アルバイトの解雇と上司の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの解雇や上司の嫌がらせについて困っています
  • パチンコ屋の事務員として働いている私に対し、上司からの嫌がらせが続いています
  • 会社や上司に対して現状を訴えても無視されており、どうすれば問題を解決できるのかわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの解雇と上司の嫌がらせ

かなり困っているので相談します。 私はパチンコ屋の事務員です。去年の夏 勤務中上司に呼び出され、いきなり『 明々後日からホールスタッフ』か『納得いかないなら仕事辞めろ』と、どちらか選べと言われました。 私は36才のアルバイトの事務員です。 別の上司に相談し 事務員として現在勤務中ですが、週5日勤務 月22日くらいの勤務日が月2日程(多くて4日)まで減らされました。 収入も16万程減りました。会社でも問題など起こさず6年勤めてきましたが あまりにも酷い扱いです。会社や上司に今の現状を話してもほったらかしにされています。挨拶しても無視されます。ちなみに社員だけは普通に出勤させています。会社や上司をどうにかしたいと思うのですが、まずは何をしたらいいかもわからないです。 誰か詳しい人いましたら ご返答お願いします。 初めて質問するので言葉足らずでしたら申し訳ありません。

noname#175834
noname#175834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.1

なかなか難しいですが、労働組合に相談するのがよいと思います。 誰でもはいれる組合もありますので調べてみてはいかがでしょうか。

noname#175834
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 上司

    20歳女です。会社に入社して一年になります。朝出勤した時や、帰宅する時、事務所に挨拶するのですが、誰一人返してくれない時があります。事務所には男の上司の方が5人います。挨拶を返してくれないと自分を否定されたみたいになり、事務所に入るのをためらってしまいます。すれ違う時や一対一の時はそれぞれの上司の方は返してくださるのですが…。事務所に入る時返してくれないので、もう事務所に入る時は挨拶しない方がいいのでしょうか?こういう上司どう思いますか?

  • よく休むアルバイトを解雇できますか?

    初めて投稿させて頂きます。 現在、私はある24時間営業の店において夜勤で働いております。 夜勤番には私ともう一人アルバイトがいるのですが、このアルバイトが しょっちゅう休んでいて困っています。このアルバイトは昼間は 別の会社で正社員として仕事していて週2回ほど当店で夜勤で働いて いるのですが、去年は休まず出勤していたものの、今年に入って 休みがちになっています。そのため、私が労働基準法を越えた 勤務を強いられています。ちなみに、私は派遣会社直属の社員、 彼は私と同じ派遣会社から派遣されている派遣のアルバイトです。 私に解雇する権限はありませんが、上司に進言することはできます。 彼が休む理由は「自分が風邪ひいた」「家内が風邪ひいた」「子供が風邪ひいた」「子供が入院した」「(昼間勤めている)会社の人間が事故を起こして自分が責任者として出頭しなければならない」「バイクで全損事故を起こした」(←監視カメラで確認すると2日後には無傷のバイクで出勤している)「インフルエンザにかかった」(←今現在)…などです。最近では理由を言わずに休むこともあります。(但し、休む際の電話は私にではなく上司に電話してきて上司が私に出勤を要請してくる。) そのため、こちらが10日以上連続勤務させられることが度々あります。 また、彼は祝日勤務の日は必ずといっていいほど休んでいます。これは私の我侭になるかもしれませんが、逆に言えば、こちらは土日出勤の上、祝日まで休みを取られているので、非常に不満があります。また、私が休みの当日に、彼が「今日出勤無理だから休みを変わってくれ」と言って来るので、休みの日でも安息できず、予定を壊されることが度々あり、また、夜勤の上に今年に入って連休が1度もないので全く遠出することができません。 以上の理由で、彼を解雇するよう上司に進言して解雇する方向に持って行きたいのですが、彼を解雇することに対して法律上問題はないでしょうか? ちなみに、うちの派遣会社はシフト勤務に関しては私の上司(管理職)に任せているという姿勢をとっていて全く口出ししません。(会社のこういう姿勢も問題があるとは思いますが…)

  • 上司からの嫌がらせ

    初めて投稿させて頂きます。 私が現在の会社に入社したのは1年半ぐらい前で、当時の事務員さんが寿退社するということで入社しました。 そして事務員さんが辞めてから上司からのセクハラが始まりました。 私がパソコンで仕事をしていると「ここはこうだよ。」と後ろから私に覆いかぶさってキーボードで文字の入力をし、マウスを操作していると私の手の上からマウスを操作します。 冬になると「パンスト履いてるのか?」と足を触られ、「夜中に仕事の話を思い出すことがあるからメールアドレスを教えて欲しい。」と言われ教えると仕事にまったく関係のないメールが送られてきます。 入社して1ヶ月も経たないうちからそんな状態で、周りは私以外全員男ばかりで相談する相手も無く辞めようと思ったときに、同僚の男の子が「前の事務員さんも、その前の事務員さんもセクハラを受けてたんだけど大丈夫?」と声をかけてくれたのがきっかけで、相談相手ができました。 彼にセクハラを受けていて辞めようと思っていたということを話すと、他のみんなにもそのことを言ってくれ、できるだけ事務所に行くようにして2人きりにしないようにすると言ってくれ、セクハラは少しましになりました。 その後、みんなとも仲良くなり、ずっと相談に乗ってくれていた彼は恋人になり、入社したばかりで何も言えなかった私も上司のセクハラに対し「辞めて下さい!」と言えるようになり、セクハラもどんどん無くなっていき、充実した毎日を送っていました。 そしてまもなく、次は上司からの嫌がらせが始まりました。 「一緒に休憩に出ると1時間で帰ってこない、会社でもイチャイチャして仕事しません。」と上司の上司に当たる課長に言われ、彼以外の男性社員にもありもしないことを言われ、人間関係を滅茶苦茶にされました。 今、私も彼も会社に居るのがかなり辛いです。 私たちが辞めるしか方法はないでしょうか?

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

  • 上司に嫌がらせをされて逃げ出したい気分です。

    今会社の上司のパワハラに悩まされ転職を考えているんですが。精神的に体に不調が現れてしまい、精神科で薬をもらって会社に出勤していますが、仕事内容はぜんぜん問題なくやっていきたいのですが(不動産事務員)、同じ職種だとまた同じような人がいて同じことされるんじゃないかとか、別の職種に転職したほうが良いのか...。気持ちばかり焦って冷静になれません。本当は次の仕事先を見つけて辞めたいのですが、今の現状に追われていて今最初にどうしたらいいかわからなくて困っています。今の所より待遇が悪くなるのは嫌だなと思っていますが、多少は妥協しないと今の現状からは抜け出せませんよね?(会社は営業所5人で上司はその人一人です。上司と話そうとすると、言葉が出てこなく、言語障害みたくどもってしまう様な感じで、電車やその上司がいると胸が痛く苦しくなってしまう状況です)どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • アルバイト 解雇 有給休暇

    1日8時間の週6勤務、2年間アルバイトで働いた会社を会社都合で辞める事になりました。 理由は事務所移転の為。 解雇通知には4月30日と書いてありました。 有給休暇が21日あり実質4月9日までの勤務予定でした。 ですが移転が早まり、今まさに引っ越し中なのです。 3月26日には引っ越しが完了するため仕事がありません。 こういった場合はどうなるのでしょうか? 会社に相談しても「移転先に来て4月9日まで働けば良い」と言われています(片道1時間バス、交通費支給無し) アルバイト勤務なのですが4月9日まで働かなくてはいけないのでしょうか? 3月26日から休んでしまうと自己退社に変わったりしてしまうのでしょうか? 解答お願いします!

