• ベストアンサー

フォームでの自動入力

Access2002を使用していますが、フォームでの自動入力につき質問させてください。 勘定科目テーブルというのがあって、コード番号と科目名だけの簡単なテーブルですが、会計取引入力のフォームを作成して、「コード番号を入力したら(勘定科目テーブルを参照して)該当する科目名を別のフィールドに自動表示&入力する」、という処理を行いたいのですが可能でしょうか? Excelのlookup関数のようなものですね。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nii
回答No.1

フォーム上にテキストボックス、コード番号・科目名の二つを作成して下さい。 方法1 コード番号を入力(更新)時に、勘定科目テーブルを参照して科目名のフィールドに値を設定する場合。 コード番号の更新後処理(AfterUpdate)にモジュールを記入 me.科目名 = Dlookuo("科目名","勘定科目テーブル","コード番号 = " & Forms!フォーム名.コード番号) ※フォーム名は保存したフォーム名にして下さい。 方法2 コード番号をコンボボックスで作成し、値集合ソースに勘定科目テーブルを指定する。 科目目のコントロールソースに=[コード番号].[Column](1)と設定する。 必要に応じて、列数・列幅・リスト行数あたりを調整して下さい。 以上、ざっとですが