム、レポート設計時に内部にクエリーを定義できます。  前処理としてのクエリーとするとフォーム数+レポート数とシステムを  拡張する都度クエリーが増えどのクエリーがどのフォームあるいはレポート  に対応しているのかわからなくなります。

koukin_mek
質問者

お礼

度重なる回答、丁寧な説明、ありがとうございました。 とても助かりました。