• ベストアンサー

シロバナシランの園芸種でしょうか?

mammie267の回答

• mammie267
回答No.1

紫蘭の花は元々紫色ですので 変異を起こして花が白くなった時点で 既に市場では園芸種の扱いとなっているはずです。 ゆえに、写真の紫蘭も園芸店などで入手されたものと推察しますので 立派な園芸種だと思います。 色の細かな違いに関して申しましては、 紫蘭の花の場合、 唇弁(リップとも。下側の装飾された花弁のこと)の先の色が濃く、 その部分は白花に変異しても完全に色素が抜け切らない場合が多いです。 特に色の濃い部分がそのまま紫色で、他が白くなっているものは 園芸的には『口紅』と呼ばれます。 そういった観点では写真の変異は、 中途半端な白花になり切れなかった変異体ということになります。 他にも、濃い紫の色素も抜けづらく、全体に少し残った状態のものは 花全体がピンク色になりますので「桃花」と呼ばれて販売されていますね。 (このような変異はラン科植物に限ったものではないです。) もう少しだけ付け加えれば、 ラン科植物は突然変異を起こしやすいために個体ごとの特徴が異なることもあります。 特に園芸種では個体ごとの差異も生じやすく、 場合によっては大量販売されているものの中に掘り出し物がある場合も? ただし、最近のランはメリクロンという同一の性質を持つ個体を大量生産しているため あまり突然変異のようなものは見つけづらいとは思います。 (ちなみに、今の時分に見られるネジバナでも突然変異は見つけられますよ^^) メリクロン  http://www.kawano-mericlone.com/technique/index.html ネジバナ  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/orchidaceae/nejibana/nejibana.htm

mimanishi
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答をありがとうございます。 園芸種はどの様に作られるか、ということの上でメリクロンが大事であるということを知りました。 ところで、お聞きしているものは、「シランの園芸種」とするべきか「シロバナシラン」の園芸種とするべきか迷います。「シロバナシラン」はそれとして図鑑にも掲載されているので、「シロバナシラン」の園芸種とするべきでしょうか?

mimanishi
質問者

補足

シランの園芸種「クチベニシラン」とします。どうでしょうか?