• 締切済み

産後の体質変化で

産後、しばらくして皮膚が痒くなり、かきむしるので荒れてしまった知人若ママがいます。 部位はヒジ下~指先。 今までそういうことは無かったそうですが、急にアトピーになったのかな?という状況です。 とりあえず、今は病院で処方された薬で抑えているそうです。 同じような状況で、実際に体質改善に成功した方、どのように何をされましたか? 実際の御自身の体験でお願い致します。

noname#6384
noname#6384

みんなの回答

回答No.4

素人が回答しているのですから,信憑性はないと思いますが・・・ 出産というたいへん体力を消耗することをしたのですから,体質が変わってしまったのではなく,栄養不足による肌荒れなどではないかと思われます。 妊婦の場合,今までどおりの食事では栄養が足りないことは有名ですので,たぶん,これは知っていると思いますが,授乳婦,つまり,母乳が出ている間は,妊婦の時よりも多くの栄養が必要になるのです。 これは,意外と知られていないと思われますので,まずは,栄養が不足していないかを調べてみてください。 なお,このことは,栄養士に相談することをお勧めします。 また,各市町村の健康センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を行っているはずですので,これを利用するのも一つの手かもしれません。 もし,自分で調べたいと思われるのでしたら,下記サイトなどが参考になると思います。 第6次改定日本人の栄養所要量について http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/ 意外と栄養状態が改善されますと,治るかもしれませんよ。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html,http://food.tokyo.jst.go.jp/
noname#6384
質問者

お礼

出産して随分月日が経過して出てきた症状だったようで、病院で言われたのは、出産とは関係ないのではないか、ということだったようです。 ご回答ありがとうございました。

  • sara1177
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

実母は出産以降、そのように体質が変わってしまったそうです。 アトピー体質はいろいろな薬などを試してみたらしいのですが、多少症状が軽減するくらいで体質自体は更年期になるまで、改善することはなかったようです。 更年期以降は直ってきたみたいですが。 今は腕だけでも、段々と他の部位にもアトピーの症状が出てくるかもしれません。 なるべく早い段階で良いお医者様を見つけて、相談されたほうがいいでしょう。

noname#6384
質問者

お礼

ネットで少し調べて考えられることは、抗体の増加です。 抗体が増えてアレルギーを起こすのではないかと。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 皮膚が痒いとイライラしてしまって大変ですね。 私はアトピーではなかったのですが花粉症とニキビ(吹出物)に悩まされました。 皮膚科にも通ったのですが、私がしたことはミネラルウォーターを大量に飲むことでした。 一日1L~2Lくらい飲んでいたでしょうか。 水を飲むことで体内の毒素が出るとか何とか聞いたので実践しました。 その当時ミネラルウォーターの種類って今みたいに揃っていなかったから六○のおいしい水を飲んでたかな?あまり種類にはこだわってなかったと思います。 効果は、ニキビ(吹出物)は1ヶ月過ぎたくらいから良くなりました。 花粉症も2年目には症状が大分治まってきて3年目には症状が出ませんでした。 今は種類が沢山あって返ってどれ飲んでいいのか私には分からないのですが、水って案外いいと思いますよ。

noname#6384
質問者

お礼

口に入れるものに気を付けた方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • sara1177
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

一度変わってしまった体質を、また元の体質に改善することは難しいですね。 次に体質が変わる年齢(老人になる頃)まで、気長に待ってみることです。 それでも、そういったアトピー体質がなくなるという保障はありませんが。

noname#6384
質問者

補足

実際に、そういう状況で治らない人をご存知なのでしょうか? 今後、年月と共に、(老人になるはるか以前に)症状の軽減もないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妻の産後 体質変化?皮膚の症状

    夫として大変困っておりますのでどなたか経験談・改善策がありましたら お教え願えればと思いご質問させて頂きます。 この度2週間ほど前に無事念願の長女が誕生致しました。 現在は健康に育っておりとても充実した日々が続いております。 ご質問の内容としまして、産後妻の体が異常なくらいの 湿疹が出て苦労しております。 (妊娠性湿疹というものなんでしょうか?) 初めは妊娠後期にお腹辺りに湿疹が出来始め、痒いなぁ程度だったものが 産後この2週間の間にみるみる湿疹が出来始め 現在は首筋・肘から手の甲や指・足にまで広がってきております。 妊娠中にステロイド系の塗り薬を処方して頂き塗ってはいるみたいですが 改善の余地が全くありません。 また産後1週間検診の時、先生に 「最近妻の体に湿疹が出来始めていて大丈夫でしょうか?」と 質問した所、「あまりひどくなるようなら皮膚科に行ってみては?」との一言のみ。 見る度に酷くなっていく様を見るのは正直辛いですし、 「あまり掻かない方がいいよ」と言う一言が精一杯で自分のあまりの無力さに いたたまれない気持ちになります。 実際にこのような経験をされた方はいらっしゃいますか? またどのように改善されましたか? 現在授乳中と言う事もあり、薬の処方は考えてはいないみたいですが あまりにひどくなるようなら一度授乳をやめ、薬に頼るのも一つの手だと 本人は思っているみたいです。 まずは皮膚科に行き、改善策をとは思っていますが 妻曰く「どうせ診てもらった所でステロイド系の薬を塗って様子を見てください」としか 言われないよ。と言っております。 室温が高いと物凄く痒いとの事で昨日より就寝前にエアコンを使用しています。 また患部を冷やすと少し楽になるみたいでアイスノン的なものを常に当てております。 長文になってしまいましたが、似たような症状で困っていた方 またはこのようにしたら良くなっていった等のアドバイスを頂ければと思います。 状況の説明が上手く出来ずに申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

