• 締切済み

産後の体質変化で

産後、しばらくして皮膚が痒くなり、かきむしるので荒れてしまった知人若ママがいます。 部位はヒジ下~指先。 今までそういうことは無かったそうですが、急にアトピーになったのかな?という状況です。 とりあえず、今は病院で処方された薬で抑えているそうです。 同じような状況で、実際に体質改善に成功した方、どのように何をされましたか? 実際の御自身の体験でお願い致します。

noname#6384
noname#6384

みんなの回答

回答No.4

素人が回答しているのですから,信憑性はないと思いますが・・・ 出産というたいへん体力を消耗することをしたのですから,体質が変わってしまったのではなく,栄養不足による肌荒れなどではないかと思われます。 妊婦の場合,今までどおりの食事では栄養が足りないことは有名ですので,たぶん,これは知っていると思いますが,授乳婦,つまり,母乳が出ている間は,妊婦の時よりも多くの栄養が必要になるのです。 これは,意外と知られていないと思われますので,まずは,栄養が不足していないかを調べてみてください。 なお,このことは,栄養士に相談することをお勧めします。 また,各市町村の健康センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を行っているはずですので,これを利用するのも一つの手かもしれません。 もし,自分で調べたいと思われるのでしたら,下記サイトなどが参考になると思います。 第6次改定日本人の栄養所要量について http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/ 意外と栄養状態が改善されますと,治るかもしれませんよ。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html,http://food.tokyo.jst.go.jp/
noname#6384
質問者

お礼

出産して随分月日が経過して出てきた症状だったようで、病院で言われたのは、出産とは関係ないのではないか、ということだったようです。 ご回答ありがとうございました。

• sara1177
回答No.3

実母は出産以降、そのように体質が変わってしまったそうです。 アトピー体質はいろいろな薬などを試してみたらしいのですが、多少症状が軽減するくらいで体質自体は更年期になるまで、改善することはなかったようです。 更年期以降は直ってきたみたいですが。 今は腕だけでも、段々と他の部位にもアトピーの症状が出てくるかもしれません。 なるべく早い段階で良いお医者様を見つけて、相談されたほうがいいでしょう。

noname#6384
質問者

お礼

ネットで少し調べて考えられることは、抗体の増加です。 抗体が増えてアレルギーを起こすのではないかと。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 皮膚が痒いとイライラしてしまって大変ですね。 私はアトピーではなかったのですが花粉症とニキビ(吹出物)に悩まされました。 皮膚科にも通ったのですが、私がしたことはミネラルウォーターを大量に飲むことでした。 一日1L~2Lくらい飲んでいたでしょうか。 水を飲むことで体内の毒素が出るとか何とか聞いたので実践しました。 その当時ミネラルウォーターの種類って今みたいに揃っていなかったから六○のおいしい水を飲んでたかな?あまり種類にはこだわってなかったと思います。 効果は、ニキビ(吹出物)は1ヶ月過ぎたくらいから良くなりました。 花粉症も2年目には症状が大分治まってきて3年目には症状が出ませんでした。 今は種類が沢山あって返ってどれ飲んでいいのか私には分からないのですが、水って案外いいと思いますよ。

noname#6384
質問者

お礼

口に入れるものに気を付けた方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• sara1177
回答No.1

一度変わってしまった体質を、また元の体質に改善することは難しいですね。 次に体質が変わる年齢(老人になる頃)まで、気長に待ってみることです。 それでも、そういったアトピー体質がなくなるという保障はありませんが。

noname#6384
質問者

補足

実際に、そういう状況で治らない人をご存知なのでしょうか? 今後、年月と共に、(老人になるはるか以前に)症状の軽減もないのでしょうか?