• 締切済み

好きな男性の行動の意味と気持ちがわからない

好きな男の人(同期の新入社員)の気持ちがわからなくて悩んでいます。 はじめ、年下で動作も幼く、落ち着きのない彼のことを恋愛対象として全く見ていなかったのですが、 自分の持っていないものを多く持っていることに気づき、いいなあ、と思うようになりました。 彼も、「女の子と話すのが苦手なんだ」と言いつつ、私とはとても楽しそうに話してくれていました。 「女として見てないでしょ?」と冗談交じりに言えば、「そんなことない」と返してくれていました。 また時折、私がほかの同期(男性)と話していると、わざわざ間に入ってきたり、 機嫌が悪くなったりという態度をとってくれていました。 それが、あるときを境に、彼が極端に私を避けるようになったのです。 近づけば逃げる。ほんとに、わかりやすく逃げるのです。 正直言って私は、「彼は私のこと好きなはず!」と思い上がっていたので、ショックでした。 その時、自分の気持ちが「いいなあ」どころか「好きだ」に変化していることに気づいたのです。 どうしていいかわからず、とりあえず近づいたらダメなら逃げてみようと思い、 私から避ければ、今度は彼から近づいてくるのです。それも結構な至近距離に。 ただ単に、仲間外れにされたくなかっただけかもしれませんが… それでも、嫌われてないのかな?と思って、アプローチをはじめればまた逃げられました。 彼はいったい何を感じ、何を思っているのでしょう? ちなみに私はすでに2度ほど間接的にフられています。 冗談で、「あなたに会いに会社に来てる」と言ったとき「来なくていいよ」と即返答されました。 また「社内恋愛はしないほうがいいらしい」という話題のとき「絶対ダメだろ」とも言われています。 理由を聞けば、「別れたときにその人と気まずくなるのが嫌」、 「別れることにさしあたりがない人と付き合いたい」んだそうです。 彼はまだ誰とも付き合ったことがないんだそうです。 いまはどうもネット(ライン)で知り合った女性に好意を持ちだしたみたいで。 住む地域が遠いので顔は合わせていないそうですが、その方と付き合いだしたら嫌だなぁと思ってしまいました。 ただ、同期の手前、また私も同期としての立場があるので、 「いいじゃん! ネットでもさ」と後押しする言葉を言ってしまいました。 彼を異性として見ていることを悟られたくなくて、つい異性としてみてない発言をしてしまうのです。 (本人には知ってほしいような気もするんですけど、他の同期に知られるのは怖いです) 彼は技術職で外に出る機会が多いので、社内ではあまり顔を合わせません。 だからつい、彼に会えたときはうれしくて構ってしまいますし、会えないときは寂しくてメールをしたくなります。 好きでもない(むしろ嫌い?)な人、でも同期、から、メールがきたり、やたら「お疲れ様」にカコつけてお菓子を貰ってもやっぱり迷惑でしょうか? (私は相手の好意を重く感じるので、メールがうっとうしく感じたり、お菓子も迷惑だと思うほうです。 返信したくないし食べたくない…。 だから控えようと思うのですが、昔の態度から、彼は私のこと好きなのかな、あるいは好きだったんじゃないかな、という変な自信があり、遠回しのアプローチをやめることができません。 前はメールの返事はくだらなくても毎回来てたのが、今では疑問詞ナシのメールでは返信は来ないのに、どうしてそんな自信がまだ持てるのか、自分でも不思議です。)(本当にどう感じてるんだろう…) また、こんな状況で、彼が私を好きになってくれることってあるんでしょうか? もしみなさんが同期の彼、もしくは私の立場であれば、どう思い、どうされますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

昭和の頃の青春恋愛マンガみたいですね。お互いに操作に不慣れな者同士が対戦ゲームをしているようなものですよ。パンチボタンを押したつもりがジャンプボタンだった、みたいな感じでね。 恋愛に不慣れな者同士がドッタンバッタンやってるね、という印象です。 しかしともあれ、職場に恋愛を持ち込まない、という彼の発言は社会人としてはしごくまっとうなものだと感じます。まだ新入社員でしょ。学生じゃないんだからもっと周囲が見えるようになるまでは仕事と恋愛は分けておいたほうがいいぞと私なら彼にアドバイスしますね。 やってみると分かりますが、社内恋愛ってなにかと大変だし、特に別れてしまったときに仕事に影響を与えることがよくあるんですよ。周囲も気を使ったりしてね。

noname#157284
回答No.3

重ねてすみません。 好きなのに、好きと言えない気持ち 好きと言えば脈が繋がるかもという期待 冷たくしても追いかけてくれない彼… お気持ち十分にわかりますよ。 まず彼の前では「普通の女性」であるべきだったのだと思います。 あなたは過去の恋愛から彼へのアプローチも無意識に重くフランクな女性ではないやり方をしてしまっていたのでしょう。 勿論、そういうのが好きな男性もいます。 好きと言われたら誰でも嬉しいですよね。 ただ、彼は今別の女性に夢中なので あなたからの全てが恐怖にしかないのだと思います。 例えば、あなたが結婚間近のラブラブな彼がいるとして、突然違う男性から「俺の事男と見てないでしょ?(男して見てよ)」だとか「君に会いに会社に来てるよ(どう?俺、こんだけ君が好きなんだ)」と言われたら困惑しませんか? あなたの言葉一つ一つには裏にある意思が見え見えできついのです。 女性は素直にニコニコしているのが魅力的。 (私も女性ですが;) 「ありがとう」 「嬉しい」 「頑張ろう」 そういう、あなた自身も素直に受け入れられるナチュラルな言葉を向けるべきだったかと…。 彼を好きなら 「待ってるよ」など、更に追い込むような言葉ではなく無言で同僚としていましょう。 残念ながら脈はないです。 彼は今別の女性に恋をしていますから。 あなたも新しい出会いを見つけるのがベストかと…。

nry595
質問者

補足

いえいえ。ご返答頂けてありがたいです。 それも親身な回答と頂けて、本当に嬉しいです。 友人とはなかなか休みが合わず相談できていなかったので。 >「待ってるよ」など、更に追い込むような言葉ではなく無言で同僚としていましょう。 には、ドキっとしました。 言ってしまっていましたね。 愚痴とかあったら言ってね! 聞くから!って。 また彼が仕事で外に出るようになったとき、寂しい、とも言ってしまってしました。 追いこんでますねぇ…… ちなみに、私の説明不足でニュアンスが違ったので、お聞き苦しいとは思いますが、少しだけ訂正させてください。 「私の事女と見てないでしょ?(女して見てよ)」 には、tjmmmjt様の推察通り、私の中には()内の気持ちがあります。 ただ前後の文脈はこうです。 「俺女の子と喋れないんだ。恥ずかしくて無理」 「え、なにそれ。私と普通に話してるよ? 私、男なの? 女に見えないってこと?」 「そうじゃないけど、でも女の子としゃべるの無理」 「いやいやいや、私は無性のミジンコか。女として見てないってことでしょ。いいよ別に」  という感じです。 また、「あなたに会いに会社に来てるよ(どう?私、こんだけ君が好きなんだ)」 の前後の文脈は、こうでした。 「明日出勤って言っても事務職は誰もいないよね?」 「いないよ。技術職は?」 「俺はいない。コイツはいる(別の同期)」 「お前なにしに来るの?」 「んー……。じゃあ○○に会いに来るよ!」 「来んでいいし」  というノリでした。 私の気持ちはtjmmmjt様の推察通りなので、わざわざ訂正する必要はないのですが……。 新しい出会い……。 今好きな人が、会えるか会えないかの距離に居て、気持ちが勝手にアップダウンする状況です。 外に別の方から好意を寄せられてはいますが、それを利用してもうまくいかないのが経験です。 やっぱり、顔を見ると気持ちが戻ってしまいます。 いっそ極端に避けても彼はなんとも思わないでしょうが(すごく切ないですが) でも、避けたくない、という気持ちが勝ってしまうのです。 我慢して、極端に避けて、この恋を忘れるべきなんですよね。 今までで生きてきて、こんなに自分に足りないものを持っている人は初めてなので、環境をかえずに諦める自信がないんです。

