• ベストアンサー

かりかり梅

珍味の袋に入っている かりかり梅 を使って簡単にできる酒の肴はありませんか。 10個ほど食べられる予定もなく残ったままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.3

私は、大粒のかりかり梅を毎年20kg作ります。 今年も、きれいに出来ました。 酒の肴にするのであれば、青紫蘇巻きが良いと思います。 梅は、種を取り、細かく刻んでさらに、すり鉢であたるか、ミキサーにかけます。 味噌と砂糖で味付けして、青紫蘇で包み、油で揚げます。 味噌と砂糖の分量は、好みですので、少しづつ入れて味見して決めて下さい。 唐辛子を入れても美味しいです。 「のんべおやじ」より

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一坪菜園に紫蘇を植えているので早速ためしてみます。  

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

刻んで、カマボコに乗せてもいいし、カマボコも細長く刻んで合わせてもいいし 玉子を溶いてそれに入れて焼くのもいいし

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 刻むと色々応用が利くということのようですね。 大変参考になりました。   

• sailor
回答No.1

種を外して、微塵切りにしてきゅうりの浅漬けなんかとあわせるとか、大根おろして、微塵切りにしたやつを混ぜて鶏でも豚でも適当に焼いたやつに乗っけて、ポン酢を掛けちゃうとか、どうにでもなるでしょ。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 経験豊かなかたは、簡単にそういう応用が利くんですね。 たしかに食べ物ですからどうにでもなるのは当たり前なんですが、これが絶品!といったお勧めが見つかるかな、と思って質問させていただいた次第です。 教えていただいたものもなかなかおいしそうですね。