• 締切済み

アクセスでフォームが消える(3回目)です

何回もすみません。 アクセスのフォームでデザインビューでは表示されるが、データーシートビューでは表示されないの件ですが、フォームの問題ではなく、元になっているクエリーの問題のようです。 クエリーに追加表示するテーブルによって、クエリーの時点で詳細行が消えることがわかりました。 そのため、フォームでも表示されないようです。 が、解決方法が見つかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

#2のmshr1962です。 リレーションシップで設定された結合線は クエリ上にテーブルを呼び出した時に初期表示されます。 現在、結合線がないのであれば、クエリ上で再設定してください。 それとAとB、BとAですか?Cは含まれてませんよね。 AとB、BとCなら A、B、C三つのテーブルが必要です。 Bのテーブルの項目は表示しなくてもいいですけど...

kabu-31
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 参考にさせてもらいながら、自分でもいろいろ試して見ます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

テーブル同士を連結した線はただの直線ですか? その場合は、線を右クリックして「結合プロパティ」を選択 「1.両方の結合フィールドが同じ行だけを含める」以外を選択してください。 全レコードを表示する方がメインのテーブルになります。

kabu-31
質問者

補足

ひとつのクエリーの中にテーブルをAとCの2つを表示して、その2テーブルには結合線はありませんが、リレーションシップで、AとB、BとAにリレーションシップを設定してあります。 この状態でCをメインにした、クエリーを作成しようとするのですが、Aのテーブルが表示されているとデーターが消えてしまいます。また、Aのテーブルを表示しないと、データーは表示されます。そのような状況です。

  • koganeton
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

クエリーの参照方法が間違っているのかもしれません。 クエリーの子供の方を表示するまで一つづつ消して みると原因がわかるかも知れません。 もう少し詳しく内容がわかると アドバイスが出来るかも知れません。

関連するQ&A

  • アクセスのフォームのビューが表示されないのですが、

    Accessでフォームを作っているのですが、クエリを元にウイザードで作成。デザインビューではちゃんと文字が出ているのに、データシートビューでも1行目に項目が出ているのに、フォームビューは壁紙だけなんですが、何が原因なのでしょうか? 同じ作り方で出来る物もあるのですが、アクセスは初心者です。本を見てもわからないのですが、教えて下さい。よろしくお願い致します。 参考になるURLがあれば、それも教えて頂きたいです。

  • Access2003でフォームが編集できません

    Access2003でフォームが編集できません 社内でaccess2003を利用しています。今まで何も考えずに使ってしましたが、フォームを少し編集したいと思いいじろうと思ったら、デザインビューが表示できないようになっていました。どこのメニューを見てもデザインビューがありません。ただVBEは開くことができます。 これを作った担当者は会社を辞めていて聞くこともできません。どこをいじったら編集することができるようになるでしょうか? ちなみにabc.mdbをクリックすると「このファイルを開きますか?」というメッセージが出て開くボタンをおすと即フォームが起動してきます。「テーブル」、「レポート」、「フォーム」、「クエリ」などのオブジェクトは表示されません。

  • Accessでフォームとレポートの新規作成ができない

    Access2003でテーブルとクエリを作成し、フォームを作ろうと思ったら、新規作成を含むフォームのメニューが全てグレーになっていて、新規作成することができません。 また、デーブルはクエリの画面には「デザインビューでテーブルを作成する」等の言葉が入っていますが、フォームには何も入っていません。 フォームの新規作成をするにはどうしたらよいのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • Access フォームからの入力結果をテーブルにすることはできない?

    Access フォームからの入力結果をテーブルにすることはできない? 使用しているのはWindows XP、Access 2003です。 とある調査結果をデータベース化する仕事を与えられています。 データ1件あたりの構成要素を一目で見れるようにするために「こういうレイアウトのフォームを作って」と上司からリクエストが出ています。 まず、今手元に集まっているデータについては、 Excelで一覧表作成 → Accessにインポートしてテーブル作成 → オートフォームでフォーム作成し、デザインビューでレイアウト変更 というふうにして、上司から言われたフォームは作りました。 今後、データは増えていくので、作ったフォームから新たにデータの追加をしていくことになるのですが・・・。 フォームからデータを追加しても、元となったテーブルにはリンクしませんよね? とすると、データを追加した結果をテーブルにしたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 今度は、そこからクエリを組む必要も出てくるため、テーブルにしたいのですが・・・。 Accessについては、以前勤めていた会社の研修で習っただけで詳しい使い方をずいぶん忘れてしまっています。今回、自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、よくわかりませんでした。 もしかしたら、Accessの使い方を基本的に間違っているでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • Accessのフォームの書式設定

