• ベストアンサー

グラジオラスのタネ?

園芸通販で入手したスプリンググラジオラス「サザンクロス」なる球根を育てています。あいにく上手に花を咲かすことは叶わなかったのですが、花のあとにタネらしきものができています。これはしかるべき時期に蒔けば生長しやがては開花をみることができるのでしょうか?できるとすればいつ頃、どんな点に注意して蒔けば良いのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

 sohchanさん、こんばんは。  >あいにく上手に花を咲かすことは叶わなかったのですが   花は咲いたのでしょうか?たいてい花が咲いて  実がなるのですが…。   スプリンググラジオラスは育ち方によって、上手く赤と黄の  模様が出ずに、緑の葉のような状態で花が咲くことがあります。  >これはしかるべき時期に蒔けば生長しやがては開花…。   春咲き系グラジオラスは秋に播種し冬の寒さを防ぎながら育てると  3~4年後に開花球になります。   ただし、一般家庭では冬の越冬や、日本の気候上かなり困難です。  確実に開花させるなら、球根を買って植えた方が楽です。  サカタのタネの秋カタログで球根が売られていました。 URL打っておきます。

参考URL:
http://www.sakataseed.co.jp/index.html
sohchan
質問者

お礼

咲きかけた花が最後まで咲かずに枯れたと思っていたのですが枯れた部分を採ってみるとタネらしきものがありました。 ダメモトでで育ててみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グラジオラスを種から育てることはできますか

    グラジオラスが咲いたので、花の根本を割ってみると小さな種がたくさんできていました。 球根の植物は、品種改良のとき種を使うそうですが、グラジオラスでもできるのでしょうか。 プロならできそうですが、素人でも種から花を咲かせることはできるのでしょうか。 方法とかご存じであれば教えてください。

  • グラジオラスの成長について

     今年の春からアパートのベランダで園芸を始めました。  3月下旬に、プランターにグラジオラスの球根を植えました。すぐに芽が出て、葉っぱがぐんぐん伸びてきて、開花を心待ちにしています。  しかし・・・伸びるのは葉っぱだけ。つぼみどころか茎すらまだ出てきません。支柱も立てて倒れないように注意し、土も腐葉土混じりの花用のものを使っています。水も、あげすぎに気を付けながら、土の表面が乾いたらあげるようにしています。  グラジオラスについて調べてみると、植え時期は3月下旬~6月下旬、開花時期は6月~9月と書いてありました。3月下旬に植えたので、そろそろ茎が伸びてきてもいいのではないかと思っているのですが・・・。9月まで気長に待てばよいのでしょうか。  ちなみに住んでいるのは中部地方の太平洋側で、温暖な地域です。  まだ葉っぱだけの成長で安心していていいのでしょうか?園芸初心者なので、経験者の方に注意点など教えていただきたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • グラジオラスの球根の大きさ

    今年、グラジオラスの木子をオークションで入手し植付けました。 勿論、木子なので開花したモノは無く、今年は球根に育てるのが目的です。 時期的堀上げても良いと思い土から出して見ましたが、殆どの木子が2cm~3cmの球根に成長、小さい木子も沢山付いています。 (「木子は付けずに、お前(本体)が大きくなれっ!」と思ったり...) この2cm~3cmの球根ですが、来春植えるとどのくらい開花するものでしょうか? 又は、咲かずに後1年球根のまま成長となるのでしょうか? 検索してみると、大きさが1円玉(直径2cm)程度あれば花を付けるような記載や、後1年球根の成長に必要との記載が見つかります。 実際グラジオラスの植付けをしての体験からのご意見を貰えれば助かります。 よろしくお願いします。

  • グラジオラス サザンクロスの種

    初秋に播いたグラジオラス サザンクロスの種が漸く発芽しました。種から球根を育てた経験がなく、これからの育成環境が心配です。越冬の方法などご存知の方教えてください。現在はイチゴパックの中、赤玉土とバーミキュライトの混合土で育てています。よろしくお願いします。

  • チューリップ∞グラジオラスの間に何を植えれば良いでしょうか?

    10月にグラジオラスの球根採取。11月にチューリップ植え付け。 5月にチューリップ球根採取。後にグラジオラス植え付け。 とは言ってもそればかり植えるのは面白みに欠けます。 球根ですので、どうしても掘り返します。途中、敷地を有効利用するのに何か花でキレイに飾る方法はないでしょうか? 最近、花の種を頂きました。カスミソウや他何か良く分かりませんが、春蒔きの種です。それなんかでもいいのかな?と思います。 みなさん、どのようにされているのでしょうか?

  • 花の種を探しています

    とある映画を見て、「金鶏菊(キンケイギク)」という花の種を探しています。 お花屋さんやインターネットでも捜してみたのですが見つかりません。 開花時期は春のようなので、今が良い季節かと思うので入手したいのですが、入手方法をご存知の方教えてください。

  • 突然、リコリス桃花が咲く。種でも増やせる?

    一週間前に突然、庭にピンクの花が2本咲き、何の花かと思っていたら、今日のNHK趣味園芸でリコリスと判明。球根を植えつけるとのことだが、植えつけた覚えがありません。鳥が運んできたと思う。増やすには大きくして分球と思うが、鳥が運んだように種でも増やせるのでしょうか。 皆さんのところでも、今頃咲いていると思います。花のサイトでは球根販売しているので、花後は首を落せとありますが、種で増やせるなら落さないほうがよい。どのようにされていますか。

  • シクラメンについて

    昨年、花が終った頃乾燥させ、葉も全て取り除き部屋の隅で眠らせ11月ごろ日の当たるところに出してやり葉はきれいに伸びてきたのですが花が全く咲きません。肥料をあたえなかったせいなのでしょうか?教えてください。それと、グラジオラスの球根を昨年頂きました。いつごろ植えればいいのでしょうか。植えるに当たっての注意などがありましたらこちらもお願いいたします。

  • 今から球根や種を植えても平気で春に開花する品種

    寒い時期ですが、今からタネや球根を植えても間に合って春ころに開花する品種探してます!植える場所はベランダのプランターです。なんかこう、「春だな」って感じるような明るいの探してます。お願いします!東京23区に住んでます。

  • へちまの種を通販してくれるところを探しています。

    へちまの種 もしくは苗を通販してくれるところを探しています。 自分でも園芸店やネットで探してみましたが ありませんでした。 時期的に難しいとは思いますが 今手に入る 通販を探しています。 ご存知の方教えてください。