• 締切済み

賃貸トラブル

アパート住まいです。 こっちのミスで洗濯機の排水から水があふれ下に水が漏れてしまいました。 保険が適用にはなるらしいのですが不動産から90万請求されました 妥当な金額ですか? 詳しいひと相談のってください

みんなの回答

回答No.3

  妥当です  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

妥当かどうかだけで言えば「妥当」 請求なんだから・・・ 一体何を聞きたいの? 90万円が「多すぎるのでは?」ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

質問文だけでは、例え、詳しい者でも、なんにも書けませんし、書ける訳ナシ。 なにをお考えでの質問ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートに入ったら下水道が臭い

    賃貸アパートに入ったばかりなんですが、洗濯機の排水溝や洗面台の下が臭いです。最近誰も使ってなくて入ったばかりの頃は水を流してないからとかで臭くなりやすいんですか?

  • 賃貸マンションの修繕について

    お世話になります。賃貸マンション(築20年、鉄筋コンクリート)に住んでいます。 先月、うちの玄関があまりにも汚いので少し洗剤を使って洗い、最後にバケツ1杯の水をかけて、水は全て排水溝に送るという掃除をしました。 すると下の人の玄関内の天井に水が漏ったみたいで不動産屋を通して苦情が来ました。水が漏れるとは知らなかったと話し、今後は行なわないということで話は終わったと思っていましたが、先日不動産屋から下の部屋の玄関天井の水漏れ修理を行い、保険が適用されなければその請求をこちらにすると言ってきたのです。 バケツ1杯の水を玄関から玄関外の排水溝に流すことは、一般論として通常生活の範囲内でしょうか?客観的にご回答をお願いいたします。 私としては、何故バケツ1杯の水を流したくらいで水漏れ修理を負担しなければならないのか納得いきません。もし請求が来た場合、どこに相談すれば良いか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 助けて下さい 水漏れ 排水

    洗濯機の給水の蛇口の詮が抜けてしまい大洪水にしてしまいました。どうすればいいでしょう? 引っ越す際に不動産屋と大家さんから前の人が使っていた洗濯機捨てるのお金かかるし、まだ使えるから使って下さいと言われ、私は新しく購入するつもりでしたが、洗濯機買わなくて済むからそのまま使う事にしました。引っ越した際。大家さんから、排水のホースは風呂場に入れて下さい・そうしないと下の部屋が水浸しになるから、と言われそれはそれは気を付けて使用していました・そして本日仕事が休みだったので3回洗濯しました。3回目で2時間ほど買い物に行きました・そしたら不動産屋から電話があり家が大変な事になっていると大家さんが止めてくれたらしいのですが排水のホースではなく、給水蛇口のホースが外れたらしいです、私はこれに気を付けてと指示されてないし、いたって間違った使い方はしていなかったと思います。保険屋が言うには、排水ではないし、給水蛇口の場合は保険の対象にならない、あくまでも借主のうっかりミスにたいして保険がおりるらしいです。この場合、保険に入っている私が設置したわけではないし、間違った使い方をしたわけではないから保険はおりないというのです。下の部屋がひどくて、パソコン、テレビ、ゲーム、本、洋服、すべて水浸し状態です。 下の方には明日会います・損害請求された場合、私が全部はらうのですか?大家さんと折半? 大家さんは最初、布団や、洋服のクリーニング代は払ってあげてと言ってくれていましたが、電化製品などの額が額なら私にも請求がきそうです。 また保険屋の態度も頭きました、あなたが悪いなら保険おりますけど、あなたはわるくないです、でも被害者の下の人から言わせるとあなたは加害者です。よく話し合って示談にしてくれですって、こっちも全部に保険適用してたら減給になってしまいますって!名前載せたいぐらいです。アドバイス下さい

  • 賃貸アパートの水漏れ

    賃貸アパートに住んでいます。 大家は遠方の為いません。 不動産屋が管理をしています。 最近、室内洗濯機の排水口から水漏れがします・・・ 今までそんなことはなく、最近水漏れするようになりました。 相談する前に聞きたいのですが、 この場合、修理代は私が負担するのでしょうか?大家が負担するのでしょうか??? 教えてください。 また分かりにくい部分があれば聞いてください。

