Accessのフォームの書式設定

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームの書式設定について教えてください。
  • フォームビューとデザインビューでラベルとテキストボックスの表示が異なる理由を教えてください。
  • オートフォームで作成したフォームのテキストボックスの表示を中央揃えにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのフォームの書式設定

売上のテーブル(売上テーブル)を元にクエリ(売上クエリ)を作りました。そしてその売上クエリを元にフォーム(売上フォーム)を作りました。オートフォーム(単票形式)で作ったのですが、フォームビューからデザインビューへ切り替えました。「ラベル」(ID、商品名、価格)と「テキストボックス」(ID、商品名、価格)が表示されています。「ラベル」も「テキストボックス」に表示されている名前の文字(ID、商品名、価格))は全て左揃えで表示されているのに、実際にフォームビューでは「価格」の数値の表示は右揃えされています。これはどうしてでしょうか?数値はエクセルなどと同じで右揃えされるのでしょうか? その後、デザインビューへ切り替えて「テキストボックス」の「価格」を中央揃えにしてフォームビューに切り替えてると中央揃えにはなっていました。オートフォームで作ったすぐの状態では、デザインビューではテキストボックスの表示されている文字は全て左揃えになるがフォームビューでは数値は右揃えになるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30830
noname#30830
回答No.1

こんにちは。 朝早くから、お疲れ様です。 「ラベル」は、計算に使う数字ではなくて、あくまで項目の“見出し”だから、既定値では左揃えなのだと思います。そして、「テキストボックス」のほうの価格の「数値」の表示は計算に使う“数値”だから、右揃え(エクセルと同じ考え)にして、‘数値として認識したよ’ということなのだと思います。 あとは、デザインビューで直せばいいと思います。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたが解答をいただき、ありがとうございました。