• ベストアンサー

インターンシップ先の企業へ電話する時間について

インターンシップ先の企業へ電話する時 間について質問させていただきます。 1、インターンシップ先のスーパーマー ケットへ、勤務時間について電話したい のですが、金曜日の16時から18時の間 に 電話するのはまずいとおもいますか? 2、また、電話するのに適切な時間帯を教 えていただけたら嬉しいです。 営業時間は10から23時です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

人事を含む管理部門の勤務時間がどうであるかによりますが、多くの会社は9時から10時に開始して5時から6時が定時でしょう。 その時間帯ならば何時が良いか悪いかということはないと思いますが、業務開始後30分から1時間くらいの間が良いかもしれません。 業務開始直後はあわただしい時間帯です。夕方は人によっては就業間際で今日中に片付けない仕事が貯まったり場合もあります。 そういう時間帯を除けば問題は何と思います。相手の都合が悪ければ多分そういってくれます。 スーパーの金曜日の16時から18時の間は最悪でしょうね。店のほうではもっとも多忙な時間帯ですね。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

スーパーマーケットは、16~18時は忙しい時間だと思います。 お昼休み終わった頃13~14時くらいがおすすめです。 ただ、お昼休みがずれ込んでいる場合もあるので その場合は 後ほどかけ直します、何時がご都合宜しいですか? と聞いて、電話があったことだけ伝えておいてもらうといいでしょう。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • インターンシップの企業先

    今大学一回なのですが授業でインターンシップをとり 春休みに三日間だけインターンシップにいくことになりました。 将来は、具体的に決まっていないため、どこの企業に行くか迷っています。 だいたいは実力社会である営業につきたいと考えているのですがインターンシップで三日間 行っても営業とかはさせてもらえなく、事務で終わるような気がするのです。 今は保険会社などを考えているのですが・・・・ どこか、おすすめ、自分のためになるの企業先などありましたら教えてください☆

  • インターンシップ先での質問

    現在、高校生で今度インターンシップ(職場体験のようなもの)があります。 私の高校出身で、インターンシップ先の企業に就職された方とお話する時間があるようで、事前に、相手への質問を何個か考えておくようにと言われました。 正直、どんなことを質問したらよいのか分かりません。 インターンシップ先の企業が、自動車部品の製造などをされているらしいのですが、自動車関連にはあまり興味が無く、質問が思いつきません。 皆さんだったら、どんなことを質問しますか? 出来れば、今の自分にとってプラスになるようなことを質問出来ればと考えているのですが、全く検討がつかなくて。 ヒントとかでも構わないので、お答え頂けると嬉しいです。

  • インターンシップの電話について困ってます

    インターンシップ先から実施内容等についての詳細メールが送られてきたので、それについて返信ししてみたのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、企業との電話のやりとりのシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

  • インターンシップの電話について

    インターンシップ先から実施内容などについての詳細メールが送られてきたので、それについて返信しようと思ったのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、電話を企業に掛けたくシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

  • 内定先に電話する時間帯について

    今年の4月から勤務する内定先に提出書類について聞きたいことがあり、電話するのですが、 ・土日祝日休み、9時から18時まで営業の会社 1、緊急事態の場合は土日祝日に電話しても、仕方ないと思いますが、やはり基本的に電話は土日祝日は避けるべきですよね? 2、もし、これが土日祝日にでも営業している会社(フード業界、コンビニ業界など)の場合なら土日祝日に電話しても問題ないですよね? 3、9時から18時まで営業の会社なので、午前なら9時半~11時半の間(始業30分後~昼休みに入りそうな時間30分前の間)、午後なら1時半~17時半の間(昼休みが終わってそうな時間30分後~終業30分前)でも問題ないですか? もし、非常識な時間帯があったら、電話しても大丈夫な時間帯を教えてください。(理由もつけてもらえたらうれしいです。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • インターンシップの事前電話について

    大学3年で、今週インターンシップを受ける者です。自分があまりにも無知であることを承知して、質問をさせていただきます。 リクナビで参加登録をしましたのですが、後日に企業からの返信がありまして(インターンシップ参加登録をすれば、企業からの返信メールが返ってくるシステムです)、当日の時間、持ち物、服装までの情報を提示して下さり、最後には「○○さんのお越しをお待ちしております!」とありました。 そこで質問なのですが、ここで企業へのメール、または電話をするべきなのでしょうか(要するに事前連絡というものです)?もう企業への質問も今の時点では無く、どうすべきなのかもよくわからなくなり、不安になって参りました。 基本的な質問で大変恐縮なのですが、回答をよろしくお願いします。

  • インターンシップについて

    私は、某地方国立大の大学院に通う1年の男です。 私は今年の夏にインターンシップに参加しようと考えています。参加しようと考えている企業なのですが、私の指導教官は、なるべく有名な企業に行って勉強してこいと言っています。 しかし、有名な企業はインターンシップに参加できる倍率もかなり高いと聞いています。 そこで質問なのですが、 1)インターンシップに参加しようと考えている企業へのエントリーはたくさんしてもいいものなのでしょうか? 2)もし仮に1)がOKで、幸運にも2社以上の企業からインターンシップが認められたら、どちらかの企業を蹴ってもいいのでしょうか? 3)もし2)がOKな場合、どちらかの企業を蹴る時には、メールもしくは電話での連絡をインターンシップ担当の方などにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!!! ちなみに私は材料工学を専攻しており、鉄鋼や自動車、重工系の企業へのインターンシップに参加したいと考えています。

  • インターンシップ これは普通ですか?

    昨日から大学の斡旋でのインターンシップである企業で勤務している学生の女です。インターンシップの募集内容と実際の勤務体制が大きく違い、戸惑っています。 ・週休2日と募集内容には記載してありましたが、実際は週休1日です。 ・勤務時間は9-17時のはずが早朝からの勤務や残業で勤務時間は10時間以上です。 ・学校からの斡旋のため無給です。これは募集内容にもありましたので承知しています。 勤務内容は書類整理などの雑用が主で、簡単なのですが、今後はかなりハードな肉体労働もあると聞いています。 辛くても働くしかないのですが、インターンシップとは無給であるのに一般的にこんなに拘束時間も長く辛いものなのでしょうかと疑問に思い質問をさせていただきました。 皆様のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 企業に電話をして良い時間は?

    先週学内説明会で試験を受けた企業から、連絡してほしいと学校から電話が来ました。 そこで質問なのですが、自分の用事で企業に連絡するときは 10~11時、14~17時の間以外は避けたほうが良いとされていますが、 企業側から連絡してほしいとなった場合は避けたほうが いい時間帯でもすぐに連絡するべきなのでしょうか?

  • インターンシップ

    現在大学3年です。インターンシップで受け入れ先に挨拶・時間等の確認で電話したいのですが、電話する時間はいつ頃がいいのでしょうか?私の受入先は商工会議所なので、普通のサービス業などど同じように考えていいのかとちょと不安になり質問させていただきました。 また電話する際気をつけること、アドバイス等あれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう