• ベストアンサー

大学受験を経験された方に質問です。

今高3の受験生で近畿大学の理工学部を目指しています。 僕には基礎力が全くないので夏休みまでになんとか基礎を固めようとしています。 しかしたまに全く集中ができない日があったりします。 みなさんはこんな事ありましたか? またそういうときはどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

極普通の公立高校の過去問なら、大概その都道府県で共通だと思いますが。 最近は違うのかな? 公立高校入試の次の日の新聞に問題が出ていると思いますんで、図書館に行ってそういう日の新聞を出して貰って「解答まで」コピーして、家で時間を測って解くと良いでしょう。 何年分かあると良いと思います。 勿論、図書館に、何年度用 公立高校入試過去問、なんてのがあればいいですが。(探して他の図書館からでも取り寄せて貰うというのも手かもしれません。) ちなみに、高校の偏差値と、校内成績、上の上とか中の下とか、はどうなっているでしょうか? 例えば、ぶっちゃけ、偏差値40台の高校の生徒であれば、中学の学習内容はおそらく身に付いていない方が普通だろうと想像します。 例外的に、この教科だけはそこそこできる、という場合はあるかと思いますが。 高校の偏差値が55を超えていて、そこに一般入試で入学して、しかも数学にそれほど苦手意識がない場合は、単に黄色チャートが難しすぎる為に捗らない、という可能性があります。 > 夏休みまでになんとか基礎を固めようとしています。 たぶん甘い、無理だと思います。 大学受験の学習範囲は膨大ですから。高校の定期テストとは違いますんで。 英語と数学は、量的に両横綱ですし。 そもそも、本当に基礎が身に付いたら、近大はもうすぐそこでしょう。 なお、お返事はお礼の欄の方が助かります。 補足欄はこちらにはメールで通知が来ないもんで見落とす可能性が大です。

その他の回答 (6)

noname#158100
noname#158100
回答No.7

医学部生です 集中できないときは英語の音読をしていました。

• tanuki4u
回答No.6

旺文社が全国の高校入試問題は出している http://www.obunsha.co.jp/03/series/b024/ 私は高校入試の時に北から毎日一県やった。

• tekcycle
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7501567.html http://okwave.jp/qa/q7555282.html http://okwave.jp/qa/q7564811.html たぶん黄色チャートは無理です。 というか、近大理工かそれより下のレベルなら、おそらく黄色チャートは最終レベルだろうと思います。 もっと易しい教材を使うべきです。 それより、高校入試の過去問は解いてみたのでしょうか? 解こうとする上で判らないことがあれば、何でも質問してください。 お礼の欄の方が間違いないです。 必要な勉強時間は、志望校合格に必要な学力と現状学力の差によって決まるはずです。 今日受けても明日受けても受かってしまうような人なら、忘れない程度にたまにやれば良いだけでしょう。 ところが、中学レベルからやり直しという人であれば、風呂トイレ睡眠以外全部勉強時間に充てても足りないかもしれません。 志望校に依るのではなく人に依ります。 その集中できないというのが、本当に体調等で集中できないのか、 端から理解など全くできていないのに、無理矢理丸暗記で凌ごうとするために、脳の能力を超えて、脳が疲労して集中できないのと、 で違うと思います。 まぁまずは高校入試過去問を解いた結果を書いてください。

osakana777
質問者

補足

高校入試はどこの学校の高校入試の過去問を解けばいいのですか? 僕は中学受験をして中高一貫校にかよっています。

• 40871
回答No.3

全く集中できない日はよくあります。 しかし、理工系を目指すのであって、基礎力がまだまだ足りないのであれば、 朝と寝る前だけでも良いので多少勉強した方がいいですよ。 なぜなら、数学、物理、化学などの理論系科目は、一日問題を解かないだけでも 学力が落ちてしまうからです。勉強の勘が鈍るといったところですね。 これらは、前日にやった問題と同じ問題でも良いので、 5分でも10分でも問題を解くことをお勧めします。 その他、やる気のない日は単語の暗記など、頭を使わない勉強のみに切り替えるのも良いですね。 集中できていないので暗記できているかわからないけど、単語帳を眺めているだけでも、 翌日はその単語はみたことがある単語になっているのですから、意外と学習効果がありますよ。 完全に遊びに行って気分転換するのは、お勧めできません。 一回遊び癖や逃げ癖が付くと、また遊びに行きたくなってしまうからですね。 私の場合はどうしても机の上から離れたい時は、最低限の本を持って、 公園に行って、散歩しながら勉強していました。

回答No.2

心配しないでください。よくあることです。 そんな日は、割り切って趣味に走りました。 音楽を聞いたり、洋画を見に行ったり、直木賞作品を読みました。 好きな洋楽を聴くと、元気が回復してきます。 また洋画は字幕を見ずに観ると、リスニングの練習にもなって一石二鳥です。 東野圭吾や伊坂幸太郎などの本は、頭の中がリフレッシュされます。 (但し、ダラダラと読み続けないことが重要です) 集中できない日は勉強から離れることが一番です。 それから、よく言われることですが、 やる気がなくなったら、志望大学のキャンパスに出かけてみてください。 志望大学の教室や食堂や図書館などへいって、周りの雰囲気を思い切り堪能してください。 これも効果抜群です。 やる気の起させる内容の本を持参して、コーヒーを飲みながらでも、その本を 読んでみてください。 これも気分転換には良いです。 大学キャンパスの中で、ガリレオシリーズなんて読んだら 主人公の湯川博士(福山さんをイメージ)のような気分になって、どんな数学の問題も 解ける気がしてきます(笑)。 現在の近畿大学のキャンパスは、英語村もできているし、昼時になるとキャンパス内でDJによる トークと音楽が絶えず流れていますから、大学のキャンパスってこんなんだなと 感激するし、キャンパス内を歩くだけでも心地よい気分にさせてくれます。 東大阪キャンパスは、正門からでも西門からでも、だれもが自由に出入りできますよ。  

• ennalyt
回答No.1

そういう日は紙と鉛筆はしまって、 読む。 読むくらいならできるから。 それもしんどくなったら、 眺める。 雑誌見るようなノリだね。 全く何もしないよりマシと考えてやってみたら、 その効果たるや恐るべし。