• ベストアンサー

グラジオラスのタネ?

園芸通販で入手したスプリンググラジオラス「サザンクロス」なる球根を育てています。あいにく上手に花を咲かすことは叶わなかったのですが、花のあとにタネらしきものができています。これはしかるべき時期に蒔けば生長しやがては開花をみることができるのでしょうか?できるとすればいつ頃、どんな点に注意して蒔けば良いのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

sohchanさん、こんばんは。  >あいにく上手に花を咲かすことは叶わなかったのですが   花は咲いたのでしょうか?たいてい花が咲いて  実がなるのですが…。   スプリンググラジオラスは育ち方によって、上手く赤と黄の  模様が出ずに、緑の葉のような状態で花が咲くことがあります。  >これはしかるべき時期に蒔けば生長しやがては開花…。   春咲き系グラジオラスは秋に播種し冬の寒さを防ぎながら育てると  3~4年後に開花球になります。   ただし、一般家庭では冬の越冬や、日本の気候上かなり困難です。  確実に開花させるなら、球根を買って植えた方が楽です。  サカタのタネの秋カタログで球根が売られていました。 URL打っておきます。

参考URL:
http://www.sakataseed.co.jp/index.html
sohchan
質問者

お礼

咲きかけた花が最後まで咲かずに枯れたと思っていたのですが枯れた部分を採ってみるとタネらしきものがありました。 ダメモトでで育ててみます。ありがとうございます。