ちゃんづけとは?好意ある人との関係性における呼び方について

このQ&Aのポイント
  • ちゃんづけとは、好意をもった人間に対して初対面でどのくらいの期間を置いて呼び方をするかについての話題です。
  • 会社の飲み会で出会った男性から唐突にちゃん付けされ、そのことが原因で連絡が途絶えた経験があります。
  • ちゃんづけは、相手との関係性や文化によって異なるため、一般的な基準は存在しません。個人の感じ方や相手の意向を尊重して呼び方を選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちゃんづけの定義!

こんにちは。 この間、会社の飲み会で出会った男性を振りました。…といっても、連絡があっちの方からこなくなったので、自然消滅、でしょうか。 原因は、唐突なファーストネームのちゃんづけです。 最初の日→名字●●さん ケータイのアドレスを交換し、フルネームを教える。別に付き合うとかいう話は出ない。まあこんどお茶でも的な事を言われ、軽く受け流していたら本当にお誘いのメールが来た。別に断る理由もないのでミスドに出向く。ていうか会社の隣りやん!(笑) ミスドにて→(名前)●●ちゃん、●●ちん 別に職場が一緒でもなく、会って二回目の人間に対して、●●ちゃんって呼んでもいい?という相談なしに、いきなりなれなれしく言われたのでかちんと来てしまいました。しかも●●ちんって… やめてくださいと丁重にお断りしましたら、もう連絡が来なくなりました。私としても気持ち悪かったので、なにを勘違いしていたのかしらこの男は、という話を友人(女性)にしてしまったのですね。 友人には、私が硬すぎる、心が狭いと言われてしまいました。 そうかもしれないんですが、やっぱり礼儀として納得がいきません。 好意をもった人間に対し、その方がほとんど初対面の人間であった場合、皆様はどのくらいの期間を置き、どのようなプロセスを経てちゃんづけをされますか? またはされましたか?また、されない場合はどのように呼びかわしておられるのでしょう? 男性の友人からは某ウルトラマンの怪獣ネームでしか呼ばれたことがないので、わからないのです。 しかも付き合いが古いので…。その男性の彼女からも結局怪獣ネームで呼ばれている私。 仕事先のおばさんとかからはちゃんづけされています。ただし、名字にちゃんづけです。

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 皆さんはどんな風にして、気に行った方を次の日からちゃんづけOKにするんですか??そこを聞きたい! そんなの簡単でしょう。「ちゃんづけ」されても嫌じゃなくなったら OKにしたらいいだけです。あなたの気持ち次第です。 いつからちゃんづけOKにすべきなんてルールはありません。 あまり親しくない人や後輩から節度を持って接して欲しいのだったら、一生「さんづけ」でいいし、 タイプのイケメンにいきなり「ちゃんづけ」で呼ばれて嫌じゃなかったら拒否する必要ないですし、 こっぱずかしかったら「ちゃんづけは慣れてないので恥ずかしいです・・(怪獣名)にしてください!」 でいいでしょう。 ある人はちゃんづけOKで、別の人はちゃんづけNGでいいんです。あなたとの関係次第の話なのですから。 タメ口で話すか、敬語で話すかと同じようなものだと思いますけどね。 もしかして、その人のことがだんだん気になっていて、それで「ちゃんづけ」を拒否したことを 気にしているのですか? だったら、「ちゃんづけはまだダメだけど、またお茶でも行きますか?」って誘えばいいだけです。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんづけはタイミングなんですねえ。 いろんな方のご意見を聞いて、もう少し考えなければなとおもいました。 その人のことは全く気になっておりません。 好きでも嫌いでもないのに、会社の隣りのミスドに誘われて断る理由がないなと思ったので(ドーナツ食べたかったので)お誘いメールをOKしました。今でも何とも思っていません。 というか、あんまり好きなタイプではありません。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

