• 締切済み

彼の気持ちがわかりません。

みなさんはじめまして。 職場に気になる人がいます。 彼は1つ年上で、とてもまじめで純粋な性格で、人付き合いはあまりうまくないほうですが、 打ち解けると、話をするようになるタイプです。 もう1年くらい片思いを続けているのですが、最近になって、彼の様子に変化が出てきました。 私を含めて数人で話をしているとき、いつも私に向かって目をじっと見つめて話をしてきたり、私と話をするときの声のトーンが高かったり、私の立場が悪くなるとかばってくれたり、いつのまにか近くにいたりというものです。 他の女性に対しては、こういったことはありません。 ですが、彼とのメールのやり取りは、私のメールに返信するのみで彼からメールをしてくることはありません。 返信も仕事がらみのメールです。 彼の仕事を手伝ったとき、「お礼はおいしいもので」みたいなメールをしてみましたが、その部分に関しては無視した仕事のみの返信メールがきました。 彼の取る行動が何を意図するのかわかりません。 彼が私に好意を持ってくれているのかもわかりません。 彼からは近づいてくるのに、私が近づいていくと寄せ付けない、みたいな踏み込んではいけない壁があるようでつらいです。 また、彼の友人たちに、良く思われていないという問題もあります。 陰口を言われていたこともありました。 彼の様子には、ドギマギしてしまうのですが、同じ職場であること、彼の友人の冷やかしがあるかもしれないということを考えてしまうと、彼の態度にも動じないように、目立ったアプローチもしないで、普通に接するしかない状態です。 彼の態度に対して、私はどう対応したらいいのでしょうか? また、現状を変えることはできるのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#10439
noname#10439

みんなの回答

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.3

彼が一歩踏み出すのを待つのが得策でしょう。 同じ職場だとNGの時のことも考えるものです。 彼はあなたの好意にはなんとなーく気づいているかもしれません(アナタが彼に何をしたか、どういう態度をとったか書いてないので何とも言えませんが)。 しかし彼にしてもアナタの気持ちに確信があるわけではないはずです。 彼が接近し易いモーションかけるのはアリです。 ところで、 >いつも私に向かって目をじっと見つめて話をしてきたり >私と話をするときの声のトーンが高かったり >私の立場が悪くなるとかばってくれたり >いつのまにか近くにいたりというものです これが勘違いでないという保障はありません。 目を見て話す、基本です。今までは照れていたのが慣れたのかも。 声のトーンが高い、気のせいかも。 かばってくれる、一緒に仕事してれば普通にあります。 近くに、勘違い? この文章だけでは推測するのはちょっと難しいです。 近くにライバルは居ませんね? モーションかけつつ様子を見ましょう。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

職場では、他人を装う事に限ります。

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.1

男にとって職場は周りの目とか立場とかに 気を使うものです。 一生の生活保障の大切な場ですから。 特に女性問題では慎重になっています。 現に彼のことをとやかく言う人がいるわけですから。 会社内では絶対に皆にさとられないこと。 社内ではクールに あくまで社外ででのアプローチであること。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちについて

    職場に去年入ってきた歳上の男性で好きな人が居るのですが少しでも近づこうと私から話しかけたりしていました。 ところが、相手の方も仕事が忙しいのか素っ気ないずっと素っ気ない態度で……。 でもそれでも笑顔だったりたまには、話し掛けてきてくれたりしていました。 でも反応がいまいちだったり、何のアプローチもなかったので今度は私が、素っ気ない態度を取ったり他の男性と仲良く話をしたりするようになりました。 そしたら、男性のほうも挨拶をしてくれなくなったり、今までよりももっと素っ気なくなってしまいました。 完全に私の失敗ですよね? 私は完全に嫌われてしまったのでしょうか? 裏目に出てしまったということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    今日彼女とのメールで、私が部下をかなり叱りつけて職場のみんなを凍りつかせるくらいになってしまった話をすると、 「きちんと叱れない上司は駄目だと思います。メリハリがある○○さん(私)はカッコイイと思います。私(彼女)がそこにいたら抱きついていたかも。叱られた□□さんはわかってくれてますか?もし○○さん(私)が社内中のひとに嫌われても私だけは味方です。だから、一番近くに居させてあげます。」というメールでした。 このメールに私が冗談半分で返信するとガッカリしたというメールが来たので、今度はまじめに「君(彼女)は私のことを一番よく見てくれていますね。私も好きで叱ってるわけじゃないんですが、私が叱ってるときの気持ちがわからないで、私を嫌う部下がいても仕方ないかな~って思います。君のようにわかってくれてる人がいるからこう思えるんですけどね。だから、君は大切なんです。」というように彼女が私を一番わかってくれてることと、一般的に部下を指導するときに気持ちを書いたんです。 すると、彼女の返信は「○○さん(私)が世界中から信頼される人でも私(彼女)は嫌いでいます。こんなに気持ちがズレるなんて相性があってない証拠なんですね。隙を見せた自分が嫌いです。思いっきり泣いて○○さんのことなんて忘れてやる!!」とすごく怒ったメールがきました。 彼女が正直何を怒ってるのかが分からず、「私には君しかいないので、他の人からの信頼なんて要らないです。君に思われたらそれでいいです。君に嫌われても君を好きでいます。」と返信しました。 そこで質問なんですが、彼女の最初のメールは私への愛情を示したもので、本当は仕事で叱ったことなんてどうでもよかったのでしょうか?だから、冗談で返信したり、仕事の話にしたりして返信する私に怒ったのでしょうか??何がなんだか良くわかりません。最後に送った私のメールもこれでよかったのか・・・ どなたか彼女の気持ちがおわかりになる方おられませんでしょうか?

  • 気持ちが分からない・・・

    以前にも同じような質問をしたのですが 彼女(同じ職場)の態度が以前と違うのですが・・・ 話を聞こうにも避けるような感じ。仕事以外はメールや電話でも返事が返って来ません。 「仕事メールとか電話とかが多くて嫌になってる」と言われたんですが、避けるのは何故?と思ってしまいます。 プレゼントしたブレスレット等はいつも付けているのですが・・・ 女の人とかって、嫌いになった人のプレゼント付けてたりしますか? 彼女のことは信じているのですが話す機会すら与えてもらえず悩んでます。

  • 離れていった気持ちを取り戻すには?

      飲み会で親しくなった職場の男性から食事に誘われ、それから毎日彼からメールが来ていました。  しかし、三回目のデートの途中、ぎくしゃくしてしまいました。その後は持ち直して普通に解散したものの、その晩、お詫びのメールを入れましたが返信がなかったため、電話をかけたところ、そっけない感じで、後でメールする、と切られてしまいました。その後、おやすみ、とだけメールが来ました。  以後、彼からメールが来なくなりました。二、三日、様子をみて私からメールを送ってみると、返信があり、何通かやり取りが続きましたが、彼からの連絡はありません。  喧嘩(?)後もメール等で「○○の××がおいしいよ」と話すと、「じゃあ、今度食べに行こう」という話も出たりするけれど、日に日にやり取りする回数も減っている気がします。  職場が同じとはいえ、顔を合わすことは皆無で、このまま連絡を絶ってしまうと忘れ去られてしまうのではないかと不安で、仕事お疲れ様です、とかなるべく負担にならなさそうなメールを送っています。  向こうからしたら興味の失せた女からくるメールなんてうざいのかもしれません。デートの話だって社交辞令かもしれないし。彼は女性慣れしていて、メールもマメなタイプです。  このまま一日一通程度のメールを送っても良いものなのでしょうか?それとももう連絡は取らないほうがよいのでしょうか?もし、様子を見るのならどれくらいの期間をあければよいのでしょうか?  二度と向こうからメールが来なかったら悲しいです。  離れていった気持ちを取り戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • 男性の気持ちを教えてください。

    20代後半の女性です。 派遣社員として働き、職場の上司に片想いをしていました。 親子ほど年齢が離れている上司(50代男性・独身)に、ずっと片想いをしていたのですが、この春、私の異動が決まり、彼とは別の職場で働くことになりました。先日、送別会があり、出席したのですが・・・。 今の職場では、2年ほど働きました。 その間、私が彼を好きになってしまったことや、彼への思いが真剣であることなど、彼に気付かれていたと思います。彼の連絡先を知って、今までに、何通かメールを送ったりしていたのですが、それに対する返信は、一切ありませんでした。 私の好意に気がついてからは、彼と職場でもギクシャクしたり、彼もどうして良いか分からない・・・という様子だったと思います。ですが、社外で会う飲み会などに参加した時は、よく目が合い、気がつくと、会話はしないけれど近くに居る・・・という感じでした。彼が出席する飲み会では、会社全体の飲み会など、2次会などの後に自然に解散するまで付かず離れず、、の位置で、一緒に飲んでいました。会話はこれといってありません。メールの返信が無かったことや、彼が困っている様子・・・が見えて、私の気持ちが重かったんだろうと、自分の気持ちを抑え、身を引こうと思いました。相手の迷惑になってはいけないと、避けるような態度だったかもしれません。私から、頑張って声を掛けたり、アプローチ?のように接触を持とうとするのも、やめました。彼を好き、という素振りを絶対見せないように努めました。会社で噂になったりするのは、彼にとっても迷惑だろうし・・・。 しかし、それから彼の言動が、分からないです。 飲み会でも、わざと?かどうかワカリマセンが、私の前で、他の女性社員とやたら親しげに話をしたり、普段そういうことをしない人だったので、正直、妬いてしまうくらいです。私は、同じ空間に居られるだけでいいんだと、割り切って話をしなくてもそれで満足だったのですが・・・。彼の言動からは、「お前のことなんか好きではない。どうでもいい。」という印象が強く、そういう印象を、私なりに組んで、身を引くつもりで一切、必要以上の接触を断ったつもりです。 そこで、先日の送別会なんですが・・・。 1次会が終了し、自然と解散のムードになり、彼と帰る方向が同じだったので、もう彼と同じ職場に居ることも出来ないし、もう最後だし・・・と思うと、本当に泣きそうになってしまっていたのですが・・・。 帰り道に、2人になり、彼が無言になってしまったので、私が取り留めない話でなんとか繋ごうと頑張っていたら、「あぁ、うん、、、」と流すように聞いていた彼が、ふいに、「どうする?これから、もう一件飲んでく?」と、聞いてきました。ちょっとビックリしてしまい、「○○(彼の名前)さん、時間は、大丈夫ですか?」と、聞き返すと、「俺はどっちでも良い」と、返されました。彼の様子は、なんだかソワソワしてるというか、「どっちでも良い」「どうでもいい」という様子に見えて、私がどうしようか決めかねていると、「帰ろうか」と、言われてそのまま帰ることになりました。 私は、正直、泣きたいくらい気落ちしたんですが・・・。 その別れ際に、ふいに彼が、「連絡待ってるから、今度は会社とか関係なく飲みましょう」と、言って来ました。「メールも読んでたよ、今度はちゃんと返信するから」と、、、。突然、彼から誘われて、今までの経緯を考えると私の方が混乱してしまうくらいです。さらに不思議なのは、そう言いながら、必死で?私と早く離れてその場を去りたい様子でした。連絡を求めながら、帰りたそうにしてるって、どういう心境なんでしょうか? 彼は、どういう男性なんでしょうか? 長文になりましたが、男心が分かる方、教えてください。 どんな気持ちで、どういう関係を私に求めているんでしょうか? 連絡をほしいというのは、本心でしょうか?社交辞令でしょうか? どういう風に対応すれば、彼は喜んでくれますか? もし、私から連絡したら、進展するのでしょうか? 正直、彼のことが本気で好きなだけに、悪戯に彼と会って、忘れられなくなるのが怖いです。彼が、自分を慕っていた部下、という目でしか見ていないとしたら、会うのも辛いなと、感じてしまいます。

  • ふった方の気持ち

    こんにちは。 長文ですがご意見を頂ければと思います。私は32歳女性です。よろしくお願い致します。 2週間前に同じ職場で片思いの男性とメールをしていた時に告白しました。 もともと年も近くお互いノリも合うし、ふざけあったりする感じで、何度か二人だけで飲みに行ったりもしていた関係でした。 告白と言っても、私が好きということを勢いというか流れでメールに書いたと言う感じでした。 同僚としか見られてなく、脈がないのは分かってはいたんですが、そのあともまったく返信もなくそのままメールが終わってしまったので これはきっと振られたんだろう、返事が無いことが返事なんだと思い、直接的な言葉は無いままですが私はあきらめる方向に向かって気持ちを切り替えているところです。 とても残念で寂しいですけど、もう私からはプライベートの誘いもメールも電話もしない。 今までどおり、彼が望んでいるであろう仕事上の同僚としての付き合いだけするようにしよう、と心に決めました。 告白してから2週間が経ちますが、職場では決して彼に落ち込んでいる所を見せないように、他の人たちにも覚られないように今までどおりの態度で普通にしているつもりです。 ただ、職場で彼と二人きりになる事態は私からなるべく避けています。(彼が気まずくて嫌だろうと思うから) その代わり、みんなでいる時に、みんなに話せる世間話程度にわきまえて他愛もない話も彼も交えてしたりするようにしています。 だけどその事があって以来、逆に彼の方が職場にいる時とても最近おとなしいというか静かです。 他の人達にもあまり話しかけたりしていないです。もともととても社交的な人なのですが・・・。 職場ではふだん、誰にでも話せるような無難な内容をみんなでしていたのですが、そんな話さえも彼は入ってこなくなりました。 気のせいかもしれないと思っていたんですけど、彼が先輩(♂)から『なんか元気ないね?』と言われていたのでたぶん気のせいじゃないです。 ふった側の罪悪感なのかなとは思うのですが、でも彼がそんな態度だと、私自身がどうしたらいいかわからなくなっています。 普通は立場的に逆ですよね? 私の態度は間違っているのでしょうか?彼のいる前では何も喋らない方がいいのですか? こういう場合は向こうの態度が今までどおりの普通になるまで私はたとえ仕事上でも話し掛けたりしない方がいいのでしょうか? なんだか彼に、私にかかわるのも嫌なくらい嫌われてしまったのかなと、告白した事自体後悔してしまっています。 しばらくは、このままで我慢するつもりではありますが、あまりにも彼の態度がみんながいる前でも普段と急変しているので 私も彼は何を考えているのかなと戸惑っています。 彼としてはどういう心境なのでしょうか。そして私はこのままの態度でいてもいいんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人の気持ちがわかりません

    24歳女です。 付き合って3年の彼氏がいます。現在同棲一年目です。 しかしもうお互い冷め切っていて、会話もほとんどありません。 互いに別れを感じあっている状況です。 そんな中で、友人の誘いで飲み会に参加しました。 その飲み会で、いいな、と思える人に出会い、 その彼もまた、私のことをとても気に入ってくれている様子で、 飲み会の間中ずっと隣にいました。 ちなみに相手は26歳です。 まわりから見てもとてもいい雰囲気だったようです。 彼の方から積極的に口説いてくれました。 彼はとても仕事が忙しいようで、出張も多いらしく、 「時間が取れる時は連絡するから、その時にまた2人で飲もう」 という話になりました。 電話番号やメールアドレスも交換しました。 ちなみに、「3年付き合って、同棲している彼がいる」という話は 最初に伝えてありました。 その上で誘ってくれている様子でした。 もうすぐ別れるかも、という話はしていません。 そして飲み会が終わり解散した後、 その日のうちに彼から着信&メールがありました。 「今日は楽しかった。また会おう、メールする」 という内容のメールです。 私は「私も楽しかったよ」というメールを返信しました。 しかしその後全くメールがなかったので、 「全然メールくれないけど、仕事忙しいの?」 とメールをしました。 しかしやはり、返信が全く来ません。 返信がこないまま、一週間になります。 私としては、次に彼に会う事をとても楽しみにしていますが、 彼はどうしてメールをくれないのでしょうか? 私のことは、その場のノリだったのでしょうか? それとも仕事が忙しいだけなのでしょうか? それとも私が同棲していることが気になっているのでしょうか? いろいろなことを考えてしまいます。 彼の気持ちが全くわからないので、何かアドバイスをお願いします。

