ACCESS2000・フォームで主キー(No)を入力すると他の項目も自動的に表示させたい

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000のフォームで主キー(No)を入力すると、他の項目も自動的に表示させる方法について教えてください。
  • ACCESS2000のデータベースで、フォーム上で主キー(No)を入力すると、関連する他の項目も自動的に表示させたいです。
  • ACCESS2000のフォームで主キー(No)を入力すると、リレーションを設定した他のテーブルの項目も自動的に表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームで主キー(No)を入力すると他の項目も自動的に表示

ACCESS2000・フォームで主キー(No)を入力すると他の項目も自動的に表示させたい。 テーブルの構成は、以下のとおりです。 データベース名:報告書 テーブルA          | フォームA  フィールド1(数値)    |  フィールド1(数値)  フィールド2(テキスト)  |  フィールド2(テキスト)  フィールド3(テキスト)  |  フィールド3(テキスト) テーブルB          | フォームB  フィールド1(数値)    |  フィールド1(数値)  フィールド2(テキスト) |  フィールド2(テキスト)   フィールド3b(テキスト) |  フィールド3b(テキスト) 主キーはフィールド1です。 リレーションを組んでおり、テーブルAからテーブルEまでのフィールドは同じ物ならば(フィールド1=フィールド1のように)リレーションを設定しています。 これをフォーム上ででフィールド1(主キー)を入力すれば、他のフィールド2、フィールド3~も自動表示され、他のフォームもフィールド1(主キー)を選択すれば表示されるようにしたい。 ユニオンクエリなどを使うべきなのでしょうか? どなたか回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbit
回答No.5

またまたsanbitです。現役時代この種の処理はしょっちゅうしてまいりました。 (1)>コンボボックスで他の値を選んでも他のテキストボックスに表示できないのです。 *これは検索コンボボックスで選んだデータレコードの内容をサブフォームの各々のテキストに表示しないと言うことでしょうか? >テーブルの正規化をしたところ一部分のテキストボックスが動きました。 (2)*サブフォームのテキストボックスのことでしょうか、動くとは? 私の方で(1)(2)共、検証しましたが、問題ないです。 何かちょとしたことが有るかもしれません。補足ください時間が掛かるかも! 頑張って!

haruka-00
質問者

お礼

sanbitさん色々ありがとうございました。 無事出来ました。

その他の回答 (4)

• sanbit
回答No.4

sanbitです。 1)検索フォーム(親)のテキストボックスに検索データを入力すると サブフォームの検索データを表示するようになりましたか? 2)>主キーとなる部分がコンボボックスであり、選択したら表示するようにしたいのです。 検索用テキストボックスはコンボボックスに変えられましたか? *状況がよく解りませんが 検索用のテキストボックスをコンボボックスにする方法を案内します。 (1)検索用のテキストボックスを右クリック→コントロールの種類の変更→コンボボックスを選択 (2)コンボボックスのプロパティ→データタブ→値集合ソースの「・・・」をクリック→SQLステートメント:クエリビルダが表示 →テーブルを追加→コンボボックスに表示する項目をフィールドへドラッグ&ドロップ →この画面をとじます(保存します) 書式タブで「列数」「列幅」「リスト幅」を設定します。 これでコンボボックスができます。 コンボボックスの親子のフィールドが合っているか確認ください(前回回答)。 もう少しです!!頑張って!!!

haruka-00
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。感謝!感謝! 検索データを表示することは出来ましたが、なぜか、コンボボックスで他の値を選んでも他のテキストボックスに表示できないのです。 しかも、アクセスのツールメニューの解析、テーブルの正規化をしたところ一部分のテキストボックスが動きました。なぜなんでしょう・・・・。

• sanbit
回答No.3

検索用フォーム作成してください。  フォーム新規作成→デザインビューでできます。 このフォームに (1)ツールボックスのテキストボックスを張付け、適当な名前を付けます。 (2)ツールボックスのサブフォームを張付け、既存のフォームを使用するにチェック 前に作成したフォームを選択します。 (3)サブフォームをクリック→プロパティ→データタブで リンク子フィールド サブフォームの主キー名 リンク親フィールド テキストの名前 これでテキストに入れたデータとサブフォームの主キーの内容を表示してくれます。 フォームビューでテクストボックスに検索データを入れてください。 これでいはがですか?

haruka-00
質問者

補足

あれこれと、試しましたがどうやら主キーとなる部分がコンボボックスであり、選択したら表示するようにしたいのです。 VBAは一体どう記述すればいいのでしょう~。°°(>_<)°°。

• sanbit
回答No.2

sanbitです。 >フォームは全部で3つ作成するのでしょうか。⇒2個です。 1で作成したフォームはメインのテーブルAを表示し、B、C、D、Eの主キーに合った項目を表示してますか? また、レコード移動ボタン(画面の左下)1となって/件数を表示してますか? このフォームは移動ボタンで見る画面です。 2個目のフォームが検索主キーを入力した時、サブフォーム(1で作成したフォーム)に表示します。 2個目のフォームをデザインで開き、サブフォームをクリック→データタブで リンク子フィールド サブフォームの主キー名 リンク親フィールド テキストの名前 これでテキストに入れたデータとサブフォームの主キーの内容を表示してくれます。 なお、データを検索するだけで入力変更はできません。 もう1つ内容がよく解らないまま回答してます。 主旨に合っていなかったら補足ください。 でーた

haruka-00
質問者

補足

早々の返事ありがとうございます。 テーブルAで入力したものでB,C,Dで合った項目は、テーブルB,C,Dの主キーに合った項目を表示しています。 レコード移動ボタンの件数も表示されます。 データを検索も入力もできるようにするには面倒なのでしょうか。

• sanbit
回答No.1

1.フォーム作成(リレーション) フォーム新規作成→フォームウィザード→テーブルA選択→フィールド選択 続けてテーブルB選択→フィールド選択 テーブルEまでフィールド選択し、フォーム作成します。 2.検索用フォーム作成 もう1つフォームを作成し、 フィールド1(主キー)を入力用のテキストボックスを作成 サブフォームを作成、上記1で作成したフォームを選択、 リンク親フィールド「テキストボックス名」リンク子フィールド「サブフォーム主キー」を設定します。 ご質問の主旨に合ってますか?お役に立てば参考まで

haruka-00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.ウィザードでフォームを作成しました。 2.検索用ともう一つとありますがフォームは全部で3つ作成するのでしょうか。 並びに、主キーを変更しても変化がありません。 教えてください。