変わった質問ですね。 >好意をもった人間に対し、その方がほとんど初対面の人間であった場合、皆様はどのくらいの期間を置き、どのようなプロセスを経てちゃんづけをされますか? 私は自分から「ちゃん付け」を切り出したことはないですが、普通「入社後○ヶ月後からちゃん付け開始!」とか「何月何日の何時何分からちゃん付け開始!」なんて、呼ぶ側がいちいち意識するものなのでしょうか。 誰かの口から、自然発生的に出てくるものだと思っていますけど。 >またはされましたか? 覚えてません。 >また、されない場合はどのように呼びかわしておられるのでしょう? そりゃいろいろでしょう。 呼び捨てもあるでしょうし… 一般的には「○○さん」ではないでしょうか。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前に恋人ができたときも、ファーストネーム+さんづけでした。大変礼儀正しい、しつけを厳しくされていた方だったので、余計にそう感じるのかもしれません。 あれ、確かに変わった質問ですね(笑) そんなの社会にもまれてれば自然にわかってくるだろ、と暗に言われているような(^^; 最初っからちゃんづけされていたら、ここまで考えなかったとおもいます。 とっても疑問に思ったんです。 ありがとうございます。

回答No.5

30代女です. > 別に職場が一緒でもなく、会って二回目の人間に対して、●●ちゃんって呼んでもいい?という相談なしに、 相談,断りなしに呼ばれてカチンって子供ですか? 次の問の解答にもつながりますが, > 好意をもった人間に対し、その方がほとんど初対面の人間であった場合、皆様はどのくらいの期間を置き、どのようなプロセスを経てちゃんづけをされますか? 雰囲気でしょ? 私も,職場で 名前+ちゃん で呼ばれることありますが,いちいち怒らないですよ. なぜって? 簡単です.それで職場がスムーズに回るなら,お安い御用だから. だいたいの時,いつもは嶮しい顔の営業さんがニコニコして「◯◯ちゃん,△△お願いね」なんて,無理難題を押し付けてくる. そんなとき,一生懸命,愛想を振りまいて,プライドを捨ててまでお願いしてるんだな,このお願いを聞いてあげるとさぞ助かるんだろうなって思うと,こっちも絶対に時間までに終わらせてやるって,気合は入りますけどね. まあだいたい 名前+ちゃん で呼んでくる男性は,それなりに信頼関係が成立している人ですが. でも,初めて 名前+ちゃん って呼ぶときの男性の勇気,わかるなぁ・・・. だって呼ぶまでのタイミングがちょっと遅いもん. それに,なんか語勢が強いというか,無理してるっていうか,そんなのを感じるし. だから, 名前+ちゃん って呼ばれたときは,私も「やだぁ,◯◯ちゃんなんて,恥ずかしいよぉ」みたいに,笑顔で,可愛子ぶって言っちゃいます. それを受け入れましたよっていう返事です.(気が付いてくれてるかな?) 私がそれをできるのは,【事務職(総務課)は職場の潤滑油たるべき】と確信しているからです.

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。というかご意見ありがとうございます。 会社でこちらのページをのぞきながらドキドキ… 給料泥棒ですね(笑) うーん、やはり愛想は良くないといけませんよね。職場の潤滑油、わかります。 みなさん突然さんづけからチャンづけにされるんですね。今までされたことがなかったから目から鱗です。 潤滑油として、ミスドでは終始笑顔で、丁寧に、当たり障りなくおしゃべりしました。キャベツから王様まで。 1時間くらいでしょうか。 もしかしたらチャンづけを拒否した以外のところで気に入らない要素があったのかもしれません。 ただ、当たり障りのない会話の中で、唯一私の方からご遠慮しますって言ったのがチャンづけ拒否話題だったので、それが原因かもと思いました。 ありがとうございます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 相手が親しくなりたいからそう呼んだとして、呼ばれた方が不快に思ったなら拒んでも構わないと思います。  だって、こっちは不快なんですもの。  許容出来るかどうかは個人の主義思想や性格によるものだから、批難してくる方がおかしい。  好意を示されたとしても、礼儀のなっていない人とは親しくなりたくないと思うのも個人の自由。  男性がどんな思いで呼んだのかはわかりませんし、あなたの断り方も詳しく知りません。  ですが、「その呼び方はイヤ」と言われただけで身を引く男性は、その程度の中身しか持っていないってことでしょう。  #2さんの書かれているような、大人の対応が出来ない男性に、大人の女性の対応をする必要性も感じません。  むしろはっきり言わないと、勘違いをされるだけだと思います。  社会人で「さん」ではなく「くん」「ちゃん」で呼ぶことは、軽んじている、一人前に見ていないととられることもあります。  かなり離れた年上の方からはそう呼ばれてもそういう世代だと納得出来る部分もありますが、社会人になってからはプライベートのごく親しい間柄の人以外には「さん」の方が間違いがないですよ。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は会社の内部の人間です。階は違いますが、仕事面での摩擦を恐れたのですんごく丁寧に断りました。#2の方の御返事に書いたとおりに言いました。 男性が好意を抱いてくれるのは嬉しいんですが、さんからちゃん(ちん)へのプロセスの、受身であるはずの私側への配慮が全く入っていない(何言ってるのかしら)身勝手さ?それを喜ばない女性だっていていいはずですよねえ。 でもやっぱり、世間一般では硬派でお高くとまってるやつと思われるんでしょうね。 皆さんはどんな風にして、気に行った方を次の日からちゃんづけOKにするんですか??そこを聞きたい!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 貴方が相手との関係を考えている以上に相手は貴方との関係が近いと認識していたか、或いはそのような関係にしたいからちゃん付けを使ったのでしょう。それを面と向かって使わないでくれというのはお友達が指摘するようにちょっと配慮に欠けるところがあったと言わざるを得ません。男は面子を大切にする者が多いですからね。やんわりと優雅に断ることが大切なのではないかと思いますよ。相手が貴方に好意を見せたのですからね。それは男にとってはかなり勇気の要ることなのだという認識を持つのが大切です。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、丁重にお断りをしました。「申し訳ないんですけど、できれば、チャンづけは呼ばれ慣れていないのでご遠慮いただきたいんです…すいません」この通りに言わずば、どう言えば(笑)メールじゃないとだめですか、ね。。。 私は恋愛感情まで発展しておりませんでしたから。配慮に欠けていたかもしれませんが、相手は私に配慮、しましたかね??「さんづけは他人行儀だから、これからちゃんってつけてもいいですか?」くらいの断りを、出会って二回目の人間にできない人間…。 ああ、私はダメです! でも、勉強になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

私もすぐに「ちゃん」で呼ぶほうです。 「さん」を「ちゃん」と呼ぶだけ 言う方は、そんなに深く考えて行っていないので「え、」と思います ・・・・・・・・・・・・・・?

saneha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファーストネームにさんづけならいいのですけれど、(だって、敬意を感じますからね)唐突に●●ちんはさー、と来ると、え、なんでこの人今日から突然慣れ慣れしゅうなっとんの?と思いませんか? 私は思ってしまったんです。 だって、会って二回目ですから(笑) まあねえ、でもいろんな人がいますからね。 私も心が狭かった。

関連するQ&A

  • 彼女に「ちゃん」付けで呼ばれます・・・

    付き合ってまだ日が浅い彼女がいるのですが、自分の名前(三文字)の最初の二文字をとって「○○ちゃん」と呼ばれます・・・。 最初は敬語で、しかも苗字で「さん」付けだったのに付き会い出して暫くしたらこう言われ、腹立たしいとかではなく驚いてます。ちょっと変わった名前なので名前では呼びにくいそうで、こう言われてるわけですが照れがあり返事に困ってしまいます。 しかも、「可愛い」とか言われる時もあり思いっきり困惑します。何が可愛いのか?別にそんなに可愛いタイプではない筈ですし、会社の女性社員からは怖そうに見られてるんですが・・・。しかも、彼女は年下です。 今も「さん」で呼ぶ時もあり、さすがに外で食事してる時とかは呼びませんが、年下の彼女にちゃん付けで呼ばれるってどうなんだろうとか・・・。 何かの拍子に同僚とかにバレたらどうしようとか・・・。何となくかっこ悪い気もしてしまうのですが、「ちゃん」付けで呼ばれる男性って多いのでしょうか?こういうことや「可愛い」と言われることについて、若干抵抗もあるのですが別に嫌でも無いと言う複雑な心境です(汗) 女性からしたら男性が幼く見える瞬間があるんでしょうか?

  • 職場で ”ちゃん”付け で呼ばれる

    こんにちは。20代半ばの男です。会社員です。 職場で男女問わず多くの方から、”○○ちゃん”と呼ばれます。 ”苗字の一部+ちゃん”という形です。 先輩社員は、ちゃん付けで 後輩社員やパート社員は、さん付けです。 私は、ちゃんづけを別に良いとも悪いとも思っていませんが 私と同期入社の同い年の男性社員は、ちゃんづけで呼ばれません。 少し気になったので、質問をさせてください。 <質問> ・どういう人にちゃん付けしますか?  後輩だから、年下だから、ちゃんでも怒らないから、なめているから・・・等  回答者様がちゃん付けする人が、どういう人であるか教えてください ・好意を寄せている職場の女性が、私にちゃんづけなのですが、  この場合、あまり脈はないでしょうか。

  • 携帯アドレスの登録名

    皆さんはアドレス帳に友人、上司などの名前をどのように登録していますか? 私は普通に名字、もしくはフルネームで登録しています。 今悩んでいるのは部活の先輩の登録をどうするかです。とりあえず~先輩とつけていますがしっくりきません。名字だけというのも先輩だからちょっとというのもありますし、フルネームだと堅いかなとか思ってしまいます。~さんも良いかと思いますがアドレス帳にさんづけもと思ってしまいます。 もう一つありますが友人などの名前はいつも呼んでいる呼び名で登録していますか? よろしくお願いします。

  • 昭和ウルトラマンシリーズの何話?

    とある話を再び見たいと思うのですが、 ウルトラマンのどのシリーズの何話か分かりません。 大雨の中をウルトラマンが怪獣と戦うのですが、かなり悪戦苦闘しています。 怪獣は「できるかな?」に出てきたゴンタ君によく似ていたと思います。 ウルトラマンが飛び立とうとするときに触手のような長い腕で足を掴んで 捕まえるようなシーンがあったと思います。 (おなかの辺りに口のようなものがあってそこに いろいろ飲み込んでいたような記憶もありますが、 これは定かではありません。) これと同じ話かどうか分かりませんが、同じく特撮 もので、喫茶店をしているような家で子供達だけが 留守番をしていると、人間の大人ほどもある大きさの くらげの怪物が襲ってきて、必死に逃げ惑うという話も 気になっています。そのくらげに触れると体が解けて しまったような記憶があります。 この2つはウルトラマンのどのシリーズの第何話なのか ご推察&ご教授してくださいませんでしょうか? 近所のレンタルショップにほとんど全てが揃っている のを知り、見てみたいと思っています。時間やお金のことからも 全部の話をチェックするわけに行かないので、お教えくださると助かります。

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • 男性の上司が女性に対してチャンづけしていますが

    恥ずかしくないのでしょうか? 名前で呼んだりすれば円滑になるとでも思っているのでしょうか? 自分は男性も女性もすべて苗字でしか言わないので戸惑います。 ここは会社です。分別を持っていうのが当たり前だと思うのに チャンづけとか色目というかトーンを変えます。 男女でこの区別の仕方していて人間としてどうかと思います。 キャバクラじゃないんだから・・と恥ずかしく思えてきます。 みなさんはいかがでしょうか?アドバイスください。

  • 残虐なヒーロー???

    またまた、昔の友人と話が盛り上がってしまいました・・・。 私は、全く解りませんが、以下は、友人の弁です。 ★『槍みたいな武器を、怪獣に突き刺して倒していた』 ★『怪獣が作り物と解っていても、メッタ刺しにしたり、かなり残虐な倒し方をしていた』 ??? ★『ウルトラマンに比べると、相当にカッコ悪い。 耳にアンテナみたいなモノが生えてた・・・』 ??? ★『変身するシーンが、(多分)無かったように思う』 ??? 主題歌は、殆ど記憶に無いそうです。 「画像」が確認出来れば、友人は「解る」と言ってます。 上記の僅かな情報で、「タイトル(ヒーローの名前)」解る方は、「教えて goo」で御座います。

  • LINE(男性の皆さんに質問です)

    仕事で知り合った男性に好意を持ってLINEのIDをお渡しして、その日の夜に連絡頂きました。 相手は名前を「苗字+名前」のフルネームで登録しているんですが、これってひょっとして仕事用のアカウントの可能性が高いですか……? あくまで仕事関係の人間としか見なされていないとするとショックなんですが、、、

  • 15年ほど前に見た映画がもう一度見たい

    かなり漠然とした質問ではっきりいって解決するとは思えないのですが、どうしても見たいので質問します。 私は今19の学生なのですが、5歳くらいのときにみたある映画を探しているのです。 しかしタイトルなどをまったくおぼえてないので、昔のあいまいな記憶をたよりに、答えていただけたら幸いです。 ではどんな映画だったか書いていきます。 1、 まず、ウルトラマンのように人間が着ぐるみをしてとった映画だと思われます。普通の人間の演じるシーンと怪獣の戦うようなシーンが混ざっています。 2、 ストーリーは、まず生物の研究所?みたいなところで謎の生物を発見したみたいなところから始まります。それが、メインキャラの怪獣なのですが、怪獣は2体いて、緑の怪獣と黄色の怪獣です。その怪物が逃げ出し、山の中で戦っているというなんともよくわからない設定です。たぶん怪獣は人間を襲っていたような気がします・・・。 3、 そしてラストなのですが、最後なぜか海底火山?のようなものがでて両方の怪獣とも死んでしまうみたいな話だったような気がします。 確か緑のほうが人間の味方で、黄色が敵だったような気もします。 以上のなんともどうしようもない手がかりなのですが、これ以上のことは覚えてません。子供のころみて、とても怖かったと記憶していて、いま見たくなりました。こんな質問ですが、答えていただけたら幸いです。どんな情報でもいいので、回答待ってます。

  • 「姓」はフルネームの意味もありますか?

    中国語検定準4級の対策本で、和文中訳の問題に「あなたのお名前は?」という物がありました。 「名前」を尋ねているのだから「你叫什么名字?」だと思ったのですが、正解は「您贵姓?」でした。 出版社に問い合わせたところ、以下のような回答でした。 【「你叫什么名字?」でも間違いではないが、「あなたのお名前は?」という敬語表現の訳としては「您贵姓?」の方がふさわしい。】 原文に忠実に訳すなら「你」「您」に変えて「您叫什么名字?」が一番適切だと思うのですが、「您叫什么名字?」はあまり聞いた事がないし、逆に日本語で「あなたの姓はなんとおっしゃいますか?」なんてあまり言わないから、テストの問題として「あなたのお名前は?」に「您贵姓?」の方を選べというのは、まあ納得がいきます。 今でも首をひねっているのは、その後に言われた事です。 【「您贵姓?」は、フルネームを尋ねる時にも使う。「姓」はフルネームの意味もある】 確かに、「您贵姓?」の回答として「我姓胡。」以外に「 我姓胡、叫胡锦涛。」という答え方も見た事はありますが、それは答え手が自己判断でついでにフルネームを名乗っているのだと思っていました。 「姓」と「名字」の単語自体については、今までずっと「姓=ファミリーネーム」「名字=ファーストネームかフルネーム」だと習ってきました。 「姓」にフルネームの意味も含まれているというのは初耳です。 手元の辞書を見てもそんな記述はありません。 細かい事にこだわっていては語学の上達は望めないのは百も承知ですが、勉強とは別に、個人的に物凄くこの事に興味がわいてしまいました。 もしかしたら日中のファーストネーム/ファミリーネームの概念に違いがあって、「姓=ファミリーネーム」「名字=ファーストネームかフルネーム」とはっきり定義づけできないのだろうか、とか。 そういえば昔は日中共に成人で改名したりなんだりあった筈だから、その辺もちゃんと確認しよう、とか。 その辺はこれから調べていくつもりですが、中国語の「姓」にフルネームの意味もあるのかないのかについては、こちらで答えが分かるものなら知りたいと思いました。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう