• ベストアンサー

お葬式

義父の病状が悪く、覚悟をしておくようにいわれたそうです。 葬式で義理姉・義理兄に会いますが なんと声を掛ければいいでしょうか。 一応、身内ですが、細かく言えば他人な訳ですし・・・。 「この度はご愁傷様でした」でいいんでしょうか。 御佛前の金額も教えてください。 よろしくお願いします。

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

言うか言わないかは、そのときのシチュエーションでもって異なってまいります。 この場合は久しぶりの対面ですから、おつかれさまでした、大変でしたねと相手の労をねぎらう言葉のほうが先でしょうね。 「ご愁傷様」という言葉は「他人行儀な」ということではなく、改まって挨拶するときには用いたほうが良い言葉です。対面する相手の気持ちを察して出る言葉だからです。他人様の葬儀については無論のこと、親戚筋についても用いられます。 貴女が「ご愁傷様です」という言い方をしてもけして悪いことではありません。答礼も「わざわざご足労頂きまして。。。」という形になります。改まった挨拶があれば改まった形で返されるだけのことです。 ご霊前(ご仏前)につきましては、兄弟間で葬儀の段取りをする際に話し合われることになると思います。香典という形で包むのか、それとも葬儀費用の負担ということで包むのか、親の貯金でまかなえるので出さなくても良いという場合だってあります。これはご主人と義兄の間で話されることですので、その結果を受けてから動いてください。 口座の金額より事前に高額の金銭を引き降ろして持ち歩くと言うことは、盗難や遺失など非常に危険なことです。葬儀がはじまるまでは時間があります。それまでに用意できればいいことです。たとえATMが遠くとも引きおろしができないほど時間がとれなくなることは、離島でもない限りほとんどありません。可能な限り当日に持ち、支払いがある場合は速やかに済ませましょう。これも葬儀の打ち合わせ段階で出てくる話になります。 まだ亡くなられたわけではありませんから、あれやこれやとご主人に対し事前にバタバタと質問攻めには絶対にしないこと。これは鉄則です。 不幸にも亡くなられた場合、一つ一つを落ち着いて対処できるようになさってください。それなりに時間は取れますので大丈夫です。 以上です。