  • アレルギー体質の発疹について

    去年の秋から冬に変わる季節の変わり目くらいから二の腕と太ももが以上に痒くなり、 ボリボリ掻いているとブツブツと蚊に刺されたような発疹ができているのを発見しました。 すぐに病院に行ったのですが、そこでは原因も分らないままステロイド(リンデロン)を出され塗っていましたが 一向に良くならないのと冬なので肌の露出が無いことから結局薬も塗らずにそのままにしていました。 そして気が付くと二の腕だけでなく発疹が肘から下・膝から下にも出るようになってしまいました。 そこで何度か病院を変えて今の皮膚科ではアトピー体質だと診断され、 保湿剤とアレジオン(ジェネリックのアレルオフ使用)とプロトピックを出されています。 中学位から毎年梅雨時になると手湿疹になったり、日光に当たりすぎると唇が剥けたりはありましたが、 汗疹などになった事も、何かでかぶれた事もなくどちらかと言うと皮膚は割と強いと思っていたので アトピー体質だと言われてビックリしたと共に原因が分って少し納得しました。 恐らくアトピー体質な上にストレスで発疹が出たのではないかと思います。 そこで質問なのですが、同じようにアトピー体質でストレスで発疹が出た人は居ますか?? また発疹が治った経緯などありましたら是非教えていただきたいです。 発疹の様子は ・一度出来ると蚊に刺された時同様掻かなければ数日で治ります ・蕁麻疹のように跡形も無く一日の内で消える事はありません ・腕にも足にも少なくとも毎日2.3個は出てます ・発疹のでる位置は何となく毎回同じ位置な事が多いと思います ・発疹は手足以外の背中やお腹は全く出ません ・血液検査で多少の花粉症以外はアレルギー反応は無かったです  (かなり多くの項目でやりました)

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • 産後の体調が悪く 体が痒い・・・。

    3年前に出産しました、現在25歳の一児のママです。 産後1ヶ月より、どうにもこうにも体が痒くてたまりません。 頭、肩、胸、背中、おなか、お尻、足…全部が痒いのです。 掻くと赤く膨れてつめの痕が残り、モコっと膨れてきます。 今はもう治りましたが、産後1年位までは上半身の皮膚が乾癬のようにただれ落ちていました。 日常生活に支障があるので、処方してもらったかゆみ止めを服用していますが かゆみ止めのお薬を常時飲んでいるせいかすごく疲れます。 <かゆみ止め薬→アレジオン・アレグラ・市販:レスタミン> 産後、体が痒い方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、飲んでいる薬も教えてください! よろしくお願いします。

  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 体質改善する病院知りませんか?

    高校生で寒冷アレルギーを発病。小さい頃は漆にかぶれるくらいで多分アレルギーではなかったと思うのですが。 あるときから皮膚に違和感を感じるようになりました。 皮膚をちょっとこするとミミズ腫れに晴れ上がりそこから全身にかゆみ(痛痒い)が広がって腕でも顔でも足でも最初に刺激したところから広がり全身に広がります。 時間とともに収まるのですが、どこか擦れるとまた広がる。その繰り返しでだんだんひどくなり夜も布団に擦れると広がって痛痒みで見が覚めそのまま眠れない日が続きました。 見られるのが嫌で親には隠していました。 収まると皮膚も普通に戻るのでそのままにしておいたのですが、だんだんひどくなり、背中やお尻など痛痒くて掻き壊し血がにじみ、あまりの辛さにやっと親に打ち明け医者に行きました。 診断は寒冷アレルギー。 医者は即決で「体質改善しましょう」 処方箋はあったかなぁ。覚えていませんがそれから一ヶ月毎日の位に、学校の帰りに医者に行きビーカーに入った白いクスリを飲まされました。 見かけはポカリスエット、でも苦い。 飲むのが辛かったけど、治るならと思って通って飲みました。 そしてその後アレルギーに悩まされることはなくなりました。 あの薬がなんだったのかわからないけど、アレルギーに悩む友人たちにその話をすると「えー!いいな、私も体質改善したい!」と皆言います。 でもそれをやってくれる皮膚科はないそうです。 私の行った皮膚科は今はもうありませんが評判のいい開業医でした。 今体質改善する病院はないのでしょうか。 かゆみの苦しみは経験したのでよくわかります。もし今も体質改善に取り組んでいる病院があるなら、友人に教えたいです。 ご存知でしたらお教えください。

