• 締切済み

同棲についての悩み

学生時代に、一緒に住もうと言われ何となく私が転がり込む用な形で一緒に住み始め現在に至りもうすぐ5年が経ちます。現在私は20代後半、交際相手も同年代です。結婚前提での同棲ではありません。(ここで言う結婚前提というのは、結婚の予定が決まり親への挨拶なども双方しておらず先行きが何も決まっていない) お互い一緒に居て結婚もいつか、出来れば良いと考えていたと思います。 私は、精神的に不安定であり学生時代にアルバイトが出来ていた半年は自分の分の食費は入れていました。 学生時代に社会人なっておらず生活が安定していない中同棲を始めたのは今となっては反省しています。 その後無職期間が2年程あります。アルバイトや短期の仕事をしましたがギリギリで病院には行けず、工場で働く為に恋人と働く事になり、1年足らずは生活費をおり半で来ていましたが、病院に行くのを後回しにし精神的にさらに不安定で自分を叩いたり傷つけたりしてしまい夜も眠れなくなりました。恋人もこんな私を支えるのが大変だと思います。 現在は無職になりまた長いです。生活費は恋人が全て出しています。 私を支え続け感謝しながらも、早く社会復帰して生活費を出したいと考えています。現在自分に出来る範囲でのアルバイトですが仕事を見つけ働いています。月8万程ですが、生活費を少し出しています。 皆様に聞きたいのは、今すぐにでももっと稼ぎ恋人に迷惑かけないように今までの生活費を返すべきですか。きちんと不安定が治れば掛け持ちしてでも働ききちんと生活費を出したいと考えています。 膨大な金額と不安定で気力げわかず毎日が辛いなか、どのように役立てるか考えましたが働くということが大切なので頑張りたいと思っています。 罪悪感と不甲斐なさで情けないです。 家事は掃除洗濯、お弁当作りはやっていますが、夕ご飯は恋人が作ります。 私は一緒に居たいです。 だから早く社会復帰して頑張りたいです。 どうしたら、人生に希望が持てますか。 よろしくお願いします。

noname#182966
noname#182966

みんなの回答

回答No.3

いっそのこと結婚しては、どうですか? 生活費、生活費って焦ってるから、精神も安定せず、空回りしていませんか? 同棲して5年経つんですよね? 結婚して、内職くらいの軽い仕事(現在、内職してます)までにして、家事全般あなたがすれば、あなたの精神も安定すると思います。 そろそろ区切りをつけてもいいのではないでしょうか??

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

いますぐ返すとかよりも、 そのお金はいま、どういう位置づけになっているのか、を明確にすることが大事ではないかと思います。 このサイトでも、ときどき、 「同棲相手の生活費をしばらくみてやっていた。別れの際に請求したが、返還に応じない」 という質問がありました。 問題は、「もらった」のか「貸した」のか、二人の間ではっきりさせておらず、 お金を出した方は「貸した」と主張し、 出してもらった方は「もらった」と主張していることです。 仲よく同棲している間はいいんですけどね・・・。 逆に「あげた」「借りた」という認識ですから。 あなたがそのお金を「借りた」と思っているのなら、 たとえ無利子無期限でも、借用書を書いて相手に渡しておくと、 気に病むことも減ると思います。 恋仲ですから、相手もそんなものはいらないと言うかも知れませんが、 たとえ今後二人の仲がどうなろうと関係なく「あげた」つもりでなければ、 貸しているのは事実です。 または、同棲の生活費について話し合い、 今のあなたの負担できる金額に、取り決めしなおすことです。 今のあなたの状況を考えて、半々は無理なのなら、7;3とかでもいいから、 あなたがいくらか出す形にしてはどうでしょう。 そして、体調が良くなり、もっと稼ぎのあるところへ再就職してから、割合をまた買えてはどうでしょう。 これまでの分も、帳消しにするか、いくら借りたことにするか、はっきりさせれば、 あなたも気負う物が少し減ると思います。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