noname#202989
質問者

お礼

遠方まで赴き、先立っていろいろ手続きをしてくれていることに対してのねぎらい、ですね。 そうですね、悲しい、残念な気持ちは私も同じ。 葬儀費用の折半はあると思いますので、動かせるお金を確認しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 前の結婚も含めて、嫁歴25年ですので いろんな場面を経験済みです。 あなた様の旦那様の父上。 Xデーが近いということ。 普段の見舞いは旦那様が単独で。 あなた様はあまり関わっていないとのこと。 さて以下の事をシュミレートしてみました。 近いある日あるときに 例えば真夜中などにいきなりの電話。 義姉さんから「いよいよ危ない。」と呼び出し。 その時は、「ベッド横が狭い」など言っている場合ではない。 あなた様とお子様も打ち揃って お子さんもたたき起こして、タクシー飛ばして一家で病院へ走りましょう。 昼間ならお子さんを学校や幼稚園から早退です。 タクシーでお子さんを迎えに行ってそのまま、病院へ走るのです。 タクシーの運ちゃんも 一家のただならぬ雰囲気を察して、 運転技術の全てを駆使して飛ばしてくれます。 その間、お子さん達に「おじいちゃんが会いたがっている。今日の事をよく覚えておきなさい。」 親として子どもに「死にゆくこと」を教えるのは大事なことです。 旦那様の手を握って、この人は、今まさに、 親を失おうとしている子どもなのだと、あなた様は肝に銘じ、 旦那様の力になることを手のぬくもりで伝えてあげてください。 このように、いつタクシーで遠方へ行かないといけなくなるかもしれないので、 今からでも、手元にある程度の現金を用意しておくことです。(とりあえず、10万) 自分で運転はいけません。 気が動転して事故になります。特に旦那様。 一家が病院へ着いたら、義父様を旦那様の実家の皆さんが取り囲んでいるでしょう。 そこへ旦那様を押し込み、「遅くなりました。」と一言挨拶。 旦那様は呆然としているでしょう。 あなた様は「ご連絡ありがとうございます。」手短に言うだけでいいのです。 お子さん達も、義父様の側に押し込み、 お子さん達と一緒にお子さんの代わりに 「お父さん、○子です。子どもたちも来ましたよ。 孫の花子と太郎が来ましたよ!」声をかけます。 あなた様はお子さん達の後にポジションを取り、 お子さん達を見守る形でいいと思います。 そのままお亡くなりになるまで、時間はわかりませんが病室で過ごします。 いよいよその時が来て、全てが終っても、 あなた様は特にあらたまった挨拶などすることはないのです。 その場で家族として一緒に泣いたり、うつむいていればいいのです。 お子さんと抱き合っていればいいのです。 義姉さん義兄さんの手を握り、涙をためた目で見つめて 無言で頭を下げればいいのです。 泣く旦那様の肩を抱き、背中をなでればいいのです。 なきがらの義父様に「お父さん、ありがとうございました。」と心からお礼を言えばいいのです。 「○雄さん(旦那様)の事は心配しないでください。私がしっかり支えていきます。」と誓えばいいのです。 さて、以上のシーンで あなた様は「ご愁傷様です。」と言うのがおかしいことであると気がついたでしょう? 「ご愁傷様です。」は死亡判定をする医者の台詞。居合わせる看護士さんの台詞。 その不幸が降りかかった人に対して、 「大変な不幸が降りかかり、お気の毒です。」と相手をいたわる意味。 そこには「私にはこの不幸は降りかかりませんでしたが。」ということが大前提。 あなた様にも降りかかった不幸なのですから、 あなた様は「ご愁傷様です。」と人から言ってもらう立場なのです。 泣きすがる義理兄弟や旦那様が落ち着いたら、 次は事務手続き、(退院) 通夜や葬儀の段取りです。 これは兄弟間で話し合うことですから、 あなた様は一歩離れて、お子さん達にジュースを飲ませたりして待ちましょう。 あなた様に用事が出来たら、呼びに来ますからね。 あなた様が旦那様が義理兄弟に、「子どもたちが飲み物が欲しいと言うので、 自販機に買いに行きますが、コーヒーでも買ってきましょうか。」など 裏方の手伝いを申し出ます。 その後、家に連れ帰るとか、葬儀場へ直行するなど決まってから、退院となります。 それまでになきがらを綺麗にして、エンゼルケア(死に化粧)などの処置があるので、 退院まで数時間かかります。 あなた様とお子さんだけ、先にいったん帰宅する事もあると思ってください。 帰宅したら、あなた様のご実家筋に死去の連絡をして(時間かまわず) 通夜葬儀の日時が決定したら 改めて連絡することを伝えること。 旦那様あなた様の喪服の用意。 お子さん達の地味目の服の用意。 足りないものをリストアップして、店が開いたらすぐに買いに走ること。 冠婚葬祭の靴や道具はしまいこんでいます。 革がはがれていないか、服は虫食いがないか、サイズは合っているか、確認。 銀行が開いたらまとまったお金を出すこと。 香典は最低10万ですが、子どもたちで葬儀代金等負担になる可能性もあるので、 ATMの限度額一杯引き出すこと。 数年前義父が死去の際、きょうだいで均等負担になり 香典と言う形ではなく、葬儀代金として50万出て行きました。 そこはきょうだいの話し合いによります。 今は色々な葬儀のスタイルがあるので、それによっても違ってきます。 あなた様のご実家は、 旦那様のきょうだいの連れ合いの実家と同じだけ 香典や供花、供物をすることが大事です。 多すぎても少なすぎてもダメ。 嫁同士、または義姉さんの連れ合いの方と 「お宅のご実家は、どうなさいますか?教えてください。」と相談して打ち合わせをすることです。 打ち合わせをして決まったことを、 ご実家に連絡して手配をしていきましょう。 あなた様のご実家の事は、あなた様が動くのですよ。 それが旦那様を助けることになります。 旦那様はあなた様のご実家に 「お気遣いいただいて、ありがとうございます。」と頭を下げるだけでいいようにしておきましょう。 大変ですが頑張ってください。

noname#202989
質問者

お礼

すばらしいシミュレーションで感激です。 ただタクシーで駆けつけることは無いと思います、遠方すぎますし、マイカーしか手段がありません。 危篤の連絡でも主人だけ行き、葬儀で嫁・孫が集まるといった感じになると思います。 駆けつけたくないのではありません、そういう考えのようです。 その際に義理兄・姉にかける言葉をお聞きしました。 確かにご愁傷様でした、は他人行儀すぎますが・・・。 礼服のチェックをしておきます。 ありがとうございました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