  • アトピーの傷を処置をしてくれる病院を教えて

    アトピーの12歳の子供がいます。小さい頃からアトピー体質だったのですが、薬を塗れば治る程度でした。ですが、昨年9月から全身赤くただれてしまい、市販の薬もきかず、近くの皮膚科2件行きましたが、全く治りません。漢方も先週から処方してもらっています。 とにかく体中が赤くてかわいそうなので、今すぐカユミと痛みを取り除いてあげたいと思います。大人になれば治るとか体質だから、という事ではないんです。見ていられない程かわいそうです。 神奈川か東京でアトピー性皮膚炎の処置をしてくれる病院はないでしょうか?

  • アトピー体質の人間のコンタクト

    現在眼鏡をかけていますが、コンタクトにしようかどうか迷っています。 というのも、自分は生まれつきのアレルギー持ちで、重度のアトピー性皮膚炎もあるほどです。(現在はかなり落ち着いています) 当然目の方にもアレルギーがあります。 ただ、皮膚炎や鼻炎に比べればひどくはないです。 (ほこりで少し痒くなる程度なので…) 今までは別に眼鏡でもいいと思っていたのですが、最近働きはじめ、自分の容姿についてとても気になり始めました。 ちなみに23歳の成人女性です。 アトピー肌ですので、ファンデーションやチークなど、肌をいじるメイクは出来ません。 そうなると、唇や目元等のポイントメイクをどうにか頑張るぐらいしかないのですが、 しかし眼鏡をすることで、その肝心の目元が全く目立たなくなってしまって…。 コンタクトだったらちゃんと見えるかなあと思ったのが、理由の1つです。 また、なんというか、あまりこういうことを鵜呑みというか自分で書くというのもあまり良くないとは承知しているのですが… 昔から目鼻立ちは整っている方らしく、アトピーでさえなければ美人なのにもったいないということを結構聞かされていまして、(実際症状のひどくない時期はいくつか告白も受けました) 症状の落ち着いてきた今だったら、ちゃんと女の子らしく、あるかもしれない(?)自分の素養を活かせるんじゃないかなー…とか、そんなことを考えておりまして…。 それも理由の1つです。 いや自惚れなのは重々承知しております…。不快にさせてしまったらすみません。 今までアトピーで青春らしい青春も遅れなかった人生でしたので、 かわいくなりたい、という気持ちが大きいのだと思います。 大まかに書いてこういう理由からなのですが、 アレルギー・アトピー体質の人間が眼鏡からコンタクトへというのはやはり無謀でしょうか? また、アレルギー・アトピー体質の方でコンタクトをされている方は、どのメーカーのどういうレンズを使用されていますか? (2weekなのか、1dayなのか、ハードなのかソフトなのかetc…) また、コンタクトだったが止めたという方は、どのような障害があって止められたのでしょうか? 不躾な質問ばかり並べてしまいすみません。 回答頂けるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アトピー体質妊婦 食事制限必要?

    先輩ママの意見を聞きたいです。妊娠3ヶ月の妊婦です。 小さい頃アトピー気味でしたが小学校にあがる頃には治っていました。今は皮膚は弱めで、汗疹ができたりします。 出産予定の病院で、アレルギー体質なら、卵、乳製品、小麦は食べないように言われました。 つわりでご飯が食べられず、そうめんやうどんなら食べられていたのですが、やめた方がよいと。ミルクもヨーグルトもダメと言われました。 でも、蕎麦はOKとの事。大豆も何も言われませんでした。蕎麦だって小麦使いますよね。 本当にこんなにたくさんの制限が必要でしょうか?これで赤ちゃんの食物アレルギーが押さえられるなら、頑張ろうと思いますが、本を読んでも、栄養バランスが崩れてよくない、制限してもアレルギー体質で生まれる子もいて関連はない、などとかかれています。 つわりでもどしてしまってもアイスクリームが食べられず、辛い。あれもこれもダメになって、食べられるものがなくなり、大きなストレスです。 こうした制限をしたかた、効果はありましたか?逆にアレルギー体質で制限しなかった方はいらっしゃいますか? どうすればいいか参考にしたいです。体験を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう