• ベストアンサー

岡本太郎作 久国寺の鐘

名古屋の久国寺の鐘を岡本太郎が作ったそうですが、実際に鐘の音を聴いたことのある方いらっしゃいますか? 実際に、変わった・そして美しい音なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

Googleでキーワード:久国寺 歓喜の鐘 これで実際の音を聞くことのできるサイトが最初の辺に出ます。 ファイル形式はmp3です。

alchera
質問者

お礼

おおお、世の中便利になったものですねえ。遠く離れたこの場所で、興味を持った翌日には耳にすることが出来るとは! ……しかしわたしの想像とは違いました(^_^;)。なんかあんまりアリガタクナイような音……。まあ本人アリガタイ音を出そうなんてこれっぽっちも思っていなかったでしょうが。 ご紹介くださった#2さまと共に、録音して、それをアップしてくださった(見知らぬ)サイトの管理人の方にもよそながら深く感謝いたします。 まさか聴けるとは思っていなかったので、非常に嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bhoji
回答No.4

#2ですが、私自身もこんな音だったかな~と思っています。 以前テレビで岡本氏自身だったか、叩くのを見たことがあります。 胴を叩いたり、角の部分を叩いていました。 ただ、それはお寺の鐘ではなく参考URLと同じような半鐘の 2倍くらいの物で高い音でした。 >想像とは違いました(^_^;)。なんかあんまりアリガタクナイような音 ほんと、なんか「品」ないような音ですね 参考URLはおなじみの「開運!なんでも鑑定団」の以前の鑑定品です。 おまけ、梵鐘ではなくベルですが、船舶用のプロペラメーカーが作っています。 http://www.nel.nakashima.co.jp/seihin/bell/sb_index.html

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/lists/files/add_category_3154_3168.html
alchera
質問者

お礼

まあでも鐘の素人である岡本太郎が、造型を主眼に作った鐘で、音までも美しかったら却ってイヤミかもしれませんね。それを「我褒め」するのがまた彼っぽいという感じでしょうか。 再度のご登場ありがとうございました。

回答No.3

また失礼します#1の者です☆ 自分も#2さんが紹介してらした サイトを見て、聴いて 自分が聴いた音と違ってかなり焦りました(@_@;) 多分、あのサイトの音は鐘の‥鉢?の部分の 音やと思うんですけど 自分が聴いたのは、あのトゲトゲを 叩いた音やと思います。 まさに「カーン!!」みたいな。 それは正しい叩き方じゃないのかなあ? 鉢?の部分にもちゃんと叩くべき位置が記してあったし。 この辺は記憶が曖昧なんですけど トゲによって音が違ったような‥。

alchera
質問者

お礼

トゲトゲも叩くんですね。ぽきっと折れそうな気がしてちょっと不安です(^o^)。でもせっかくあの形なんですもん、トゲも叩いて欲しい。 そこでトゲを順番に叩くと音階になり……というような”まとめる”方向に行くと岡本太郎っぽくなくなってしまいますよね。 再度のご登場ありがとうございました。

回答No.1

テレビでしか見たことないんですけど聴きました!! なんかトゲトゲのやつっスよね? 自分は若いんでわかんないんですけど 昔は何かのCMに使われてたみたいです。 あの鐘は視覚的な芸術はもちろんのこと 聴覚的なものにもかなりこだわったモノのようです。 お寺の鐘よりも澄んだ深みのある感じがありました。 そして、例のトゲトゲを叩くので 普通の鐘よりは音が高かったように思います。 きれいな音でした。 そして音としては鐘よりも、音さの音に近かった気がします。 見当違いの回答やったらすいません。

alchera
質問者

お礼

いえいえ、見当違いの回答やありません。こういう情報をお待ちしていました(^o^)。 今、岡本太郎の文章を読んでいて、「いい音だ」と(本人が(^_^;))書いていたのでどんな音なんだろう?と興味を持ちました。 #2の方のご紹介の方法で録音した鐘の音を聴くことが出来たのですが、#1さまの言われる……高い音ではないですよね?うーん、普通よりは高いのかな?もっとカーンという音を想像していたのですが。 音叉の音ってそういえば知らない気がします。イメージはけっこう「ぴーん」という感じですかね? ご回答ありがとうございました。