• ベストアンサー

wifiがさっぱりわかりません

容量の大きい動画メディアやゲームをするときにwifiを選んでも、スキャン中がずっと表示されたままです。docomoのP07Cを使ってるんですが設定や使い方がわかりません。wifiを使うにはどうしたら良いのですか?また、自宅のPCはネットに繋がってないしwifi対応してない古い型なんですけど、スマホのポータブルアクセスポイントを使ってパソコンって使えるものなんでしょうか? さっぱりわかりません…わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

noname#163713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165541
noname#165541
回答No.2

まず順番に説明すると、Wi-Fiとは無線LANのことです。無線LANとは、今までLANケーブルで接続していた部分を無線に置き換えただけのものです。 ちなみにWi-Fiとは規格の事で、無線LAN=Wi-Fiと覚えて差し支えありません。 質問者さんはWi-Fiを使用したいなら、まずはインターネット回線を契約しましょう。 で、自宅でWi-Fi接続するためには、無線ルーター、無線アクセスポイントというものが必要になります。これはルーターの機能に無線接続機能をもたせた機器です。 これを自宅に設置していなければ、自宅ではWi-Fi接続はできません。 また、自前の無線の設備もないのにどこかの無線LANを使用することは、いわゆるタダ乗りになります。 ネット契約なしでパソコンでネットを使用するには、携帯電話のテザリング機能を有効にする必要があります。 その機能を使うには、パソコン側に無線接続できる装置が必要になります。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 ネット契約なしでパソコンを使いたいのですが、 スマホのテザリング機能を有効にしても パソコン側にルーターがないとダメなんですね… 勉強になりました!!

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

スマホにはテザリングという機能がついていて、これをオンにするとスマホがWiFiルータに早変わりし、周りにある内蔵WifiアブタのついたパソコンがそのWiFiを使ってインターネットにアクセスできます。テザリングの方法についてはスマホによって違いますからマニュアルを参照するか、問い合わせるかして確かめて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テザリング機能ってゆうのがあるのは知ってましたが それがどうゆう役割をしてくれる機能なのか マニュアルを読んでもわかりませんでした…(汗) Bluetoothって奴ならPANに参加できてインターネットも 使えるとパソコンのヘルプに書いてましたが 理解不能でした(--;) もう少し勉強してみて、ダメだったら問い合わせて見ます。 親切な回答ありがとうございました♪

• cliomaxi
回答No.1

まず、ご自宅にWi-Fi環境が無いように取れるのですが、違いますか? そうであれば何をどうやっても利用出来ません。 自宅でインターネット(ISPと契約)を利用していて、Wi-Fi(無線LAN)の電波を出す機械が有りますか? 恐らくそんな機器は無いでしょうから携帯がWi-Fiの電波を探しまくっているのです。 電波が無いのですから捉まえられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Wifiの電波を出す機械…ないです。 なるほどー、そうゆう奴がないと 話にならないんですね…(;´д`) だからずっとスキャン中…だったんですか。 Wifiをオンにさえすれば使えるのかと 思ってました(汗) 勉強になりました♪ありがとうございます!!