  • 賃貸契約

    3年程前に、築39年の2LDKマンションを賃貸しました。 納戸に洗濯機置場があるのですが、入居当初から、排水が悪く、排水パンから水が溢れ出す事がたびたびありました。 仲介業者であるセンチュリー21ケインズに連絡し改善を求めたのですが、何度連絡してもはぐらかすだけで、対応してもらえませんでした。2年が経ち契約更新時に担当者に強く要求したところ、業者を伴い2度、調査に来たのですが、調査結果さえ連絡がなく、担当者が変えられました。 ついに排水パンからかなりの量の水が納戸一面に溢れ出し、家財が水浸しになってしまい、洗濯機自体も壊れてしまいました。 家財保険に入っていたので、保険業者に連絡したところセンチュリー21の本部に苦情を連絡しなさいと助言いただき、何とか担当者から、大家さんへ排水管の改修工事を説得してもらいました。 改修工事には、床一面を剥がして、排水管を確認し張替えをしなければなりません。 しかし、大家さんのは、年金暮らしでお金が無いとの事で、工事の際の家財の保管費用、宿泊費用が出ません。 また、家財に対しては、保険会社に請求しているのですが、保険会社によると、大家さんに請求しなければならない部分が大多数との事で、センチュリー21の担当者に確認すると、どうも大家さんは保険に加入しておらず、請求できない感じです。 下記を請求したいのですが、 (1)今まで約3年間の精神的な慰謝料 (2)コインランドリーの費用 (3)改修工事時の家財の保管費用、宿泊費用 (4)家財の損害賠償請求 請求可能なのでしょうか? 誰に相談すべきでしょうか?

  • 賃貸物件

    新しく入居しました、入居してその日に 洗濯機の排水口がふたでしまっていたために開かないのですね、その後不動産会社に連絡しました(洗濯機の排水口がふたでしまっています)不動産は(蓋を開けるば使えますよ)そう言われたので蓋を開けようとしたのですが蓋に何か粘着剤でもついていられるみたいなのねで全くビックともしないのです、再度不動産へと連絡しました 不動産からの業者さんがその後きました 業者さんが言うのには排水口に何か不具合が出来てしまいもう完全に使えないから蓋を閉めてしまったんたと思われますね 結局入居する前の状態では内覧ですね不動産が部屋を案内したときには全く不動産からはそのような話しは出ておりませんでした、洗濯機はちゃんと使えます様な事だったんですね、もしこの時に排水口が使えないと言われていたのなら今回この物件には入居しなかったんですね 入居してからそれを知らされ?知らされたのでわなくてこちらが引越すて来た日に洗濯をおいた時点で気がついたんですね? 業者さんが言うのには延長ホースでお風呂場を使いながら洗濯するしかないですねとも言われました この時業者さんからは(ホームセンターヘ行けば延長ホースが売っているのでご自分で取り付けてつかってください)とも言われたのですね あまりに身勝手な業者さんの対処に入居早々腹がたちました 業者さんはいったん帰りました、すると電話がかかってきました、オーナーさんへと連絡して見ますので延長ホースはまだご自分で腹が購入しないようにと言われました 結局その後連絡があり今回はオーナーさんが延長ホースなどの費用を出してくれるらしくて後日業者さんが部屋にやってくるそうです、延長ホースをお風呂場につなぐんだと思いますけれども一つ問題があるのです?お風呂場と洗濯機との段差があるのですね、風呂場の出入り口が高くなっているんです、ホースなんか伸ばしたら段差ができてしまいます それでは洗濯機の下に何か台でも置かないとダメなんじゃないかとも思いました それにそんな延長ホースをお風呂までもってきての洗濯は音も響くかともわかりません?下の部屋に迷惑かかるんじゃないかと心配しています、気を使う事ですね 入居前に言ってもらえてればこちらだって考えてから入居する事もできたのにと思うと憂鬱でなりません それよりも住んでしまったのでこれ〜常に洗濯をするたびに延長ホースを使いながらの洗濯かと思うとストレスにもなります 延長ホースがあるためにドアは多分閉めとけないと思います、しめるならホースをたたまないと、そんな面倒な事までしなきゃならないのかと思うといくら業者さんが何か?対策してもらえるとも言え不愉快でなりません 多分不動産会社は何もこちらへは言って来ないとも思います?全部業者さんまかせみたいな対処なので 正直引っ越しするにもいかないし、他の物件にも移れないでしょう 例え他の物件へと移れてもまた費用もかさんてしまいます、何より引っ越しって何かと大変なんですね、電気ガス水道といった 物を解約したり契約したりと忙しい〜し また、荷物を荷作りしなければいけなくなります、それも迷惑です だからといえ延長ホースを使ったヨウナ洗濯の仕方ははじめつから望んでいませんでしたから望まない生活環境を入居した日から送るなんてと思うとやりきれなくなりました カンに不動産のミスだと思うのですね このような場合こちらは黙って不動産や業者さんの指示に従っていれば良いのでしようか?