    売上のテーブル(売上テーブル)を元にクエリ(売上クエリ)を作りました。そしてその売上クエリを元にフォーム(売上フォーム)を作りました。オートフォーム(単票形式)で作ったのですが、フォームビューからデザインビューへ切り替えました。「ラベル」(ID、商品名、価格)と「テキストボックス」(ID、商品名、価格)が表示されています。「ラベル」も「テキストボックス」に表示されている名前の文字(ID、商品名、価格))は全て左揃えで表示されているのに、実際にフォームビューでは「価格」の数値の表示は右揃えされています。これはどうしてでしょうか?数値はエクセルなどと同じで右揃えされるのでしょうか? その後、デザインビューへ切り替えて「テキストボックス」の「価格」を中央揃えにしてフォームビューに切り替えてると中央揃えにはなっていました。オートフォームで作ったすぐの状態では、デザインビューではテキストボックスの表示されている文字は全て左揃えになるがフォームビューでは数値は右揃えになるのでしょうか? 教えてください。

  • アクセスのフォームが見れないのですが・・。

    クエリからひっぱってきて、フォームを作成しました。デザインビューでは見れるのですが、フォームで開くと背景の色(水色に指定)のみが表示されていて、一面水色です。どうしてこのようになってしまったのか原因が分からないのですが・・クエリの作成の仕方がまずかったのでしょうか・・。ちなみにクエリはテーブル3つをリレーションでつなげたものから作成しました。質問内容が分かりにくかったらすみません。フォーム背景に何も表示されていない原因は何なのでしょうか??

  • Accessのフォーム

    Access2003を使用しています。 テーブルまたはクエリを元に作成したフォームにはテーブル・クエリに入力されているデータが表示されますよね? それらのデータをフォームから変更出来ないようにする方法はありますか? データ自体を非表示(入力用フォーム)にするのではなく、既存のデータは表示されるけど変更は出来ないという状態にしたいです。 ちなみに新規入力は行えるようにしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • MSアクセスのクエリで結果がおかしい

    アクセス2000で追加クエリを作成していますが、 クエリのデータシートビューで確認したレコードと 追加されたテーブルで確認したレコードが異なり、テーブルのデータが少なくなってしまっています。 条件としては、 クエリの参照元 SQLサーバからのリンクテーブル(レコード数で13万件程度) 追加先のテーブルはローカルのmdb内です たまたまかもしれませんが、今テストしているデータは、 クエリ上では、19件あるものの、実行しても9件しか追加されません。 原因としてありそうなものがわかる方がいれば、よろしくお願いします。

  • アクセスのフォームについて

    アクセスのフォームについて2件質問させてください。 その1 クエリーからあるフォームを作っていますが、元になるクエリー(テーブルにも)には項目がなく、ただそのフォームに表示されればいいというデータをそのフォーム上で入力したいのです。 そこで非連結でテキストボックスを作ったのですが、1ヶ所に入力するとどのページにも同じデータが表示されています。 それぞれのページに違うデータをフォームから直接入力するにはどのようにしたらいいでしょうか? その2 大変むずかしい依頼がきて悩んでいます。 フォームでラベルや図形で1ヶ月を3等分した簡単な図を作り、 フォーム上のある日付をその図の中に●や▲で表示したいのです。 イメージは下のような感じですが、このようなことは可能でしょうか?      2002/3       2002/4           ┃  │   │  ┃  │ ● │  ┃   以上2件一緒にして申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Accessでテーブルをデータシートビューで開けない

    ここ数日、AccessでAテーブルをデータシートビューで開こうとすると、ODBC すべてのレコードをロックできません、というメッセージが出てしまいます。デザインビューで開くことはできるのですが、このAテーブル(リンクテーブル)を使って新規クエリを作ることもできなくなってしまいました。 前に作ったクエリは普通に開くことができます。 Aテーブルを使わずにクエリを作成すると、問題なくできます。 設定を変えた記憶はないのですが、どうしたら元通りになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう