• ベストアンサー

良い揚げ色なのに苦いフライ。理由は?

yawaraka_の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

揚げ物の衣に混ぜている重層の量が多いのかもしれませんね 重層は衣のふくらみをよくしたり、揚げた後のカリッとした食感を長持ちさせる効果があるのですが、 入れ過ぎると弱アルカリ性のため苦みが出てしまって美味しくありません 苦いほうのお店はあんまりオススメできないかもです><

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衣に重層を添加することもあるのですね。知りませんでした。 苦いお店もおいしいものがたくさんあるのですが、 揚げ物の苦味だけが耐えられません。

関連するQ&A

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • 糖尿病の人の外食の注意点

    糖尿病の外食の注意点について相談に乗っていただければ嬉しいです。 ●天ぷらやフライなど、油が使われている料理は、高カロリーなのでなるべく控える。衣をとって食べるのもよい。 など・・ 具体的にどうしたら、カロリーを低くすることができるか教えてください。 お願いします。

  • 揚げ物でおいしい野菜を教えてください。

    料理初心者です。 じゃがいもをくし型に切ってあげたポテトフライを作ったら、子供(1才3ヶ月)がとてもよく食べたので、野菜の揚げ物を色々試してみたいです。 素揚げ、てんぷら、から揚げなどで、おいしい野菜を教えてください。 また、その時の、衣の材料や作り方、揚げ時間も教えてください。

  • 「からあげ」って、何?

    材料に小麦粉かかたくり粉を薄くまぶす程度で、衣をつけずに高温の油で揚げること。また、その料理。 ・・・と、国語辞典で書かれていますが、これ以外に「からあげ」という言葉で考えられそうな意味を教えて下さい。 新しく漢字を当てるとか、略語とか、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • とんかつの衣がはがれてしまいます(T T)

    よろしくお願いします。 お店屋さんのように、とんかつを揚げたいのですが 洋食屋さんとか、食堂のとんかつは、 肉(ロース肉)と衣がくっついています。 私が作ると、肉と衣の間に、空気というかすき間ができてしまいます。 肉と衣が、はがれてしまします。 なぜなんでしょうか? 主婦さん&料理研究家&コックさん&わかる方 よろしくおねがいします。 備考として、この手順でやってます。 1、肉を肉たたきでたたいてのばす。 2、筋きりをする。 3、塩、コショウをする。 4、薄力粉をつけ、余分な粉をはたきおとす。 5、練り衣(卵と薄力粉と水をホイッパーで混ぜたもの)をつける。 6、乾燥のパン粉をつけて、すぐに、170℃~180℃のサラダ油で    キツネ色になるまで揚げる。    以上の順番でいつもやってます。

  • 天ぷらの短時間で超効率良く揚げる方法は?

    初めまして、どうぞ宜しく。 春彼岸 御盆 秋彼岸 私の地方では天ぷらをお供えする風習がございます。 従来、毎日早朝に材料を洗い、切り、油を温め、衣を溶き絡め、揚げ残った材料をラップで包み油を冷やし濾し器で濾し、衣のボールを洗い、乾し、調理道具を片付け・・・これを期間中延々と繰り返してきました。 ところがある助言から衣を材料にからめ、そう揚げる直前前まで全日程分を造り置きしてフリージングで保存。当日は揚げるのみ。これで時間が1/3になりました。が、冷凍食品会社のようにはいきません。この方法で随分とからだが楽になったのが実感できました。 で、お料理超得意の皆様にからだが楽で時間がかからず期間中過ごせる天ぷらを揚げる方法を 実践されている方良いお知恵を拝借いたしたいと思いましてGOOに質問しました。 宜しくお願いします。

  • 【唐揚げのレシピ】衣の具合は、何で変わるんですか?

    こんにちは。 新米主婦@料理勉強中です!! 何度か、からあげに挑戦しているんですが、思ったように作れないんです。 味はまぁまぁ良いと思うんですが、衣の感じが思うようにならないんです。 “美味しい”と言われる味付けの方は、ひとまず抜きにして・・・ 唐揚げの衣について質問です。 衣の具合(?)って、何で変わるんですか? まず1つめは、食感。 A.柔らかめの衣(ジュワ~ッ) B.中間の衣(サクッ) C.硬めの衣(カリッ) このかんじ、伝わりますか? これは、材料(粉?)で変わるんでしょうか? 片栗粉を多く入れるとカリッとする・・・とか。 次に、色。 1.白っぽい 2.キツネ色 3.濃い茶色 これは味付けの濃さですか? それとも揚げ時間?温度? 唐揚げって、食感A~Cと色1~3のどれか、に当てはまりますよね。 作り分けできるようになれれば、素晴らしいと思うんですが、 何によって、出来上がりが違うのか?よくわかません。 レシピ集をみても、違いを見つける事ができません。 よろしくお願いします。

  • 生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔を使い切るには?

    生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔 安いときにたくさん買ったはいいものの、 あまり食べる機会がなく困っています。 下記に書く方法以外に、 料理に展開させる方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。 生春巻きの皮 ・細く切って麺代わりにする ・適当な大きさに切ってワンタン代わりにする ・生じゃない春巻き(油で揚げる)の皮にする 粉チーズ ・フライの衣に混ぜる ・グラタン、サラダなど料理のトッピングに使う ・スープや味噌汁の味出しに使う ・クッキーやケーキの生地に混ぜ込む 海苔 ・海苔巻き、おにぎり ・のりの佃煮 ・ごま油を塗って焼き、韓国海苔風のおつまみにする ・サラダ、和え物、炒め物、スープなどの具にする

  • サラダ油について

    wikipediaによると、サラダ油の原料となる植物は 菜種、大豆、とうもろこし、ヒマワリ、ゴマ、サフラワー、綿実、米、ぶどう の9種であると記されていますが、これはつまり菜種油、大豆油、コーン油...etcがサラダ油という大きな集合体に属しているという解釈でよろしいのでしょうか? クックパッドなどの料理サイトを見てると、材料欄に「サラダ油、ごま油」などと書かれていることがあるのでふと疑問思いました。

  • ジャガイモを使わないカレーコロッケ(?)

    子供の頃、近所の揚げ物屋のおばちゃんに おごって貰ったカレー揚げ?が忘れられなくて 作ってみようかと思ったのですが 我流無国籍無秩序料理しか作れない男の頭脳では、どう作っていいか 見当も付かないので質問いたしました!。 おばちゃんから貰ったカレー揚げ?は ジャガイモを使わずに かじるとサクサクでカレーがトロリ出てくる そんな感じの揚げ物でした。 たぶん、カレーを氷を作る入れ物で適当な大きさで凍らして 衣を着けて揚げている? のでは、ないかと思うのですが 失敗すると油が全滅して嫁様から怒号をくらいそうなので 確実な情報が欲しです! よろしくお願いします。。