お義父上のお見舞いに行かれないのですか??? 亡くなられても、すぐに駆けつけないのですか??? 何か事情があるのでしょうけど、情の薄い家族ですね。 その程度であれば、他人行儀に「この度はご愁傷様でした」でいいんでしょうけど、お義父上の闘病中の世話とか大変だったろうと思いますので、そういうことへの心配りもあってもよいかと思います。 当地ではこの場合、香典は最低でも10万円ですね。 別にお供物として生花をします。 お義父上にとって孫になるお子さんがいるのでしたら、お子さんの名前でお飾り物をします。

noname#202989
質問者

お礼

片道車で6時間半、宿泊施設もない(実家は無人のため荒れ放題)、主人が休みごとに日帰りお見舞いをしています、 主人曰く、私や子供がゾロゾロと同行すると病院の狭いベットサイドではゆっくりできないという理由で、私達は留守番です。 仲が悪いわけではありません、年に2回位しか帰省できませんでしたが結婚当初からよくしていただきました。 情が薄いですかね・・・何度かお見舞いに同行を申し出ましたが、主人の希望で・・・。 もちろんもしものことがあれば家族で駆けつけます。 親の面倒は自分達でみる、がポリシーの様で、義兄のお嫁さんもノータッチです。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 あなたは男性ですか?女性ですか? それに寄っても微妙に立場が違います。  もしも男性でしたら、嫁の親、もしも女性でしたら旦那の親。 もしも質問者さんが女性ならば、旦那の親です。葬式もどちらかと言うと主になって事を運ぶ立場です。  葬儀などで焼香で名前を呼ばれますが、旦那さんの親ならば、焼香順も旦那さんのお姉さん(嫁に出て行っている立場です)よりも早いです。  ちょっと気になるのは「一応、身内ですが、細かく言えば他人な訳ですし・・・。」というフレーズです。 ようするにまだ亡くなってはいませんが、質問者さんの義父のお葬式です。 「一応身内・・・細かく言えば他人」という考えじゃなくて、質問者さんの親ですよね。  なので、そんな他人行儀な挨拶は必要ないかもしれませんし、配偶者さんのご実家が遠方で、たとえば義父さんの闘病に対して、ご自身が全く関与されていない場合や、週一月一などで見舞いされてる立場とか、色いろあると思います。  最初に書いたように、質問者さんが男性か女性で葬式の立場が微妙に変わるので、ご霊前(ご仏前とは仏様になった後の使います。四十九日以降です。ご注意ください)の金額なども、自分で決める立場なのか、兄弟で話し合って決める立場なのかはわかりかねます。    

noname#202989
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202989
質問者

補足

補足します 私は嫁です、義父の闘病に関してはまったく関与していません。 義兄・義姉に会った一発目に掛ける言葉、他人行儀かなと思いますが しかし他にどのようにお悔やみをいえばいいのか質問させていただきました。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

万が一の場合ですが、お葬式のやり方は地域によっても、また喪主となる方の考え方によるのです。あなたの義理のお母様の健康状態はいかがですか?もし健康状態が悪ければ喪主は長兄つまり義理のお母さんの長男が務めることになります。ですからお葬式の方法、とか等はすべて喪主の考え方です。ただ旦那さんが仕事を持っているのであれば旦那様が勤務先に報告するのが一般的です。そうすると旦那さんの勤務先の上司や、同僚がお通夜の席、告別式に弔問に訪れます。あなたは待つ席で只悲しい表情を浮かべてあいさつして旦那様か喪主のあとくっついていればいいのです。ただご指摘するのはお葬式をやる場合だすのはご仏前てなくてご霊前です。額も旦那さま方のきょうだいの順番、相談次第です、最後に付け加えますがあなたの実家にも一応連絡しておいた方がよろしいかと思います。              

noname#202989
質問者

お礼

私の実家にも連絡してあります。 ありがとうございました。

noname#202989
質問者

補足

喪主は義長兄です。 義父の住まいは遠方のため、きょうだいそれぞれの仕事関係者は一切参列しません。 親戚も散らばっているため、10人未満の質素な式になると思います。 でしゃばらず、旦那の後にくっついているつもりですが、 義理兄・義理姉と顔をあわせた一発目、どんな言葉をかければよいかと思いまして。 普段の付き合いは年に一回会うか会わないかです。

関連するQ&A

  • お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いでしょう

    いつもお世話様です。 義理の兄(姉の夫)の弟が亡くなりました。 義理の兄とは結構付き合いがありますが、その弟とはほとんど面識がありません。 この場合、お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いのでしょうか? 両方出るべきでしょうか? 私の夫は仕事の都合で、お通夜にしか出られません。 (ちなみに私の夫と義理の兄は、友人同士です) よろしくお願いします。

  • 通夜、葬式どちらも出席すべきでしょうか?

