• 締切済み

新大阪駅への通勤に適した住まいを探しています。

大阪に転勤となりました。大阪へは行った事がなく、何も分かりません。新大阪駅へ通勤しやすく、住みやすい場所がありましたら、教えてください。 また、京都も通勤圏内と聞いたので京都も視野に入れていますが、少々遠く感じています。京都と大阪どちらが住みやすいでしょうか?

みんなの回答

• haru3111
回答No.4

単身用マンションで予算が6万円と比較的多いので、探せばいくらでもあるでしょうね。 治安面は特に大阪は気になりますよね。 ちなみに私も新大阪の企業に勤務しております。 このあたりに住んでいた経験からアドバイスいたします。 他の回答者様がおっしゃるように北側がおすすめです。 ただ、阪急の三国とJRの東淀川(線路の東側)は少々治安が悪いです。 理由は書けませんが、大阪人の間では有名です。(西成とかと比べると全然いいですよ) 御堂筋沿線の「江坂」なら二駅なので、単身者用マンションも多く、人気のエリアになってます。 買い物も食事も不自由しません。場所によってはやや騒々しいかもしれませんが。 同じく御堂筋沿線の「東三国」なら一駅。南側の新大阪寄りなら徒歩で会社に行けるでしょう。 ここも買い物は不自由ないです。食べ物屋さんも多いので、おすすめです。 徒歩圏内を考えていらっしゃるのでしたら、東三国から新大阪の間が一番おすすめです。 大阪は特に治安が家賃と比例(どこでもそうだと思いますが)しますので、 気をつけてください。 御堂筋は車が多く、電車も通るので、近すぎるマンションはやめておいた方がいいです。 一、二本外れた道沿いのマンションだと静かでいいですよ。

• v7e88
回答No.3

「吹田市、JR吹田、岸辺駅」「茨木市 JR千里丘、茨木駅」かな

• e_16
回答No.2

マンションがいいの?賃貸がいいの?一戸建てがいいの? スーパーは必要?東急ハンズは必要?回転寿司は?etc. どこでも便利なんで、もーすこし希望を挙げてくださいな

nomu1955
質問者

補足

単身者向けの賃貸マンションで探しています。 なんとなく物件を調べたところ、東京より相場が安いようなので6万程で考えています。 スーパーは必要ですが、ハンズはなくても大丈夫です。 女性向けとまでは言いませんが、あまりガラの悪い土地には住みたくないので 治安のよい地区を探しています。

• born1960
回答No.1

新大阪駅近辺に会社があるのですか? それとも、新大阪駅を利用して会社に向かうのでしょうか?  もしも新大阪近辺に会社があるのなら、徒歩10分~15分圏内に賃貸マンションはいくらでもありますが。 出来れば駅の北側の淀川区側がいいですね。いろいろなお店が充実しています。 住所で言えば、西宮原だとか、三国本町だとか。 阪急の三国駅も徒歩圏内なので便利です。

nomu1955
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新大阪駅周辺に会社があるので、徒歩圏内の物件も視野に入れております。 丁度三国駅の物件を閲覧していたのですが、徒歩圏内なのですね。 ですが、大阪中心部という感じがしましたので、騒音が気になっています。