  • アルバイトの解雇について

    15人ほどのアルバイトを雇用している者です。 ある女性スタッフAに問題があり、辞めてもらおうと 思っております。 ・欠勤が多く、2~3日に1日は休む。(体調不良) ・勤務5ヶ月になるが、仕事が一向に速くならない。(他人の半分以下) ・他人の悪口をあたりかまわず言いふらす。(本人は否定) 労働基準法20条には ・解雇は30日前に通告しなければならない ・即解雇の場合は30日分の給料を支払わなければならない とあります。 これはアルバイトにも適用されるものと思われますが 何点かお聞きしたいことがあり、投稿させていただきます。 うちの職場のアルバイトの勤務はシフト制です。 2週間ごとに各自「NG」の日を出してもらい、 それにもとづいて私が各自の出勤日を決めます。 各々が週何回出ることになるかは 都度、私が公示したシフトが絶対です。 (週5を希望する週でも、全体の調整で週2になることもある) Aに関しては、周囲への悪影響が 看過できるレベルでもなく、 できる限り早急に辞めてもらいたいのが本音です。 日々の出勤人数は上限が決まっており Aが出勤してしまうと他の人間がその分出られず 代わりの人材が(いるのに)育てられないという 現状もあります。 そこで・・・ <質問1> もし30日を待たずに即解雇をしたい場合 30日分の給料という話が出る可能性がありますが シフト勤務の場合、どのように割り出すべきでしょうか? ちなみにAは本来、週5を希望している人間ですが 最近の勤怠は、ほとんど週1~2の出勤ペースです。 固定給ではなく、このような勤務体系、勤務実態なので 判断が難しいところです。 <質問2> Aに解雇通告後、1ヶ月は「在籍」してもらい、 シフトは週1を提示する。(本人が週5希望しても) これが法令上、何かに抵触する可能性があるかどうか? 在籍させるだけで30日間、シフトを与えないというのは いくらなんでもNGですよね(汗) ↑これが許されれば一番良いのですが。 <質問3> Aより「解雇の旨を【書面】でほしい」と言われた場合 会社として拒否しても差し支えないものでしょうか。 必ず書面を出す義務というものはありますか? 以上、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 上司からのパワハラ?嫌がらせ?

    嫌がらせまではいかないのかもしれませんが、上司から不当な扱いを受けています。 会社の制度なのですが、時短という制度があります。 1時間早く帰るというだけなのですが、上司はどこからか圧力を受けているらしく もう時短をしないで欲しいといいます。 私は自分の体調がよくないことや、通常勤務では子供の具合が悪い時に医者に間に合わないため このまま時短を続けさせて欲しいとお願いしましたが、そんなのは毎日じゃないし 突発のことなんだから自分の有給休暇で対処しろと言われてしまいました。 会社の制度として認められているのに、こういうのって不当ですよね。。。 同僚に相談したら、時短だと自分の管理能力を問われるけど 有給休暇なら、私個人の責任に転嫁出来るからでしょ、ホントに困った上司ね、と。 どう対処したら、双方が納得する結果を得られるでしょうか?

  • 自己都合退職になるのでしょうか…?(長文です)

    20代の女です。パチンコ店の事務員をやっています。最近、状況が思わしくなく、人員削減をしています。2日前、上司から「事務ではなくホールスタッフとしてやってくれないか?来週までに返事を」と言われました。ホールスタッフになると ・休日   日祝    → 平日 ・仕事内容 掲示物、書類作成、庶務全般 → ホール内での接客 になります。 これだけなら我慢もできるのですが、パチンコ店なので煙草の問題があります。私は喉が弱く、煙草の煙や匂いが苦手です。入社後わかったことなのですが、ホール内にいると咳き込む・匂いに酔うなど体質的に難しい状況です。その上に全く知識のない仕事を…というのは無理だと上司に伝えました。クビになっても仕方がないと思っていたのですが、接客ができないのなら自己都合退職になると言われました。「こういう時のために、給与面ではホールスタッフと同じ待遇をしていた」と言われたのですが、これは初耳でした。今の給与で事務員として求人があったので入社したんです。「状況によって変わるかもしれないと初めに説明している」とも言われたのですが、面接のときに物のついでのように言われたような…という程度です。猶予期間も全くないので失業保険をもらうしかないと考えていたのですが、自己都合では給付まで3ヶ月かかってしまいます。会社の言っていることは正当なのでしょうか?

  • 不当な解雇されました

    30代前半の彼氏の事なのですが…彼は休まずサボらず真面目に毎日仕事をしてましたが、彼が仕事休みの日に同僚2人が仕事中にパチンコをしてたのを元契約社員に見つかり会社に報告されました。上司に追及されその2人は全く関係ない彼の名前も出しました。それで彼氏も処分になってしまいました…彼は普段からパチンコしませんし全くの濡れ衣です。でも上司に言っても聞き入れともらえず、自己都合退職になってしまいました。無実の罪で処罰される彼氏がとても悔しい納得できなくて悩んでます。パチンコしてた2人は現行犯ですが、彼氏はこの2人に名前を言われただけで証拠も無いのに何故会社側は処分したのか!私も納得できません。このような事を労働相談所や組合に相談しても解決策はあるでしょうか?