ちゃんづけとは?好意ある人との関係性における呼び方について

このQ&Aのポイント
  • ちゃんづけとは、好意をもった人間に対して初対面でどのくらいの期間を置いて呼び方をするかについての話題です。
  • 会社の飲み会で出会った男性から唐突にちゃん付けされ、そのことが原因で連絡が途絶えた経験があります。
  • ちゃんづけは、相手との関係性や文化によって異なるため、一般的な基準は存在しません。個人の感じ方や相手の意向を尊重して呼び方を選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちゃんづけの定義!

こんにちは。 この間、会社の飲み会で出会った男性を振りました。…といっても、連絡があっちの方からこなくなったので、自然消滅、でしょうか。 原因は、唐突なファーストネームのちゃんづけです。 最初の日→名字●●さん ケータイのアドレスを交換し、フルネームを教える。別に付き合うとかいう話は出ない。まあこんどお茶でも的な事を言われ、軽く受け流していたら本当にお誘いのメールが来た。別に断る理由もないのでミスドに出向く。ていうか会社の隣りやん!(笑) ミスドにて→(名前)●●ちゃん、●●ちん 別に職場が一緒でもなく、会って二回目の人間に対して、●●ちゃんって呼んでもいい?という相談なしに、いきなりなれなれしく言われたのでかちんと来てしまいました。しかも●●ちんって… やめてくださいと丁重にお断りしましたら、もう連絡が来なくなりました。私としても気持ち悪かったので、なにを勘違いしていたのかしらこの男は、という話を友人(女性)にしてしまったのですね。 友人には、私が硬すぎる、心が狭いと言われてしまいました。 そうかもしれないんですが、やっぱり礼儀として納得がいきません。 好意をもった人間に対し、その方がほとんど初対面の人間であった場合、皆様はどのくらいの期間を置き、どのようなプロセスを経てちゃんづけをされますか? またはされましたか?また、されない場合はどのように呼びかわしておられるのでしょう? 男性の友人からは某ウルトラマンの怪獣ネームでしか呼ばれたことがないので、わからないのです。 しかも付き合いが古いので…。その男性の彼女からも結局怪獣ネームで呼ばれている私。 仕事先のおばさんとかからはちゃんづけされています。ただし、名字にちゃんづけです。

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 皆さんはどんな風にして、気に行った方を次の日からちゃんづけOKにするんですか??そこを聞きたい! そんなの簡単でしょう。「ちゃんづけ」されても嫌じゃなくなったら OKにしたらいいだけです。あなたの気持ち次第です。 いつからちゃんづけOKにすべきなんてルールはありません。 あまり親しくない人や後輩から節度を持って接して欲しいのだったら、一生「さんづけ」でいいし、 タイプのイケメンにいきなり「ちゃんづけ」で呼ばれて嫌じゃなかったら拒否する必要ないですし、 こっぱずかしかったら「ちゃんづけは慣れてないので恥ずかしいです・・(怪獣名)にしてください!」 でいいでしょう。 ある人はちゃんづけOKで、別の人はちゃんづけNGでいいんです。あなたとの関係次第の話なのですから。 タメ口で話すか、敬語で話すかと同じようなものだと思いますけどね。 もしかして、その人のことがだんだん気になっていて、それで「ちゃんづけ」を拒否したことを 気にしているのですか? だったら、「ちゃんづけはまだダメだけど、またお茶でも行きますか?」って誘えばいいだけです。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんづけはタイミングなんですねえ。 いろんな方のご意見を聞いて、もう少し考えなければなとおもいました。 その人のことは全く気になっておりません。 好きでも嫌いでもないのに、会社の隣りのミスドに誘われて断る理由がないなと思ったので(ドーナツ食べたかったので)お誘いメールをOKしました。今でも何とも思っていません。 というか、あんまり好きなタイプではありません。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

変わった質問ですね。 >好意をもった人間に対し、その方がほとんど初対面の人間であった場合、皆様はどのくらいの期間を置き、どのようなプロセスを経てちゃんづけをされますか? 私は自分から「ちゃん付け」を切り出したことはないですが、普通「入社後○ヶ月後からちゃん付け開始!」とか「何月何日の何時何分からちゃん付け開始!」なんて、呼ぶ側がいちいち意識するものなのでしょうか。 誰かの口から、自然発生的に出てくるものだと思っていますけど。 >またはされましたか? 覚えてません。 >また、されない場合はどのように呼びかわしておられるのでしょう? そりゃいろいろでしょう。 呼び捨てもあるでしょうし… 一般的には「○○さん」ではないでしょうか。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前に恋人ができたときも、ファーストネーム+さんづけでした。大変礼儀正しい、しつけを厳しくされていた方だったので、余計にそう感じるのかもしれません。 あれ、確かに変わった質問ですね(笑) そんなの社会にもまれてれば自然にわかってくるだろ、と暗に言われているような(^^; 最初っからちゃんづけされていたら、ここまで考えなかったとおもいます。 とっても疑問に思ったんです。 ありがとうございます。

回答No.5

30代女です. > 別に職場が一緒でもなく、会って二回目の人間に対して、●●ちゃんって呼んでもいい?という相談なしに、 相談,断りなしに呼ばれてカチンって子供ですか? 次の問の解答にもつながりますが, > 好意をもった人間に対し、その方がほとんど初対面の人間であった場合、皆様はどのくらいの期間を置き、どのようなプロセスを経てちゃんづけをされますか? 雰囲気でしょ? 私も,職場で 名前+ちゃん で呼ばれることありますが,いちいち怒らないですよ. なぜって? 簡単です.それで職場がスムーズに回るなら,お安い御用だから. だいたいの時,いつもは嶮しい顔の営業さんがニコニコして「◯◯ちゃん,△△お願いね」なんて,無理難題を押し付けてくる. そんなとき,一生懸命,愛想を振りまいて,プライドを捨ててまでお願いしてるんだな,このお願いを聞いてあげるとさぞ助かるんだろうなって思うと,こっちも絶対に時間までに終わらせてやるって,気合は入りますけどね. まあだいたい 名前+ちゃん で呼んでくる男性は,それなりに信頼関係が成立している人ですが. でも,初めて 名前+ちゃん って呼ぶときの男性の勇気,わかるなぁ・・・. だって呼ぶまでのタイミングがちょっと遅いもん. それに,なんか語勢が強いというか,無理してるっていうか,そんなのを感じるし. だから, 名前+ちゃん って呼ばれたときは,私も「やだぁ,◯◯ちゃんなんて,恥ずかしいよぉ」みたいに,笑顔で,可愛子ぶって言っちゃいます. それを受け入れましたよっていう返事です.(気が付いてくれてるかな?) 私がそれをできるのは,【事務職(総務課)は職場の潤滑油たるべき】と確信しているからです.

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。というかご意見ありがとうございます。 会社でこちらのページをのぞきながらドキドキ… 給料泥棒ですね(笑) うーん、やはり愛想は良くないといけませんよね。職場の潤滑油、わかります。 みなさん突然さんづけからチャンづけにされるんですね。今までされたことがなかったから目から鱗です。 潤滑油として、ミスドでは終始笑顔で、丁寧に、当たり障りなくおしゃべりしました。キャベツから王様まで。 1時間くらいでしょうか。 もしかしたらチャンづけを拒否した以外のところで気に入らない要素があったのかもしれません。 ただ、当たり障りのない会話の中で、唯一私の方からご遠慮しますって言ったのがチャンづけ拒否話題だったので、それが原因かもと思いました。 ありがとうございます。

• Pochi67
回答No.3

相手が親しくなりたいからそう呼んだとして、呼ばれた方が不快に思ったなら拒んでも構わないと思います。  だって、こっちは不快なんですもの。  許容出来るかどうかは個人の主義思想や性格によるものだから、批難してくる方がおかしい。  好意を示されたとしても、礼儀のなっていない人とは親しくなりたくないと思うのも個人の自由。  男性がどんな思いで呼んだのかはわかりませんし、あなたの断り方も詳しく知りません。  ですが、「その呼び方はイヤ」と言われただけで身を引く男性は、その程度の中身しか持っていないってことでしょう。  #2さんの書かれているような、大人の対応が出来ない男性に、大人の女性の対応をする必要性も感じません。  むしろはっきり言わないと、勘違いをされるだけだと思います。  社会人で「さん」ではなく「くん」「ちゃん」で呼ぶことは、軽んじている、一人前に見ていないととられることもあります。  かなり離れた年上の方からはそう呼ばれてもそういう世代だと納得出来る部分もありますが、社会人になってからはプライベートのごく親しい間柄の人以外には「さん」の方が間違いがないですよ。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は会社の内部の人間です。階は違いますが、仕事面での摩擦を恐れたのですんごく丁寧に断りました。#2の方の御返事に書いたとおりに言いました。 男性が好意を抱いてくれるのは嬉しいんですが、さんからちゃん(ちん)へのプロセスの、受身であるはずの私側への配慮が全く入っていない(何言ってるのかしら)身勝手さ?それを喜ばない女性だっていていいはずですよねえ。 でもやっぱり、世間一般では硬派でお高くとまってるやつと思われるんでしょうね。 皆さんはどんな風にして、気に行った方を次の日からちゃんづけOKにするんですか??そこを聞きたい!

• Willyt
回答No.2

貴方が相手との関係を考えている以上に相手は貴方との関係が近いと認識していたか、或いはそのような関係にしたいからちゃん付けを使ったのでしょう。それを面と向かって使わないでくれというのはお友達が指摘するようにちょっと配慮に欠けるところがあったと言わざるを得ません。男は面子を大切にする者が多いですからね。やんわりと優雅に断ることが大切なのではないかと思いますよ。相手が貴方に好意を見せたのですからね。それは男にとってはかなり勇気の要ることなのだという認識を持つのが大切です。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、丁重にお断りをしました。「申し訳ないんですけど、できれば、チャンづけは呼ばれ慣れていないのでご遠慮いただきたいんです…すいません」この通りに言わずば、どう言えば(笑)メールじゃないとだめですか、ね。。。 私は恋愛感情まで発展しておりませんでしたから。配慮に欠けていたかもしれませんが、相手は私に配慮、しましたかね??「さんづけは他人行儀だから、これからちゃんってつけてもいいですか?」くらいの断りを、出会って二回目の人間にできない人間…。 ああ、私はダメです! でも、勉強になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

私もすぐに「ちゃん」で呼ぶほうです。 「さん」を「ちゃん」と呼ぶだけ 言う方は、そんなに深く考えて行っていないので「え、」と思います ・・・・・・・・・・・・・・?

saneha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファーストネームにさんづけならいいのですけれど、(だって、敬意を感じますからね)唐突に●●ちんはさー、と来ると、え、なんでこの人今日から突然慣れ慣れしゅうなっとんの?と思いませんか? 私は思ってしまったんです。 だって、会って二回目ですから(笑) まあねえ、でもいろんな人がいますからね。 私も心が狭かった。