• 締切済み

突然、リコリス桃花が咲く。種でも増やせる?

一週間前に突然、庭にピンクの花が2本咲き、何の花かと思っていたら、今日のNHK趣味園芸でリコリスと判明。球根を植えつけるとのことだが、植えつけた覚えがありません。鳥が運んできたと思う。増やすには大きくして分球と思うが、鳥が運んだように種でも増やせるのでしょうか。 皆さんのところでも、今頃咲いていると思います。花のサイトでは球根販売しているので、花後は首を落せとありますが、種で増やせるなら落さないほうがよい。どのようにされていますか。

みんなの回答

• yappe
回答No.2

夏スイセンですかね? 果肉が皆無なので鳥が食べるとは考えにくいです タネで増やしたいのなら切らずに置く  たたし 種を作るには多くの養分を使いますからようやく咲き始めたような球根では負担が大きく 咲かなくなるかも 取り蒔きですね 乾燥させないこと タネから開花までの期間は5~10年

titelist1
質問者

お礼

書いていて気付いたのですが、彼岸花の増やし方を調べてみます。 ありがとうございました。

titelist1
質問者

補足

彼岸花系のリコリスであることは調べたので間違いありません。 種になる部分も膨らんで来ています。 彼岸花は自然に増えているが、種が飛ぶのでしようか。 秋口に蒔いて発芽しても冬には枯れてしまうのでしょうか。

• nitto3
回答No.1

花があった下が膨らんできてるでしょう、 そこに種が出来ます、そのまま育てて、 さやが爆ぜつする寸前で採集します。 家の裏でもそんな花が数年咲きつ続けます。 ベランダに分球して植えておいたがもう5,6年、 今年やっと二房立派なのが咲きました。 今年は当たり年なのかな。

titelist1
質問者

お礼

花が枯れかかり、その下が膨らんでいます。楽しみに待っております。花が分球して5~6年だと、種からではもっとですね。 ありがとうございました。

titelist1
質問者

補足

直蒔でしょうか。またその時期を教えてください。