• ベストアンサー

窓の上にある通気するところについて

名前が分からないのですが、、、。窓の上にガチャッと通気させたり閉じたりするところありますよね? あの部分はなんとなく冬は閉じて夏は開けているのですが、どのように活用するのが正しいのでしょうか?梅雨の時期は閉じておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

換気用のガラリの事ではないでしょうか? 最近は換気システムが付いているのであまり見かけませんが、多分この事かと思います。 当方もそんな感じで夏は開。冬は閉ですね。ただし冷房してる場合は閉じます。

individual8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラリという名前なんですね!初めて知りました。 季節に限らず冷房中は閉めるなど小まめに開け閉めした方がよさそうですね。 ついつい忘れがちですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

天窓の事かな? 天窓で検索すると写真が出てきます 当然暑い空気は、上に行きますので、開けて、ドアーなどを空けておけば空気の通り道が出来ると思いますが 天蓋の構造にもよりますが、普通は雨が降って居る時は閉じます

individual8
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 画像確認してみたのですが天窓ではないんです・・・。なんと説明すればいいのでしょう?普通の窓の上の方についていることが多いと思うのですが(もちろんついていない窓もあるかと思います。普段はカーテンで隠れていて見えにくいと思います)指でスライドさせて通気させたり×で閉じたりすると思うのですが。説明が下手ですみません・・・