    今晩、親から実姉の旦那(つまり義理兄)の父親が亡くなった連絡がありました。 義理の兄は次男でおそらく長男が喪主になると思います。 亡くなった父親、長男とは十年位前の姉の結婚式以来、面識がありません。 こういう場合、通夜、葬式ともに出席すべきなのでしょうか? (私の実の両親は両方出席するようです)

  • 絶縁状態の兄弟を葬式に呼ぶべきですか

    その時が来ればと問題を先送りしていますが実母が亡くなった時、絶縁して7年経つ姉を葬式に呼はないといけませんか?   実母⇔姉 絶縁状態、私⇔姉 絶縁状態、私⇔義理兄 絶縁状態、妻は私以外と絶縁状態です。従って実母は私一人で面倒を見ている状態ですが、そう長くはありません。妻と母/姉がうまくいかないのは理解できますが、姉と母間も何があったが不明のまま音信普通です。本当に不思議で仕方がありません。嫁-姑-小姑の大人気ない紛争があったのは事実で、私と義理兄間で何とかしようとはしていたのですが、最後は義理兄からも捨て台詞を最後に断絶となりました。  過去に何回か事務的やりとりだけでも再開しようと努力しました。私との関係は修復しなくとも母とは事務的な音信だけでも受け入れてくれないかと懇願しましたが拒絶されています。住所はわかりますが携帯電話は番号を変えられたか迷惑登録されている状態。母が直接電話しても同様の状態。2年前母が危篤時に固定電話に何回か電話しましたが、甥っ子が出てきてそっけない対応です。(即ち危篤状態であったが折り返し連絡も病院にも来なかった)  葬式の時は、他の親戚も高齢でたやすく移動できる人たちでもないので、最悪私一人だけで葬式をやってもいいかな?体裁悪かったらさくらを呼んで葬式しようかと思うようにして、自分の気持ちを軽くしようとしています。  

  • 結婚のご祝儀、お葬式の出席について

    あさって、夫の兄の結婚式をします。 私の母にとっては娘の義理の兄の結婚式ということになります。 私の母は出席しませんが、ご祝儀はお渡しするのが常識でしょうか。 その場合、いくらくらいが良いでしょうか。 母の親戚の中では子供の義理の兄弟の結婚式にご祝儀をお渡しする習慣がなかったのでわかりません。 また、私の父が昨年亡くなりましたが、お葬式には私の義理の兄夫婦と、まだ結婚をしてないもう一人の義兄と婚約者も来てくださいました。 私の母は、私の夫の両親が来たことに関しては驚きませんでしたが、夫の兄弟夫婦、さらには婚約者の方までいらっしゃったのにはとても驚いていました。 義母がそういうことには厳しく、出席しなさいと義兄たちに言ったのはわかっていますが、どのあたりまで出席するのが一般的なのでしょうか。 故人の子供の配偶者の兄弟夫婦が出席するのは常識なのでしょうか。 義父も義兄も出張があったのにキャンセルで来てくださったようで、お葬式の場所は埼玉でしたが、義兄と婚約者は福島に住んでいるので本当に驚きました。

  • お葬式出席について。

    皆様こんにちわ。 先日、自分の兄の奥様(義理姉)のお母様が、亡くなりました。死因は自殺だったのですが… ちなみに今自分と弟は、兄夫婦、両親とは別の場所で暮らしております。 確かに実兄が結婚して、その奥さんのお母様が亡くなった以上身内ではありますが、お葬式には参加するべきなのでしょうか? 自分の親、弟と相談した結果、弟は結婚したばかりで、その亡くなられたお母様も結婚式に1ヶ月ほど前参加してくださったので、最初は「立場的に出なきゃかな?」という話だったのですが、うちの両親とも相談した結果、 「弔電のみで、お香典は私達(親)が出しておくからいいよ。」 という話しでした。 このような話の場合は、出るべきでしょうか?出ないべきでしょうか?ちなみに弟も、そのお母様とは2回しか面識がないです。 初めての経験なので、わからなくて補足質問なども大歓迎なので、皆様の御意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 義兄からお葬式に来るなと…