• zkxzm4kz
回答No.2

う~ん、全然脈なしって感じです。 これまでの会話のなかで好意らしきものはないんだし どちらかというと、恋愛対象外っていうふうに言われてますしね。 彼は会社の中での恋愛はしたくないことと、とくにタイプでもないあなたに はっきりとわかる好意を見せられて逃げ出しているんでしょう。

nry595
質問者

補足

やっぱりそうなんですね……。 「彼は私のことが好きなのかも!」と思い上がってしまっていたんですね。 そう思うキッカケとなった彼の言動は、確かにほんの些細なことでしかなかったんです。 まだ避けられていなかったとき、彼が私の隣を歩こうとしたこと、 (他の男性同期と並んでいると、必ず回り込んで間に入ってきていました) 彼が言葉を発したあと、チラっと私を見ること、 年上がいいよ、と社員の先輩に言われたとき、嬉しそうに私を見たこと。 そのほかの言動を、私が意識していたあまりに勘違いしていたんです。 ホント、恥ずかしいですね……。 一発逆転! なんて努力をしたいと思いつつ、好意を100%表に出す勇気もないです。 同期同士、みんなだいたい仲良くやってきているので、それを壊すのも怖いです。 諦めるしかない、という返答は予想されますが、 諦める方法はどうしたらいいのでしょうか。 今まで好きだったひとは、すでに彼女がいて諦めるしかなかったです。 卒業したりバイト先をかえたりと、環境を変えることで気持ちを消していました。 今回は職場なので、環境は変えられません。 部署が違うので、合わせようと思わなければ滅多に顔は合わせません。 ただ、会ってしまうと浮き立つ心は抑える自信がないですし、近くにいるので何らかの接触をしたいと思ってしまいます。 したたかでごめんなさい。 いま、社外に一応私に好意を寄せてくれているひとがいます。 ただ私は、その人と会うのがとても気が重いです。 会っているときは話が面白いので楽しめるのですが、会う前と会った後に疲れがきます。 自分を偽り、良い人ぶっているからです。 ホントはその人を切るべきなんでしょうけど、社内で恋愛できないとなると、外でするしかないわけで、 つまり外とのつがなりのために切るに切れない、なんて最低なことも考えています。 要は保険をかけてるんですよね・・・。 同期の彼を忘れるために、その人と付き合うのはアリでしょうか。 ただ、今までの経験上、相手が好きだと言ってくれるケースはうまくいった試しがありません。

回答No.1

うーん… 彼はもう彼なりに恋愛しているのではないでしょうか? 遠距離恋愛という形の恋愛もありますし、彼はあなたよりも遠距離の女性に今は夢中なんだと思います。 近付けば逃げる、逃げれば近付くは気のせいかと…あなたが彼を好きだから彼の一挙一動に対して敏感になりすぎているだと推測できます。 彼は彼の中で恋の道を一歩、あなたが知らない所で二歩歩んでいるのかもしれませんね。 それから 「女として見てないでしょ?」 とか 「あなたに会いに会社に来てる」 とか 好意がない異性から言われると怖いだけです。 正直重いです。 悪い意味で意識してしまいます。 口は災いのもととは申しますが、彼はあなたのアプローチとあなたのやり方よりも遠距離の女性を選んだのだと思います。 あなたの言葉から癒しを感じません。

nry595
質問者

補足

身に染みる回答ありがとうございます(>_<) 適格で、胸が痛いです。 意識してほしい、という思いが全面に出た行動をとってきてしまったんですね、私。 穴があったら入りたいです。 本当は彼を諦めるべきなのでしょうが、(逃げられるほど重たく感じられているのですし) どうしていいかわかりません。 彼を思うのであれば 癒しを感じさせることはできないまでも、一定の距離を置いて接触しないほうがいいのでしょうか。 やはり好きじゃない同期から、直接好きとは言われないほうがいいですよね…? でも、自覚してしまった以上、私はやっぱり彼が好きなんです。 伝えたい気持ちと、伝えてはいけないと思う気持ちが混同しています。 残念ながら私は、両想いが未経験で、告白されて嬉しいと想ったことはあまりありません。 付き合っても、結局相手が重くなり、別れることばかりでした。 男性もはやり好きじゃない人から(しかも同期)告白されるのは迷惑ですよね。 わかってはいるのですがキッパリ振られないと、なんだかもやもやと引きずりそうです。 社内で顔を見かけるたび、浮き立つ気持ちを止められる自信がないです。 社内恋愛はナシと言われていますし、挽回は望めないでしょうか…。