• 締切済み

助けて下さい 水漏れ 排水

洗濯機の給水の蛇口の詮が抜けてしまい大洪水にしてしまいました。どうすればいいでしょう? 引っ越す際に不動産屋と大家さんから前の人が使っていた洗濯機捨てるのお金かかるし、まだ使えるから使って下さいと言われ、私は新しく購入するつもりでしたが、洗濯機買わなくて済むからそのまま使う事にしました。引っ越した際。大家さんから、排水のホースは風呂場に入れて下さい・そうしないと下の部屋が水浸しになるから、と言われそれはそれは気を付けて使用していました・そして本日仕事が休みだったので3回洗濯しました。3回目で2時間ほど買い物に行きました・そしたら不動産屋から電話があり家が大変な事になっていると大家さんが止めてくれたらしいのですが排水のホースではなく、給水蛇口のホースが外れたらしいです、私はこれに気を付けてと指示されてないし、いたって間違った使い方はしていなかったと思います。保険屋が言うには、排水ではないし、給水蛇口の場合は保険の対象にならない、あくまでも借主のうっかりミスにたいして保険がおりるらしいです。この場合、保険に入っている私が設置したわけではないし、間違った使い方をしたわけではないから保険はおりないというのです。下の部屋がひどくて、パソコン、テレビ、ゲーム、本、洋服、すべて水浸し状態です。 下の方には明日会います・損害請求された場合、私が全部はらうのですか?大家さんと折半? 大家さんは最初、布団や、洋服のクリーニング代は払ってあげてと言ってくれていましたが、電化製品などの額が額なら私にも請求がきそうです。 また保険屋の態度も頭きました、あなたが悪いなら保険おりますけど、あなたはわるくないです、でも被害者の下の人から言わせるとあなたは加害者です。よく話し合って示談にしてくれですって、こっちも全部に保険適用してたら減給になってしまいますって!名前載せたいぐらいです。アドバイス下さい

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 大変な状況ですね。お察しします。 さて、私は昨年、漏水被害に2回あいました。 加害者側の保険会社の対応にはとても腹が立ちました。 何とかごまかして支払いを少なくしようという気持ちがミエミエでした。 そして、保険会社の対応は加害者のイメージも悪くします。それまで仲良くしていたのに残念なことでした。 今回のケースでもやれることはなさった方が良いと思います。ただし、すべて自費で支払っては何の為に保険に入っているかわかりません。 せめてもの方法として、契約書を熟読されてはいかがでしょうか? どのような内容かきちんと理解されている加入者は通常おりません。保険会社のごまかし体質はここから出ます。私も恥ずかしながら自分の加入している保険の詳細を知りません。 もしかしたら、解決の道が見えるかもしれません。 私見ですが、通常の使い方であっても器具が古く、放置していればやはり管理責任を問われます。 つまり、ご相談者様に過失があることになります。ついては保険で支払いがされるだろうと思いますが、いかがでしょうか? また、そういった管理をきちんとされていて、なお、トラブルになったのなら、使用者ではなく、所有者(大家)に責任があるので、そちらから支払ってもらえるはずだと思います。 いずれにしても保険会社の対応は無責任さを感じさせます。保険料を支払っているわけですから、もっと強く言っても良いのではないかと思います。 より良い結果が出ることをお祈り致します。では。

回答No.5

保険といっても今回の場合、入居者が加入している保険ですか?家財の火災保険と賠償責任保険等がセットになった商品なら掛け金はMAMO-RUさんが払ってますよね。 その賠償責任の保険が使えないということでよろしいですか? このような状況でも保険屋は払わないというんですか、、、 もっと保険屋に話をして、払ってもらうように働きかけた方がいいと思います。 電気製品が濡損していると揉めることが多いですし、 示談するのも大変です。

• b206
回答No.4

追加・・・ 保険保険とありますが 保険の掛け金は大家が払っているものであり 家賃の一部からそれをまかなうような契約には なっていない場合使う使わないは大家の勝手であり そういううっかりミスが怖いのであれば 質問者本人が保険に入っていればいいことです 知らなかったというのは自身の都合です

• b206
回答No.3

>給水蛇口のホースが外れたらしいです、私はこれに気を付けてと指示されてないし、いたって間違った使い方はしていなかったと思います。 洗濯機の蛇口の構造については おそらく想像するに全自動洗濯機への接続するもの (マジックジョイント)のはずれについてだと思いますが 注意されていないから私のせいではないというのと洗濯機は譲り受けたものだからやはり私のせいではないという理論は通らない事です あなたがそれらを譲り受けた時点で あなたの管理責任が発生してきます 洗濯機が老朽化で火事の原因になれば同様にあなたの 管理責任が問われてきます 蛇口のはずれは常識的には想像できるものであり、 給水中に外出する行為はやはり「管理不行き届き」 という事になりあなたが損害を賠償するのが 通常の考えとなります

• tetujin82
回答No.2

冷静に考えて下さい。 普通は、保険が利用できるなら利用するべきです。 感情的にならず、洗濯をしたまま外出した責任は 貴方にあると思います。 保険が利用できるように、努力するべきです。 保険屋の言葉に、惑わされず手続きして下さい。

• tonamoni
回答No.1

あなたの過失にしてしまえるといいですね。 あなたが悪いことにすれば保険がおりるのですから、出かけた時に給水蛇口が外れそうだと分かったけど、うっかりでかけちゃったとか。 通らないんですかね。 保険屋の減給など知ったこっちゃないですよね。