今は月8万のアルバイトをしているんだし、もっと稼ぐべきかは恋人に相談したらいいし、精神が不安定とはうつですか。それなら「うつ 無料相談」で検索してみたらいいと思います。

noname#182966
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はもっと沢山稼がないとなんですが、気持ちが付いて行きません。恋人に相談してみます。

noname#182966
質問者

補足

文章がおかしいところがありました。すみません、 現在仕事を少し始め大体月に8万くらいになりますが、まだ貰っていませんがそこから生活費を少しですが出したいと考えています。

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲について

    初めまして。 専門学生です。4月から病院勤務正社員が決まっている20歳女です。今は研修生として、アルバイト雇用で病院勤務しています。 半分学生、半分社会人という状態です。 中学生の頃からお付き合いをしていて、もう5年半になる同級生の彼氏がいます。 彼氏も専門学生で、4月から社会人として同じタイミングで働き始めます。職業は違います。 そんな彼から、結婚を前提に4月から同棲しないかと言われました。とても嬉しかったですし、私はオーケーしました。 しかし、私の両親は昔から同棲反対派で、話したところ理解してもらえませんでした。 つい最近まで学生だったのに早すぎる。 結婚するならまだしも同棲はありえない。 ただ一緒にいたいだけだろ。 といった理由から反対されました。 もちろん一緒にいたいっていうことはあります。でも親元から自立して、生活していきたいという気持ちがあります。 お金も学生時代からふたりで貯金していたので、50万ほどあります。親からお金の援助はしてもらうつもりは全くありません。 これはやはり私の考えが甘いのでしょうか?

  • 同棲と母と彼についての悩み

    28歳女です。長くなりますが、お付き合い下さい。 今にいたり、一緒に生活していく姿が容易に想像できる相手と出会えました。 出会って4ヶ月、結婚を前提にお付き合いしています。 結婚に向け、○円まで貯金してできる結婚をしよう、と決めました。 貯金の方法は、個人で貯めるのではなく、同棲し、ともに生活を頑張り支えながらがいい、という事になりました。 そこで母親にその旨を報告したところ反対です。 同棲への嫌悪と、 娘が弄ばれているのではないかという心配と、 私が家からいなくなることの寂しさからのようです。 彼氏が23歳と若く(社会人です)、出会って間もないので、同棲という不安定な状態をさらに不安に思うのは仕方ない事と思いました。 そこで、同棲がダメなら、とりあえず結婚の書類だけ交わす事にし、3人で話合いをもちました。が、急な結婚はそれはそれでまた心配のようで、いい顔をしませんでした。 彼はその後も私の母に電話をかけるなどし、頑張ってくれています。 そして、電話が終わると母親は泣いていました。 ここ何日か悩み、母が可愛そうだから同棲はできない、と打ち明けました。 彼はわかった大丈夫だ、と言ってくれました。 今後どうするかしばらく話していた後、彼が泣き始めました。 「一緒に生活を一生おくっていくことに人生をかけていたのに、年のせいとかで信用してもらえないのが悔しい。お母さんがどうしても譲れないように、俺も譲れないくらい愛しているのに」と泣いてしまいました。 これを聞いて、「同棲なんかしたら泣くことになる」と脅されて不安だった私でしたが、彼への信頼を行動で示してあげたい、とさらに強く思いました。 未来をともにしてくれる彼を選びたいと思っています。 この決断に対し、注意やご意見、心に留めておくべき事などあればぜひ聞かせて頂きたいと思って書き込みしました。宜しくお願いします。

  • 新社会人の同棲について。。。

    新社会人の同棲について。。。 こんばんは。 みなさんに、お尋ねしたいことがあります。 今現在大学の4年生。4月からは新社会人になります。 私には今付き合って1年ちょっとになる同い年の恋人がいるのですが、 私が社会人になり、新たな生活をスタートするにあたって、 彼女との同棲を考えています。 私と彼女は同じ大学で、お互い一人暮らしを4年間してきました。 結婚も視野に入れており、結婚の資金をためるために2年間という期間を設け、 同棲したいという旨を両家の両親に伝えようと思うのですが、 こういう考えは甘いのでしょうか? ちなみに彼女は就職が決まっておらず、私についてくる形です。 母に相談したところ、「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」 と言われていまいました。 しかし、実際そんなに結婚まで恋人のままではいたくないと思っています。 出来るだけ早く結婚するための最短ルートとして、一緒に同棲して結婚の資金を貯める というのが、今回の同棲のコンセプトです。もちろん、彼女もバイトなりなんなりしてもらうつもりです。 繰り返しますが、 「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考えに対して、みなさんは どう思われるでしょうか?? みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

  • なぜ同棲するのですか2 大学生の同棲について

    先日、「なぜ同棲をするのですか。」という質問を行ったところ、社会人が結婚を前提として同棲するというのは理解できました。  しかしながら、大学生や学生が同棲するのはなぜでしょうか。先の質問でも単なるセックス目的ではないかとの主張を行ったところ反発がある方がおられました。それでは、大学生や学生が同棲する目的は一体なんでしょうか。  学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが(この前提がないと学生とは言えないと思う)、同棲しても研究や勉学に励むことが可能でしょうか。

  • 学生(春に社会人)の彼と無職の私(無職)での同棲

    春から学生の彼(4月から社会人)とで同棲するのですが、 私が大きな病気をしてしまい、ここ1年半あまり無職です。 その場合、家を借りるのは厳しいのでしょうか? ちなみに4月からはアルバイトから社会復帰しようと思っています。 保証人は双方の親が受けてくれます。 ただ、彼のご両親も私の両親も離婚しています。 これも問題にはなるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 同棲生活と今後について

    はじめまして、現在同棲している彼との事で質問したい事柄があり書き込みさせていただきます。 私は21歳の看護助手、同棲中の彼は26歳の看護師です。付き合って3年目になります。同棲期間は1年半ほどです。 今、彼は学生(正看護士になる為)ですが4月からは正看護士として病院での勤務が決まっており、現在所属しているグループ病院から別の病院に移る事も決まりました。 そこで、今住んでいる寮から出る事になったので今後は一緒に家を借りて住まおうと言う方向で話が進んでいます。 彼としては、その際どちらの両親にも結婚を前提とした同棲と言う事で一度ちゃんと話をしたいそうなのですが、私としては結婚なんて考えていなかったのでちょっと待って!と言った感じです。 結婚なんて、まだ自分の歳では考えられないし…。転職してやりたいこともあるし…。友達と遊ぶのだって今一番楽しいし…。 自分の為に稼いでお金を自由に使いたいと思っているので、気軽な同棲ならまだしも、結婚を前提となると少し迷ってしまいます。 これを機に一人暮らしを始めた方がよいでしょうか?(ちなみに短大時代は寮生活だったので一人暮らしはしたことがないです) 彼のことは恋人として好きです。でも結婚して、旦那さんとして一緒に生涯暮らしていけるか今はまだ不安です。(漠然とした不安ですが) 不安な点として、いろいろあるのですが・仕事がお給料の上がることのない看護職だと言う事・同棲期間が長引いている事・新婚生活への憧れがある・新しい出会いへの期待がある・外見がそんなに好みのタイプではない(今更ですが)・母親のようにうるさい等など、あげてみたらマンネリなのかな?とも思うのですが突き詰めて考えていくと別れた方がいいのか?というところまで考えてしまいます。 母に相談したところ、「今が楽しければいいという事ではすまないよ!」と一喝されてしまいました。彼はこんな私に尽くしてくれるイイ奴です。母にも思いやりをもって接するようにと言われました。 付き合っていく上で、もちろん大事にしたいのですが、結婚がちらついているのと、引越し(同棲)をどうするかで今非常に困惑しています。 駄文になってしまいましたが、何か助言をしていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    付き合って3年になる彼が居ます。 彼:22 内定済み       4月からは1都6県内での勤務 私:22 家庭の事情により就活を中断      4月からはアルバイトの予定 今は2人とも同じ大学の4年生で、実家通いです。同じ県内に住んでいますが、電車で2時間半くらいの距離です。 私のことで大学卒業してアルバイトなの?と思われるかもしれませんが、ここでは以下の恋愛に関することのみご回答願います。 彼に「働くことが決まったし、4月から同棲しない?おまえはアルバイトでも食費くらいは稼げるしさ」と言われました。 しかし私は「2~3年働いてから・・・せめて1年は働いてからのほうがよくない?」と断りました。 すると彼に「その1年ていうのは何なの?もう成人なんだし自分たちで行動していいじゃん。おまえは箱入りだよな。これだから田舎は・・・」と言われてしまいました。 彼のことは好きですし、今すぐにでも一緒に暮らしたいです。 でも同棲となると付き合うのとは違って、親にはきちんと紹介してから同棲したいと思っています。 昨年母親に彼を紹介すべく「出かけるついでに少しだけでも顔合わせしない?」と言ったのですが、「まだ将来の人と決まったわけじゃないし、どういう人と付き合おうが気にしないから」と言われてしまいました^^; (同棲するくらいなら結婚しなさい。という感じなんですかね・・・?) 一方彼の両親には公認で、何度か泊めてもらったこともあります(私の親は知らないですが;)し、「あなたたち将来結婚するんでしょ?」なんていう話もしています。 私が同棲を断った理由は、生活が大変ということよりも、親が反対する理由もわかるからです。 だから、「これから社会に出ようとしている人」ではなくて「社会に出てしっかり働いている人」になってから、親に同棲(または同棲なしの結婚)の話をしようと考えています。 「社会に出ようとしている人」と「しっかり働いている人」では、やっぱり親の見方も違うのではないかと思うのです。 もちろん、同棲や結婚といったことに親は反対したがるというのはわかっていますし、その反対を押し切って同棲(結婚)したというのも耳にします。 親の反対が怖くて言えないということはないです。 私の親は私の恋愛には興味ない感じですが、将来的には結婚して子どもを産んで、幸せな家庭を築いていって欲しいと思っていると思います。 母親が医療関係に勤めていることもあって、出産年齢等を考えると早すぎず遅すぎず(何歳なんだよって感じですが;)といったところを望んでいるような感じがします。 彼に言われたのですが、私は現実を見すぎているらしいです。自分でもそれはわかっています^^; 文章がまとまっていない中、みなさんに質問なのですが・・・ ・今時、節目節目を親に伝えるのはおかしいでしょうか? ・同棲くらい勝手に出る勢いじゃないとっていう感じなのでしょうか? ・同棲も結婚もどうにかなるような感じなのでしょうか? ・もし自分の娘がこれから働こうと思っている(現在学生の)人と同棲する場合はきちんと挨拶してほしいですか?(同棲に反対ですか? 上記に対する応え以外にもアドバイスが頂けるようであればよろしくお願いいたします。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 息子の同棲

    遠距離恋愛していましたが、彼女が転職で 上京してくることになりました。 歳は、同じ歳で23歳です。 2人共、高校卒業してから社会人です。 以前から、そんな話しは聞いていましたが、急に採用が決まり、私も昨日、突然聞かされて、ビックリしています。  反対するつもりはないのですが、簡単に賛成して良いのかも、、、、  あと1ヶ月しか一緒に生活出来ないのかと思ったら涙が出できました。  一緒にいたいから同棲なのか? 結婚前提の同棲なのか?  お相手にも会って、聞いた方が良いのでしょうか? 過保護かもしれませんが、一人になるのは寂しく感じます。  こういう経験をされた方がいらしたら、 何かアドバイスいただけると嬉しいです。  何でも良いです。 お叱りでも、、、  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう