• ベストアンサー

ハブはIP認識してる?

家庭内LANをルータの下にハブをいれてその下に2台のPCという構成で組んでます。 2個質問させてください。ぺこ <(_ _)> (1)インターネットにデータをとばしたとして、返ってくるときは、ルータにまず、返って、そこからハブにデータ行きますよね(?)、それからどうやってどっちのPCにデータを返すべきかわかるのでしょうか? (ダムハブの時はどうでしょうか?) (2)ルータの下にハブ2個の構成を考えたとき、ルータは、どっちのハブにデータを送るべきか、どうやってわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.6

No.5です。 スイッチングHUB(=L2HUBとした場合)はネットワーク層での処理は出来ません。前の方の回答でそのように読める回答がありますが一般的には間違いです。ネットワーク層での処理が出来るハブはあくまでL3スイッチ(ングハブ?)になります(L3スイッチをインテリジェンスハブと呼ぶか呼ばないかはちょっとはっきりしませんが・・・)。 但し、L2スイッチがIPアドレスを必ずしも記憶していないかと言うとそう言う訳でもなく。。。これは、TCP/IPがOSI参照モデルが制定される以前から存在する物で、OSI参照モデルに当てはめた場合に一部第2層部分を含める領域があるためです。 又、中途半端な説明となってしまいましたが、この辺はOSI参照モデルを詳しく理解しないと中々説明できません。興味がおありでしたら参考書等で勉強されると色々な事が分り楽しい?と思います。

その他の回答 (5)

• rx-78gp03
回答No.5

ダムHUBについては他の回答者が書かれているとおりですので、インテリジェンスHUBについてのみ解答します。 通常、家電店等で売っているスイッチングHUBについてはL2スイッチングHUBでして、OSI参照モデルの第2層(データリンク層)の情報、つまりMACアドレスを記憶します。ちなみに一番最初に機器を繋いだときはダムHUBと同様に全てのポートに送信して返答が帰ってきた物を記憶しておく事になります。記憶しておける個数は機器によって異なり安い製品ではHUBのカスケードにより端末を大量に繋いだ場合、メモリが足りなくなり古い物から順に忘れていく事になる為、ダムHUBと同じような性能しか出せなくなる事もあります。 一方、IPアドレス(OSI参照モデル第3層:ネットワーク層)を記憶するHUBはL3スイッチと呼びます。機能としてはルータも同様で、通常ソフトウェアで制御する物をルータ、ハードウェアで制御する物をL3スイッチと呼びます。L3スイッチはまだ高価ですので(安くても15万円程度)一般家庭向けでは無いですね。 中途半端に詳しい説明になってしまいましたが、分りづらい点等ありましたら補足してください。

CityHunter
質問者

補足

IPアドレスとMACアドレスの対応表をもっているということは、(OSI参照モデル第3層:ネットワーク層)の処理をしているということなのでしょうか?

• S-Fuji
回答No.4

スイッチングハブは自分に繋がっているLAN機器のMACアドレスとIPアドレスの対応表を自分の機器内部に作り上げて、そのIPに対応したLANボード(PC)へデータを送出します。  まあ、スイッチングハブ自体が、IPアドレスとPCの対応を知っているのですね。  ルータに2個のスイッチングハブを繋げるというのは、ルータその物に、ポートが2個あれば、そのルータもスイッチング機能を持っているのです。  ルータにはポートが1個しかなく、スイッチングハブをカスケード接続するので有れば、やはり自分自身に繋ながれた機器のMACアドレスとIPアドレス表を元にデーターの送出を行います。  ダムハブにはその様なインテリジェンス機能は有りませんので、繋がれたポートすべてに同じデータを送出します。 http://www.corega.co.jp/product/navi/hub_advice_1.htm

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/hub_advice_1.htm
  • chrono000
回答No.3

#2です。 ここ↓読んで下さいね!

参考URL:
http://www.e-sen.com/serv/network.html
  • chrono000
回答No.2

今日は ルターはPCのIPアドレスとMACアドレスを記憶しています。 そこから返ってきたDATAをHUBに返します。通常のHUBは全てのPORTにDATAを送り、PCからの応答を待ちます。スイッチングHUBの場合、IPアドレスとMACアドレスをどのPORTに接続されているか記憶していますので、そのPORTだけにDATAを返します。1,2の両方の回答になっているでしょうか?

• BellBell
回答No.1

ダムハブの場合は、すべてのPCに(というよりもすべてのポートに)対して同一データを流します。 PCが(というよりもネットワークカードが)自分宛てのデータの場合、データ取得、それ以外は無視という方法です。 インテリジェンス機能を持ったものの場合(スイッチングハブなど)、どのポート以下にどのIPアドレスが対応しているか、ハブ自身が記憶し、そのポートにのみデータを送り出します。 ハブ内部にデータベースを保持し、常にパケットを監視し、そのデータベースが更新され続けている、と考えれば判りやすいかも知れません。ほぼその考え方で合っていますし。 ルータもLAN側のみを考えると同じ動きです。