ACLの行数についての制限とは?

このQ&Aのポイント
  • ACLの行数には制限がありますか?
  • ACLの行数が多いとTCAMへの負荷が高くなり、エラーメッセージが表示されることがあります。
  • 具体的な制限や移行の目安はわかりませんが、ACLの行数が多い場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

catalyst L3SW aclの行数について

ネットで検索してみましたが、情報がえられませんでしたので、 こちらでご質問させていただきます。 現在、ある場所でネットワークの設計をしていて そこで各catalyst L3SW でACLの設計をしています。 そこでご質問なのですが、ACLの行数について 各catalyst で、これ以上増やすとよくないなどの制限ってありますでしょうか。 どう設計しても200行から減らすことができず、そのまま適用したいのですが、 行数が多いとTCAMへの負荷が高く、「Acl Tcam Full」とエラーメッセージがでて ハードウェア処理からソフトウェア処理に移行するといったページをみました。 ただ、どのくらいで移行するのかの目安がわからず困っています。 対象機器は、Catalyst 6506、3750G です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.1

ネットワークエンジニアです。 65や37Gなら200行くらい何てことありませんよ。 特に65クラスだともっと何倍も多くたって、問題ありません。 また、ソフトウェア処理に移行するって言っても、通常は それでCPU使用率が急激に上昇する事は考えにくいです。 それよりも行数を少なくする事を考えるあまり、本来ホスト で設定すべき所をネットワークにして、セキュリティが甘く なってしまう方が問題です。

321take
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに英語サイトでもいいのですが、そういった推奨値、限度値などが かかれたサイトってありますでしょうか。