彼の気持ちが分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼との二回目の会う予定が、彼の冷たい態度によって思わぬ展開になってしまいました。
  • 彼との一連のやり取りから、彼の心遣いや気遣いが欠けていたことが分かりましたが、彼の本当の気持ちが理解できずに悩んでいます。
  • 彼の体調不良により、病院に行くことになり、私自身も何を信じてよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちが分かりません。

遠距離の彼が居ます。まだ知り合って3ヶ月位で、会うのも2回目です。 先日、私が彼に会いに行きました。 しかし・・・。 ホテルに到着した途端、即Hで、 Hさえ終わればそっぽを向いて・・・。 優しくキスをしてくれるわけでも、頭を撫でるわけでもなく 「離れてくれ」「御用済」 「とっととお前帰れよ。」と言わんばかりの態度でした。 その日は、宿泊しましたが、 翌日に泣きそうな思いで帰りました。 もう終わりだと思い、私からメールしませんでした。 彼からも連絡は有りませんでした。 数日後に、私からお別れメールを送りました。 すると、彼から返信が来ました。 「君を玩具などと思ったことは絶対にない。 でも、そう思われても仕方ない態度・対応だったと思う。 傷つけてしまったことも事実です。 心遣い、気遣いが欠けていたところがたくさんあったと思います。 ごめんね。ごめんなさい。 ただ、誤解を受けているところも多々あります。 私にはあなたの気持ちをくみ取ることができませんでした。 本当に悪かったと思います。 でも、本当に阻害するような気持ちはなかったんだよ。 このところの私は少し変です。 仕事のストレスが相当溜まっており、自分でもどうしたら良いか分からない状態でした。 恥ずかしい話ですが、人の気持ちを考えられない状態でした。 何も言わなくても、 何となく、自分のことをわかってくれているという思い上がりもあったのだと思います。 会いにくる際に掛かった交通費を渡します。口座を教えて下さい。 信じてもらえないかもしれないけど、体調が悪いのは本当です。 食べ物も戻してしまって、困っています。 今日、病院に行って来ました。 とりあえず、金曜日に検査入院の予定です。」 このようなメールが何通か届きました。 しかし、私自身、彼の何を信じて良いのか分からず、 一部ではありますが、この一連のやり取りを見て、 感じられた事、アドバイスを頂けたらと思います。 質問等あれば、その都度、補足させて頂きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方を「はけ口」にしてしまったんだよね? 既に二人は付き合うと決めている。 まだ中身は無いけれど、 「形」としての約束は完了している。 ストレスの多い彼は、 貴方に対して「彼女」としてのパフォーマンスを求めた。 付き合っているからこその当然の権利的に。 それはいきなり恋人同士のような、 深い深い関係を求めてしまう事。 色々な意味でスッキリしたかった彼は、 貴方とのセックスで自分を「晴らそう」としたんだよ。 でも、 セックスは一時的な発散であって。 その「後」にはまた自分の現実が重たくのしかかってくる。 元々貴方とコミュニケーション「したい」から会った訳じゃ無い。 ストレスを「忘れる」時間が欲しかっただけ。 セックスのような、 大きな気晴らしが出来ればな~と思って動いていた彼。 当然動いた「後」の彼は余分なエネルギーが無い。 貴方が寂しく感じたように、 その後の彼の対応は雑そのものだった。 貴方は傍にいても「一人」になっていた。 それでも彼の中には、 貴方「も」俺と深まる事が出来たならオッケーだろ、と。 その時の彼はそう思っていた。 だからこそ、 アフターケアも無く、余韻も無い状態でも普通で居られたんだよ。 その後貴方はショックを引きずって、 彼にお別れメールを送った。 実は彼にはショックでは無い。 誤解された部分は訂正したいけれど、 自分が不安定なまま動いていた自覚ってあったから。 今冷静に考えても、 貴方を不安にさせるような振る舞いしかしていないから。 貴方が言ってきた事はもっともで、言い訳も出来ない。 ただ、 一応僕の側にもこういう事情があったんですよ、と。 貴方に酌量を求めた訳でも無いんだけど、 全く理解出来ない、という状態は多少は変わるかもしれない、と。 その為に後付けの説明をしてきた。 許しまでは求めていないよね? むしろ貴方を傷つけた事をきっかけにしようと思っている。 このままじゃ駄目だと。 これでは自分も駄目になるし、相手を駄目にもしてしまう。 今の自分ではまともなコミュニケーションが出来ないと。 そういう自分を手当てする方向に、 遅ればせながら動いていこうと思っている、と。 彼は彼の感覚の中で動き出していっているよね? 何をどう信じていいのか? 彼は貴方に信じてもらおうとは既に思っていないよ? 信じられないような動きをしてしまっているから。 信じてもらえるかどうかまでは考えていない。 ただ、 一応こういう自分がいて、こういう状態があったから「こそ」。 あの時の自分のように対応してしまったんです、と。 彼はただ伝えたかっただけ。 信じる信じないは貴方次第だよ。 そして、 信じる信じないもそうだけど、 まだ二人の関係が普通「以下」なんだよね? 彼は既に自省モードに入っている。 貴方とのお付き合いを進行形では捉えていない。 彼は別れたものだと理解しているんじゃない? 貴方はどう捉えているの? 彼が何か月かかっても回復しようと思うなら。 そういう彼を外側から待っても良いと思っているの? 彼を信じる信じないは置いておいて、 一旦別れた関係として、 貴方自身「も」自分を整える為に。 丁寧に目の前の日々を過ごした方がいいと思っているの? 彼との関わり方も貴方次第なんだと思う。 彼はもはや、 貴方に強く何かを要求出来る立場には無いから。 貴方はどうしたいの? まだ歴史の浅い、しかも擦れ違いのあるこの関係に対して。 貴方は今どう思っているの? 彼が説明してくれた事で気持ちが動いたの? 動いたとして。 お付き合いとして「続ける」中で彼と繋がりたいの? 繋がり自体はもう少し長い目で見ていくにしても。 お付き合いは一旦「外して」彼をもう少し客観的に、 良い意味で隙間のある状態で見つめていきたいの? 何だかんだ言っても、 貴方「も」彼を失う事が寂しいと思っているの? やっぱりあの強引で一方的な余韻がある状態では、 安心して、穏やかなコミュニケーションは難しいと感じているの? 貴方自身が今何を思うのか? 彼の対応よりも、 貴方の心の「在り処」をしっかり定めないと。 貴方自身が振り回されてしまう事になるんだからね☆