  • 彼に私の気持ちを伝えること。

    彼は忙しくなると私のことを忘れたようにメールの返信さえもしてきません。前に一度、1ヶ月、ほぼ音信普通のときがありました。 今回は諸事情があって会社を辞めるということで、気分的に不安定なのかなぁと思っています。 木曜日に友達も含め4人で会いました。彼は2時間くらい遅れてきて、それでもみんなで楽しくダーツをしました。終電の時間があったので、帰ろうとなったとき、彼は一人でもう少し遊んでいくとのことでした。。 私の問題は、イヤでもイヤといえないことです。そして許してしまうのです、。でも本当は忙しくても、メールの返信くらいほしいし、話があるからあいたいっていっても、気分ののらないときは返信さえもくれないのがすごくイヤです。そのうえ、一人でのこって遊んでくなんて、私はショックでした。。 彼は全く悪気がないのです。それは一緒にいた共通の友人(男性)にも言われました。私はこれら一連のことがあまりに悲しいので、好きだけどわかれようと思うとこの友人に相談しました。 友人は「きちんと言いたいことを話して、それでもALEXが幸せじゃなかったら別れればいいので、一度イヤだと思っていることをきちんと話したほうがいい」とアドバイスをもらいました。 私も、彼のことは好きなのでそうしようと思って「話があるから近いうちに時間作ってあってほしい」メールしました。彼は「どうしたの?なんかあった?」と返信があり「いろいろ。とにかくあって話したいから」と返信をし、そこでストップです。 その後、友人が「優しくしないとAlex、どこかにいっちゃうよ」とメールを彼にしてくれました。 結果、別れることになったとしても、私はきちんと私の思ってることを伝えたいのです。仕事で悩んでるんだったら、支えてあげたいと思っていること、彼もいやだったら私に伝えてほしいこと、もっと自然体でリラックスしてつきたいたいこと。。。 このまま、メールの返信が来なかったらどうしたらいいですか?もう一度メールを出すべきですか?待つべきですか?それとももう、別れると決めたほうがいいですか? 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 女性の気持ち

    女性の気持ち 好きな女性がいます。親しくなり、女性に彼女と別れてほしいと言われ、僕も彼女と別れてその女性と付き合いたいと思っていました。 キスやエッチをする関係になり、彼女と別れ話を進めている時に、女性の気持ちが冷めてきた感じがし、会う約束しても、はぐらかされるようになりました。 駅でたまたま見かけた時に、避けられたので、メールで『嫌われてるのわかってるから避けなくていいですよ。』と送ったら、女性から『嫌いと一言も言った事ないですよ』と返信がありました。 最近、友人から彼氏が出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、『彼とはそんな関係じゃないですよ。』と返信があったのですが、後日噂の彼と一緒に帰ってるのを見かけた。 最近、職場で会うことがあり、凄く他人行儀な態度だったので、メールで『仕事の邪魔してすいません』と送ったら、『久しぶりあったので、戸惑いました。でも、頭を撫でて欲しかったかな…。冗談です。』と返信がありました。 僕の誕生日にメールと電話をくれました。 この女性はどうしたいの?

  • 彼女の気持ちは?

    彼女と付き合って半年くらいになります。 住んでいる場所柄から、彼女は前彼と会うことがたまにあります。 昨日も偶然会ったようで、話をしたそうですが、その後少し元気がなかったというか、思いつめている様子だったのが気になりました。 どうも、前彼の職場でトラブルがあったようで、前彼と仕事の後輩が怪我をしてしまったようなんです。 優しい彼女なんで、いろんな部分で心配しているんだと思うのですが…。 女性の皆さん、こんなときはどんな感情になるもんなのでしょうか? 別れたとはいえ付き合っていた人になにかあったら、それは心配するでしょうが、そんな話をされるとなんともいえない気持ちになります。 こんなときどんな態度をとったらいいのか、彼女はどんな気持ちなのか、なにかご意見がありましたらお願いします。