  • 洗濯機の排水について

    少し前に洗濯機を譲っていただきました。 ちゃんと動くのですが、 洗濯終了後、 完全に水が排水されていないようで、 洗濯機の中に水がのこっています。 見た目的には残っているように見えないのですが、 洗濯機を動かそうとして、重いこと、ちゃぷちゃぷいうここから わかりました。 排水溝より洗濯機が高い位置のほうがいいと思い、 洗濯機の下に台をおいたりして高くしてみましたが、 ちゃんと排水されません。 洗濯機の位置をずらしてみたり、 排水ポンプがつぶれたりしていないことは確認しました。 排水溝もつまっていません。 洗濯終了時に見えない位置とはいえ、洗濯機内に水がのこっていることは 正常なことなのでしょうか。 どのようにすれば、完全に水をぬくことができるのでしょうか。

  • 賃貸のトラブルの件

    現在、アパートの2階に住んでいます。 半年前に下の階の人が水漏れがするといって、不動産屋さんに見てもらったところ、何も異状なしと 解答がきました。 その後、先週 もう一度調べたところ、うちの配水管に歯ブラシが詰まっていて、それが原因でみず 漏れがしたそうです。 大屋さんより、保険を使って修理しますと連絡があり、いざ請求書がきて保険屋に連絡すると 3万円は実費負担でそれ以上かかったものを保険での支払いと言うう事でした。 3万円支払いはわかったのですが、一部なんとなく納得いかないです。 その3万円は大屋さんに請求は出来ないものなのでしょうか? 教えてください

  • 浴室の排水溝から音がします

    1週間ほど前、洗濯機置き場の排水溝が詰まったので掃除をし、ゴミを取り除きました。 その後から、浴室で水を流すとゴボッゴボッと音がします。 昨晩はシャワーを使っていたら 床に水が溜まってしまいました。 数分で水は流れましたが、直後やはり音がします。 住まいは2階建てアパートの1階です。 洗濯機置き場と浴室の排水溝の関係はあるでしょうか? 音の原因と解消法をご教授ください。

  • 水漏れによる階下とのトラブルについて質問です。

    水漏れによる階下への補償について伺います。 先日、強風&雨が北側に位置する玄関ドアの隙間から吹き込み、玄関に1センチほど水が溜まりました。本来は排水用の穴がドアの下にあるので水が排出されるみたいなのですが、前の所有者が玄関をリフォームした際、その穴をコーキングで埋めてしまったらしく、排水されなかったのです。 翌朝、階下にお住まいの方が「水漏れで玄関の壁紙とブレーカーが壊れたかもしれない」と来られました。 我が家は火災保険に加入していないのですが、この場合階下の方の保険を適用するのでしょうか。このような自然災害が関わると保険がおりないのでしょうか。また、私はどのような対処をすれば良いのでしょうか。