iMacでDVD再生ソフトは使える?フォルダ指定の方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • iMacには標準でDVD再生ソフトが搭載されていますが、ハードディスク内のフォルダを指定して再生することはできるのでしょうか?
  • iMacの標準DVD再生ソフトでは、メディアのDVDの再生方法についてのみ説明されており、ハードディスク内のフォルダを選択する方法は不明です。
  • もしもiMacの標準DVD再生ソフトではフォルダを指定して再生することができない場合は、Mac版の「VLCメディアプレイヤー」をインストールすることを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacに標準搭載のDVDプレイヤーについて

いつもいつも、お世話になります。 私の姪っ子がiMacを持っているのですが、部屋にはテレビもブルーレイ録画機があるにもかかわらず、なぜか普段DVDを観るのに、iMacを使っているそうです。 DVDを再生するのに使っているソフトも、もともとiMacに入っていたソフトだ、ということなのですが、私が渡したハードディスクのDVD形式のフォルダ(ファイル)の再生方法が分からない、というのです。 もちろん、Macのサイトで調べたのですが、サイトの説明には、メディアのDVDの再生方法しか掲載されておらず、ハードディスク内のフォルダ(VIDEO_TS)を選択できるのかどうかも分かりませんでした。 そこで質問なのですが、iMacに標準で搭載されているDVD再生ソフトで、フォルダを指定して再生することが出来るのでしょうか? もし、出来るのでしたら、その方法をお教えください。 出来なければMac版の「VLCメディアプレイヤー」でもインストールさせようと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

普通にアプリケーションフォルダーを開いて、標準装備のDVDプレーヤーをWクリックして起動させる。 ファイル>DVDメディアを選択、保存してあるVIDEO_TSフォルダーを指定。 再生が始まる、当方はOS10.5ですけど、今試しました。

Prome_Lin
質問者

お礼

チェックが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございます! 姪っ子にメールで知らせておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

いつのMacですか、ソフトをいれてあげましょう。

Prome_Lin
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 今、姪っ子が自分の家に居ないので、 (仕事で出張中らしい) 詳しくは分からないのですが、 2~3年前のiMacだったと思います。 ただ、標準搭載のDVDプレイヤーソフトが 「フォルダを指定して再生」に 対応していなければ、 「VLCメディアプレイヤー」を 入れさせようと思っています。