• ベストアンサー

wifiがさっぱりわかりません

容量の大きい動画メディアやゲームをするときにwifiを選んでも、スキャン中がずっと表示されたままです。docomoのP07Cを使ってるんですが設定や使い方がわかりません。wifiを使うにはどうしたら良いのですか?また、自宅のPCはネットに繋がってないしwifi対応してない古い型なんですけど、スマホのポータブルアクセスポイントを使ってパソコンって使えるものなんでしょうか? さっぱりわかりません…わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

noname#163713
noname#163713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165541
noname#165541
回答No.2

まず順番に説明すると、Wi-Fiとは無線LANのことです。無線LANとは、今までLANケーブルで接続していた部分を無線に置き換えただけのものです。 ちなみにWi-Fiとは規格の事で、無線LAN=Wi-Fiと覚えて差し支えありません。 質問者さんはWi-Fiを使用したいなら、まずはインターネット回線を契約しましょう。 で、自宅でWi-Fi接続するためには、無線ルーター、無線アクセスポイントというものが必要になります。これはルーターの機能に無線接続機能をもたせた機器です。 これを自宅に設置していなければ、自宅ではWi-Fi接続はできません。 また、自前の無線の設備もないのにどこかの無線LANを使用することは、いわゆるタダ乗りになります。 ネット契約なしでパソコンでネットを使用するには、携帯電話のテザリング機能を有効にする必要があります。 その機能を使うには、パソコン側に無線接続できる装置が必要になります。

noname#163713
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 ネット契約なしでパソコンを使いたいのですが、 スマホのテザリング機能を有効にしても パソコン側にルーターがないとダメなんですね… 勉強になりました!!

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

スマホにはテザリングという機能がついていて、これをオンにするとスマホがWiFiルータに早変わりし、周りにある内蔵WifiアブタのついたパソコンがそのWiFiを使ってインターネットにアクセスできます。テザリングの方法についてはスマホによって違いますからマニュアルを参照するか、問い合わせるかして確かめて下さい。

noname#163713
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テザリング機能ってゆうのがあるのは知ってましたが それがどうゆう役割をしてくれる機能なのか マニュアルを読んでもわかりませんでした…(汗) Bluetoothって奴ならPANに参加できてインターネットも 使えるとパソコンのヘルプに書いてましたが 理解不能でした(--;) もう少し勉強してみて、ダメだったら問い合わせて見ます。 親切な回答ありがとうございました♪

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

まず、ご自宅にWi-Fi環境が無いように取れるのですが、違いますか? そうであれば何をどうやっても利用出来ません。 自宅でインターネット(ISPと契約)を利用していて、Wi-Fi(無線LAN)の電波を出す機械が有りますか? 恐らくそんな機器は無いでしょうから携帯がWi-Fiの電波を探しまくっているのです。 電波が無いのですから捉まえられません。

noname#163713
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Wifiの電波を出す機械…ないです。 なるほどー、そうゆう奴がないと 話にならないんですね…(;´д`) だからずっとスキャン中…だったんですか。 Wifiをオンにさえすれば使えるのかと 思ってました(汗) 勉強になりました♪ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • WiFiについて

    スマホでWiFIの設定をしようと思い、ドコモショップでたずねてみたところ、自宅でWiFiを使える環境ですか?と逆に聞かれてしまいました。自宅でWiFiを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに無線LANではありませんが自宅でノートパソコンを使っています。何かほかに用意する機材があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 格安スマホ wifi

    docomoスマホから、らくてんモバイルのスマホ(Fujitsu arrows M03)に変えました。 今までは、自宅では、スマホのwifiをonにするだけで接続できたのがつながらなくなりました。 自宅の環境は、docomo光、プロバイダーはぷららです。パソコンは無線で使っています。 娘は、ルーター?に器具を取り付けてsoftbankのスマホでwifiを使っています。 どうすれば、自宅でwifiを使えるようになりますか。 らくてんモバイルの店員は、同じdocomoだから簡単にwifiに接続できると言っていたのですが・・・。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 3G機能のスマホにwifiルーター

    自分自身もよく理解できていないので質問します docomo P-02Dというスマホ使用しています。 まだ一年以上支払いが残っているので 3Gですが我慢していました しかし、自宅PC環境の無線LANからwifi電波を飛ばし wifiの速度が圧倒的に早く 外出時も(どこでも)ずっとwifiを繋ぎたく ポータブルwifiルーターを購入すれば 可能でしょうか? docomoショップで見てきましたらオプション加入で 月々315円と表示してありました!

  • ワイファイルーターとスマホを併用

    ドコモのフォーマからスマホに替えようと思っているのですが、 利用金額が現状よりも高くなるのを想定し、少しでも安くそして快適にスマホが つかえるようにしたいです。 現状で、フレッツ光に加入しているので フレッツ光のワイファイルータ(光ポータブル?)を新たに導入しようとしています。 ドコモのワイファイルーターよりも フレッツ光りのほうが安いのでしょうか? それから山などの郊外では、ワイファイルーター使えないのでしょうか?

  • docomo wifi ローソンwifiについて

    docomo wifiやローソンwifiは何のためにあるんでしょうか? 通常は通信量の制限を回避するためにdocomo wifiやローソンwifiなどでスマートフォンを使うということでしょうか? docomo wifiは主にセブンイレブンで提供されています。 docomoのwifiはパケットし放題に入っていない場合日額21.6円(障害者15.12円)の利用料がかかります。 ローソンwifiは無料のようです。 自分はパケットし放題に入る気はありません、スマートフォンの機械があるのみで通常は役に立たないです。 ケチりたかったら、ローソンにいくしかないですか。 あと、自宅のwifi環境でスマートフォンをやるというメリットは、スマートフォンしか対応していないゲームなどのアプリをダウンロードすることでしょうか。 以上よろしくお願いします

  • wifiがonにならない

    先月タブレット端末を購入しました。 機種はこれです→http://item.rakuten.co.jp/abcryukeiboueki/pdpbd647/ ルーターはイーモバイルのGL01Pを使用しています。 スマホや自宅PCは問題なく使用できます。 症状はいきなりwifiに接続できなくなりました。 接続できないというより、ONにしてもエラーになるのです。(すぐにOFFになる) 自分なりにいろいろ試しましたが、ダメです。 ・端末の初期化 ・再起動 ・ルーターのリセット ・アクセスポイントの設定 すべて試しましたが、ダメでした。 完全に故障でしょうか?

  • WiFi6E、WiFi7ルーターが普及する時期は?

    自宅内の防音室のWiFiルーターはWiFi5です。スマホもWiFi5です。いずれスマホがWiFi6Eや7に対応すれば、スマホとWiFi6Eや7に買い替えですが、WiFi6Eルーターは発売されつつありますが、6Eと将来低遅延のWiFI7ルーターが発売され普及するのはいつ頃でしょうか?

  • Wifiでアクセスするとブロックされる

    Wifiでアクセスするとブロックされる Xserverのサイトですが、自宅のWifiでアクセスするとブロックされます パソコン、スマホどちらでも結果は同じです 4Gでアクセスすると何もなかったように表示されます Wifiルータの設定が問題なのでしょうか? ちなみに、半年前はWifiでも問題なくアクセスできておりました

  • Wifiでこんなことが可能なんでしょうか?Wifiに関するいろんな質問

    Wifiでこんなことが可能なんでしょうか?Wifiに関するいろんな質問。 Wifiについてまったくの初心者です。 最近ゲームや携帯でもWifiと触れる機会が多くなってきたんで、調べてみたんですが、情報過多なのでいまいち分かりません。 いくつか教えてください。 ・「ポータブルWi-Fi」を利用しiPadからコンテンツを視聴するイメージデモ ・Bluetoothを利用して、ケータイから電子書籍端末にコンテンツを転送するイメージデモ があるみたいですが、「ポータブルWi-Fi」のところを見てもそんなこと出来るとか書いてないんですが、可能なんでしょうか? http://buffalo.jp/product/wireless-lan/mobile/dwr-pg/ http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2010/20100714_380658.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/14/news051_2.html バファローから発売してるポータブルWi-Fiを使えば、iモードもスマートフォンも通信料が1つにまとめられると思うんですが、実際にできるんでしょうか? ヨドバシで聞いたら、通信料をまとめることが出来るので節約できます!って言ってました。 例えば、ネットブック、携帯、スマートホンの3台の通信料を払ってたとして、ポータブルWi-Fi経由ですれば、3台を1台の通信料でまとめれるので節約できますよーってことです。 バファローから出てる、ドコモ網が使える「ポータブルWi-Fi」とイーモバイル・ソフトバンクから出てる「Pocket WiFi」は何が違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルーターとドコモwifi・ssidが2つ

    ドコモwifiを使って自宅でパソコ ンを使おうとしましたが接続出来 ません。 自宅wifi設定で手動で設定しまし た。これはスマホ自体がwifiを発 信していないからですか? Simフリーの他機種 のwifiル ーターなら持っていますがこれは役立ちますか?こちら 本体にもssidとパスワード表示がされてます。ドコモwifiでもssidを設定しましたので2つ持っていることになります。ルーターにドコモのsimを入れてパ ソコンでドコモwifiを利用者した い場合どちらのssidを使えばよい のでしょうか? また他機種のルーターにドコモのs imをさしてドコモwifiを使うとテ ザリングしたことになり高額請求 されますか? 困っているのでよろしくお願いし ます!