• 締切済み

膠原病と歯並びの変化は関係があるのでしょうか

xyz4114cbapointの回答

回答No.3

補足回答ありがとうございます。 ステロイドは使っていないようですね・・・・ ・・・・・となると前の回答者と同じくドライマウスになりやすいのですが、睡眠導入剤と安定剤を使うとからだの水分をその薬でもっていかれるので水分をかなり多めにとらないと余計に口渇になりますね。 また唾液線の異常などもでる病気なので口の感覚のおかしさはこれによるものとかんがえられます。 歯並びの悪さは普段であれば手足などの多発性関節炎(骨の病気)になるのですが歯も骨からできていますのでここからなった可能性が強いかもしれません。 膠原病では普段プレドニンというステロイドを使って症状をおさえていくのですが、このプレドニンが骨にとっては悪い薬なので今言っている病院でどうするかですね。 順番としては歯の方を口腔外科でなんとかしてから抑えるやり方にあるとおもいますが、そこでなにもしてくれないのであればもっと膠原病に強い病院を探すのも一つだとおもいます。 もっときっちりした答えがだせればよいのですが、私で言えるのはこのくらいですいません。

gorogoroma-mi
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。 3年前に何件も病院に行きました。それでようやくシェーグレン症候群にたどりついたところです。 診断はできても病気は治せないとかって言われて歯の状態も半ばあきらめている状況です。 ステロイドは、自分は炎症値は高くないのでやらないです。 歯科に行っても目に見えないから治療はないと言われるし、行くたびにレントゲンを採られても歯周病ではないと言われてお金をただ捨ててくる始末です。 ドライマウスの治療も結局は特にないみたいです。唾液促進剤は身体に合わなかったので使っていません。 医療に疑問を感じる日々です。