• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ただの疲れでしょうか・・・)

水泳に情熱を注ぐ友人の体調不良。疲労が原因か病気か、回答を求めます。

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は水泳をやっていますが、最近体調が悪くなりました。
  • 病院で診断された結果、疲れがたまりすぎていることが分かりました。
  • しかし、友人の症状が悪化し、練習にも続けています。どうすればよいか、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし、繰り返す眼圧上昇や眼痛、視野の異常、 チラチラ感や小さなゴミのような物が見えるのであれば 緑内障の疑いがありますので眼科で受診されるとこと おすすめします。

31mie-618
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人の様子をみながら薦めてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの育児疲れでしょうか?

    間もなく10ヶ月になる女の子の母親です。行動が活発になり、ますます育児が大変になってきました。 最近、自分の体調が優れません。立ちくらみが多いし、食事後に少し腹痛と吐き気を感じることもあります。今を思えば、2月に突然腹痛をおこし、その後吐き気に悩まされました。病院に行ったところ、お腹から来る風邪と診断されましたが、時々ですが未だに腹痛と吐き気があります。今日は頭痛もあります。 体重は減っていないし、毎月来るべきものもきちんとあります。季節の変わり目と疲れが重なっているだけでしょうか?仕事で海外に居る主人には早く病院に行くよう勧められていますが、子供が小さいのでなかなか思うように病院にも行けません。自分ではバランスの良い食事を取っていると思います。何かお気づきの方、アドバイスをお願い致します。

  • 体の疲れ

    最近、めまいと頭痛と疲労感が激しいです 立ちくらみもしてます 異が焼ける感じがして吐き気もたまにあります。 病院で見てもらっても特に悪い所はありませんでした。 多少高血圧。 仕事の疲れかと思ってましたが それもあるとは思いますが、なにが原因かわかりあmせん。 このような症状になった人、または克服したひといましたら、教えてください

  • 寝ても寝ても疲れが取れません。

    一度起きましたが昨日の夕方から今日の昼にかけて寝てしまい、その後夕方から19時まで寝てしまいました。 ですが全く疲れが取れず、吐き気、めまい、だるさ、耳鳴り、軽い頭痛に悩まされています。 癒し系の音楽を聴いたり、栄養剤を飲んだりしたのですがそれでも駄目でした。 今晩中にやらなければならないことがあるので、どうしても早く疲れを取りたいです。 何か良い方法はありますか。 自分はパニック障害を患っていて治療中です。

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 4月くらいから何だか体調が悪い・・・

    中2の女子です。 4月くらいから何だか体調が悪いです・・・・・ 症状は、 ・頭痛(もともと頭痛持ちなので、頭痛はあまり気にしてない) ・だるさ(毎日。たまに尋常じゃないほどだるくなる。人一人背負ってる感じ) ・微熱(37℃前後の微熱が結構な回数・日数出る。一週間以上続く時も) ・めまい(ふとした時に、ふらっとなる) ・吐き気(実際に戻すことは無い。少し吐きそう・・・という感じ) ・耳鳴り(突然キーンという音がする。でも1分くらいで治る) ・すぐに疲れる(学校でのプールとかだけでもその日一日めちゃくちゃだるくなったりする) 4月くらいから始まり、6月くらいから症状の回数・日数などが多くなりました。 疲れてるのかな?と思い、栄養ドリンクを飲んでみたりしましたが、特に効果はなく・・・・ 大会前で、部活がハードになっていたので、大会には出ないので、少し休みを貰って、 睡眠を十分とって・・・と自分なりに疲れを無くすようにしているんですが、良くなる感じは特にありません;; 鼻水・せきといった風邪の症状も無ければ、生理前だから・・・みたいな特別な理由もありません。 私の体は今どうなってるんでしょうか。やっぱり疲れてるんでしょうか。 思春期で、体調が一時的に崩れているとか・・・・ 原因などが分かればいいんですが・・・・・・・・・・・ もし、解消する方法・アドバイスなどあったら教えていただきたいですm(_ _)m