aya---mirai
質問者

お礼

彼とは、お別れを考えています。 もう彼とセックスは出来ないです。 彼からは、「友達からやりなおして欲しい。」だとか、 一緒に遊びに行きたい場所があった。とかメールが来てますが、 どういうつもりなのか理解出来ないので・・・。 もうお終いにしましょう。というメールを送ったら、 彼からも返信が来ました。 「あなたを傷つけてしまい、心から反省しています。 これほど深く辛い思いをさせてしまう私は人を好きになる、 人に好かれる資格はないです。 君の素直で、可愛い性格を大事にしてくれる 男性がきっと現れるのでしょうね・・・ 本当に申し訳ありませんでした。」

その他の回答 (3)

回答No.4

彼は、自分の心と身体の不調を口に出さずに態度で示していたんだと思います。 甘えと、めんどくささと、ストレス発散。疲れもあるかな。 セックスでもすればちょっとはスッキリするかな?という気持ちだったと思う。 しかし、そんな最低なことをあなたにぶつけても、ちっともスッキリしなかった。 だから別れた後にメールもしなかった。 ありがとうも、楽しかったよも、ごめんねも、またねも言える気持ちじゃなかったから。 彼は、根っからの悪人じゃないからこのままだと女の子に対してしてしまったことでますます自己嫌悪に陥りそう。 あなたに嫌われたくないというよりは、自分を嫌いになりそうで、せめて言い訳でもさせてくれよと。 仕方がなかったんだ・・・と自分に言い聞かせたかったのでは。

aya---mirai
質問者

お礼

なるほど、説得力有ります。 でも、物みたいに扱われたあの気持ちは・・・ ちょっと忘れられなくて。。。 時間が全て解決してくれますよね。 それを信じて・・・ ありがとうございます。

回答No.3

彼は本当に体調が悪いのかもしれないけど、仕事が大変なのかもしれないけど、 > 「離れてくれ」「御用済」 「とっととお前帰れよ。」と言わんばかりの態度でした。 こんな態度はあんまりですよね。 遠くから会いに行ってるのに、無事帰れたかの連絡すらくれないなんて。 帰り道も、すごく辛くて悲しかったでしょう・・・ 私も遠距離なのですが、久しぶりに会っても感じ悪いときもあって そのたびに「もうやめよう」と思うのですが、結局、好きだから離れたくない。 こういう性格の男を好きになってしまったんだから仕方ないと思ってます。 彼からのメールには返信したのでしょうか? 彼にされた行動を許せるなら、またお付き合いを続けてみても良いとも思いますが、 ずっと残るようなら、これから先は難しいと思います。 まだ3ヶ月なら、彼の性格も全部はわからないですよね。 そういうことをされたけど、それでも彼に会いたい、彼が好き、と思う気持ちの方が強いなら 彼の様子を見るという意味も含めて、続けてみても良いではないでしょうか?? ただ・・・彼のメールは、私にはイマイチ誠意らしきものが伝わってこないです。 交通費を渡すというのも、彼なりの謝罪なのでしょうけど そういうことじゃないんだよなぁ・・・と思ったり。 これは私の意見なので、失礼でごめんなさいね。

aya---mirai
質問者

お礼

そうなんです。全く誠意を感じられないんです。 彼なりに精一杯の言葉なんでしょうけど。。。 全く好かれている、愛されている感じが有りません。 恐らくこのまま終わりだと思います。 なんとなく彼も謝り倒して来てますが、 これをきっかけに上手く関係が終われば・・・と思ってるような気がして・・

• zkxzm4kz
回答No.1

あなとをセックスの処理としかみていなく、 逃げられそうになったから金をだして引き留めようとしています。 たんなるクズです。 仕事のストレスとか、体調が悪いとか検査とか 自分には責任はないと言って仕事に責任転嫁しています。 セックスの相手だけとしか見られていないんだし、 このさい終わりにしたほうがいいですね。

aya---mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。。。思い出しただけで、気持ちがどーんと重くなります。 早く忘れたい。。。