    20代の主婦です。 先程、義父が亡くなりました。 夫には兄(40代・独身)が1人います。 夫から「義兄はひどく気が動転していて、私に対して何を言うかわからないし、追い返されるだろう」と言われました。 追い返されて夫の足手まといになるのは嫌だったし、 夫が義父に会うのが先決だと思い、話し合った結果夫だけ実家に向かいました。 元々私(と私の両親)は義兄と折り合いが悪く、 本当はお葬式やお通夜なども来てほしくないそうです。 この選択は正しかったでしょうか…。 ちなみに、夫から連絡が入り次第私も向かうことになっています。

  • お葬式(特にお香典の金額について)

    今日、主人(アメリカ在住)の母がなくなり 明後日お葬式があります。 喪主は長男の兄です。 帰国の為の飛行機のチェケットの手配などでお葬式には間に合いませんが、この2男としての主人はどの程度お金を負担すれば良いのでしょうか。 身内として花輪を送り、お香典(幾らぐらい入れれば良いのか分りません)だけを出せば良いのでしょうか。 また、一般的なお香典(親族の場合)の金額も教えていただきたいのですが・・・。

  • 続柄

    兄の嫁さんが亡くなりました。 私(兄の弟)の続柄を教えてください。 次男というのは、私の父から見た続柄だと思います。 あと、亡くなった義理の姉に兄弟がいます。 「この度は、ご愁傷様です。」と、挨拶するものでしょうか? 兄の嫁なので私の家族側なので。

  • お葬式

    もし私が死んだら、本当に悲しんでくれる人だけに参列して欲しいと考えています。普段つき合いもないのに、義理だけで来て欲しくないのです。 わたしの母も同じ考えで、私と姉だけでそっと送って欲しいと、言っています。 つい先日、義父母の知人のお父さんが亡くなりました。その亡くなったお父さんとは全く会った事はありません。 お通夜・葬儀とも他の人には知らされず、家族だけで見送られたのです。 詳しい事情は知りませんが、わたしや母と同じ考えだったのだと思います。 ところが、義父母は「なにも言ってこないなんて、冷たい人だ」と怒っています。後日、お香典を持っていったら、それも辞退されたそうで、どうしても理解できないようです。 ちょっと田舎なので、割合冠婚葬祭は派手ですが、この調子では、わたしの母がもし亡くなっても、ひっそりと…とは行かない気がします。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 緊急です-お葬式のマナー、振る舞い、できるだけ詳しく教えてください

    新年早々、身内の不幸の話で申し訳ありません・・ さっき大叔父の訃報が病院から入ったのですが、私はお葬式やお通夜というものに出席したことがなく礼儀作法がわかりません。 言い訳ですが、父子家庭で育てられたのであまり公の場でのマナーというものを細かく教えられずに育ってしまいました。 一応、お葬式の流れやタブーくらいの一般常識は持っているつもりですが自信がないです・・・ 大叔母はかなりの歳で少々ぼけてしまっており、その息子さんが喪主なのですが独身なのでお嫁さんもおらず、実質 身内の者として出席し働ける女は私だけです。 追悼の言葉も言わせて頂けるそうです。 私の父と兄ももちろん出席はしますが、父には、「おまえも大人として行動しなさい」といわれました。 主に教えていただきたいのは、 (1)お通夜・お葬式での追悼の言葉で気をつけること (2)大叔母とその息子さん(喪主)に一言声をかけるとしたら、どんなことがいいか。 (3)お香典を頂いたときの対応。 (4)知らない方も含め、参列してくれる方へのお声がけは、どうすればいいか。 父と兄は病院に大叔父の遺体や遺品の整理のため病院に行ってしまい色々と詳しいことは聞けません。 多分、大叔父を送るのは正月明けになるとおもいますが、それまでに細かいことを心得ておきたいです。 大叔父にはお世話になったので、精一杯いいお葬式をしてあげたいですし、 きちんと一人の女性としてしっかり気丈に振舞いたいです。 他にもどんなことでもかまいません。ご指導お願いします。 (「気持ちがあれば礼儀作法は拙くてもよい」というよう曖昧なアドバイスは、控えてくださると助かります)

専門家に質問してみよう