  • 大会前日の部活を体調不良で欠席すること

    大会前日の部活を体調不良で欠席することはいけないことですか? 最近、体調が優れません。 熱はないのですが、頭痛、立ちくらみ、目眩、ちょっとした胃の不快感があります。 頭痛の薬は病院の処方薬なのですが、飲んでも効かないほど耐性がついてしまっています。 年齢的にも、それ以上強い薬は処方できないとのことです。 立ちくらみ、目眩、胃の不快感は効く薬を持っているのでなんとかなります。 しかし、いずれも病院の処方薬で効き目が強めなので、全ての薬を飲み合わせするのは危険な気がします。 月曜日に部活動での大会があり、私も出場します。 大会前なので部活に集中しようと思っていたのですが、上記の症状があり、明日部活に出るのは辛いです。 出ようと思えば出ることはできます。 集中できないでしょうけど・・・ 体調不良のまま大会に出場するよりも、一日安静にして少しでも良くなった状態で大会に出場した方が私はいいと思います。 大会前日なので休むことはしない方が良いというのは本当に分かっていますが、大事な大会に体調不良を持ち込みたくありません。 しかも、団体戦でダブルスの試合があります。 尚更持ち込むわけにはいきません。 症状が症状なので、薬の飲み合わせの安全も保証できません。 ですが、お母さんは行きなさいと怒ります。 (私は最近部活のことで悩んでいるので、また休もうとしていると怒っているのでしょう) 私の考えは上記の通りです。 それを伝えたらその考えはおかしいと言われました。 どうしてでしょう? 休むわけにもいかないけど、大会前に体調を整えておきたいと考えるのはおかしいですか? どっちが正しいとか分かりません。 どうか回答お願いします。 ちなみに、ダブルスのペアの子は明日の部活を欠席します。

  • 一瞬のめまいが頻発しています

    吐き気や頭痛などはないのですが、一瞬だけめまいを感じます。 目の疲れかなと思っていたのですが、目を休めてもよく眠っても解消されません。 最近、耳の調子が良くないのでそっちかな・・・と思っていますが・・・ このようなめまいの解消法はあるでしょうか? 続くようなら病院へ行こうと思いますが、めまいは何科へ行けば良いでしょう?

  • 頭痛とめまい

    質問お願いします。 最近、両こめかみ付近から側頭で頭痛がします。 疲れかな?と思っていたのですが、昨日首を動かしたときにめまいが・・・ 回転しているめまいでした。 その後、吐き気もあったため、近くの病院に受診。 診断の結果は、疲労からくる胃腸炎とのことでした。 確かに、下痢も数日続いていたのですが。 めまいのことも医師には伝えたのですが、疲労による体調不良時にはよくありますとのこと。 整腸剤などをいただいて帰ってきました。 いかがでしょうか?

  • 中学生の過労

    私の友達が過労気味です。 現在中学3年生です。 その友達は水泳をやっています。 全国大会にも多数出場経験があり、毎日のように練習しています。 学校から帰り、7時から9時まで練習しているようですがあまり寝ません。 本人がなぜ眠らないのかはわかりません。 よく一睡もせずに学校へ来ることもあります。 それが何日か続くときもあります。 そんな友達が数か月前から体調不良を訴えるようになりました。 寝ても疲労感が抜けなくて、 食欲不振であまり食べられなかったり、 胃が痛いこともあるようです。 心臓が痛くなることもあるようですが、これは昔からだそうです。 急性中耳炎にかかり、耳の痛みを訴えました。 耳や目、鼻はすべてつながっているので それが目に来たと言っていた次の日に欠席しました。 後日何があったのか聞いてみると、 その日に家で眼圧が高くなり、頭痛から吐き気に変わったそうです。 その次の日の朝、立っていられないほどになり 目の奥が痛くそれがまた頭痛へと変わったようです。 病院での診断結果は過労だったようです。 眼科へ行ったので疲労感の事は専門ではありませんが おそらく疲労のたまりすぎから来るものでしょうと診断されたらしいです。 私としても体に悪い生活を送っているとは思っていたので、 遂にこうなってしまったかとも思いましたが 強い疲労感などは何か病気が隠されているときもあるので 少々不安が残っています。 そんな友達を助けてあげたいです。 疲労回復にいいことなどあったら教えていただけるとありがたいです。 また、このような症状で思い当たる病気などありましたら教えてください。

  • 高校や大学等で水泳を習いはじめて、大きな大会(全国レベル)に出場された

    高校や大学等で水泳を習いはじめて、大きな大会(全国レベル)に出場された選手っていらっしゃるのでしょうか? 水泳といえばそれこそ保育園、幼稚園の時から習わないと勝てないという印象があり…。

専門家に質問してみよう