• 締切済み

フリーペーパーの名前についてご相談

栃木県大田原市に住んでおります。最近、フリーペーパーを作ってみたいと思っておりますが、名前が浮かばなく、進んでおりません。ぜひ、皆さんからご意見を伺いたいと思います。下記にキーワードを書きました。また大田原市の観光協会ホームページも見ていただけるとこの地域についてよくわかると思います。お願いします。 ✿キーワード✿  このフリーペーパーは旧湯津上村と旧黒羽町を中心とした大田原市の情報を掲載する。 湯津上村:遺跡や古墳が豊富。あたりには田が広がり牧場が多い。   黒羽町:山がたくさんある。寺などが多い。雲岩寺や今だとくろばね紫陽花まつりが開催される。 大田原市:那須与一の里。那珂川や箒川などがある。  特産品としては「鮎」「梨」などがある。  皆さんの意見を待っています。

noname#159400
  • 雑誌

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

No.1の方の回答があるように募集すれば?  雑誌など創刊号前に0号が出ることもあります。宣伝目的で有料販売でも宣伝目的で0円で置かれます。大きさや、どういった内容かとか。  準備号として仮の名称を付けて出して募集しましょう。  大田原市の情報誌という仮のタイトルでも良いです。  それと、情報を集めることが大切です。取材などもありますよね。そこで募集した人の情報とかを頼りに動くことになるかな。広告をどうするかとかも。  準備号もネットからの募集とかも大切かな。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。おいてもらうとかではありません。自分の家で家族に読んでもらおうとしています。 自分の家で読むといっても私には名前が思い浮かばないので、質問しました。 なんでもいいので教えてください。さすがに○○家新聞とかじゃ恥ずかしいです~。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

フリーペーパーは、広告を集めてその広告費で運営するのではありませんか?広告費での運営ではなく、自腹の生活情報誌ですか? こんな場所で名称案の募集をせずに、配布する地域でフリーペーパーの名称募集をすれば良いのではないでしょうか。 クライアントをはじめ、読者ターゲット層のよくいくスーパーや理美容店、ママさんサークル、私設保育所などでプレゼントつきで募集すれば、地域の特性を良く知る的確な名称案がたくさん集まるでしょう。 そのほうが周知の為の宣伝にもなると思いますが、そのような宣伝方法は考慮されましたでしょうか。

質問者

お礼

すいません。私の言葉足らずでした。フリーぺーパーなんて書いたのが悪かった。個人で読む用です。いわゆる「家庭内新聞」ですね。広告とか一切入りません。

質問者

補足

家庭で読む新聞です。配布など一切しません。そのため、何かいいアイデアがないかなと思って質問しました