• 締切済み

入れる高校があるのでしょうか?

noarinの回答

• noarin
回答No.13

お子さんの成績は小学校時代からよくなかった のでしょうか。なんでもそういうふうに 結びつけるのはよくありませんが、 発達に困難さがあるのかもしれません。 それと、家のお手伝いにお小遣いは 不要だと思いますが。家の中のことを するのは家族の一員として当たり前のこと。 私はそう思います。私には娘と息子 (知的障碍あり)がいますが、家の中の 手伝いをすることに対して、お金をあげた ことはありません。 まず、ご夫婦で話し合いをされては どうでしょうか。もし、お一人で育てて いらっしゃるのならば、相談窓口がいろ いろありますから、相談してみることを お勧めします。 それた、高校は入学できても卒業できる ことのほうが大事です。うちの上の子は 私立高校、面倒見がよく、勉強しなければ ならない環境になっていたことが幸いでした。 下の子は特別支援学校(中学部から)で がっちり、きっちり指導されました。 怒られたことも何度もあります。障碍者と いう狭い世界ではありますが、そこは 小さいながらも社会。社会に出る為の 準備です。最終的に社会に出さなければ なりません。先の事を親子で考え、話し、 実行していかなければならないことは 何かを家族全員で把握していってください。 「試すのではない、やるのだ」 ある人の言葉です。自分が行動しなければ。 ラッキーもハッピーも手に入れることは できませんよ。