いい加減な園芸店の店員がネリネとリコリスの育成方法を誤ったアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 某ショッピングセンター内にある園芸専門店のおじいさん店員が、ネリネとリコリスの育成方法を間違ったアドバイスをしています。
  • 実際に、そのアドバイス通りにした結果、ネリネの球根が腐ってしまったという被害も出ています。
  • なぜ、山野草を自ら育てているおじいさんが、ネリネやリコリスに間違ったアドバイスをしたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いい加減なことを言う園芸店の店員

某ショッピングセンター内に園芸専門店があります。 そこには何人か店員がいますが70歳ぐらいの男(おじいさん)の店員がいます。 今このカテゴリーでネリネとリコリスのことに関して質問中です。 そのおじいさんの店員が「ネリネやリコリスにはどんどん肥料をやり、水を毎日 じゃぼじゃぼとかければ花が咲く。」と言ったのです。 それを聴いて疑問を感じました。 ネリネとリコリス、とくにネリネは乾燥を好むもので多湿を嫌うからです。 肥料はほとんどいらなくて、市販の培養土なら、それに肥料が入っているので、 そこにさらに肥料をどんどんまいたら、おかしくなると思いました。 事実、ネリネはうちに10個ぐらいあって、それまでは花は咲かないものの葉は毎年でるので、 球根は生きているはずです。 しかしそのおじいさんがいったとおりにしたら、たちまち球根がすべて腐ってしまいました。ネリネの球根は高価で1個1000円以上するものもありました。 そのおじいさんの店員は他の客と話をしているときもあり、そのおじいさん自身 「オダマキ」や「サギソウ」など育てるのが大変そうな山野草を育てていると 言っています。 なのでネリネやリコリスのことは知っているはずです。 なぜそのおじいさんの店員は山野草を自ら育てているのに、 ネリネやリコリスに水や肥料をどんどんやったらいいと言ったのだと思いますか? 余談ながら、客に対して「アンタ」ということもあり、そのショッピングセンターに 苦情をいいましたが、ぞんざいな態度は改めません。

noname#232771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

質問を読みました。 話しから考察するとその問題の店員さんは 少しばかり園芸の事を知っている事を振りかざす アルバイトの人かなーと思われます。 >なぜそのおじいさんの店員は山野草を自ら育てているのに、 ネリネやリコリスに水や肥料をどんどんやったらいいと言ったのだと思いますか? 平たく言えば「思い込みが激しい」のでしょう たぶん、文献なんか読まず 「これでいいら~」と感覚で植物を育てているのでしょう。 ま、これが「絶対」正しいと言う事柄はありませんけど あれ?オカシイなと自分自身が思えばその声に従いましょう 他人の言葉も聴く必要はありますが 「必ずしもそれが正しいとは限らない」 と言う事も同時に考えるべきですね。

質問者

お礼

>話しから考察するとその問題の店員さんは >少しばかり園芸の事を知っている事を振りかざす >アルバイトの人かなーと思われます。 数年間、その店にいます、年齢からして 嘱託ではないかと思います。 >平たく言えば「思い込みが激しい」のでしょう > たぶん、文献なんか読まず >「これでいいら~」と感覚で植物を育てているのでしょう。 そうかもしれません。その店でもネリネを扱ってるのですが。 ネリネは砂漠地帯に自生する花なので、育て方は通常の花とは正反対なのです。 水も肥料もいらないどころか、水で湿った状態が続くと球根が腐るので、 梅雨時や秋の長雨のときは要注意で、 地植えはできず、鉢植えが推奨されています。 ネリネの特徴を知っていれば、花が咲かない年もあるものの、 育てやすい花です。10日間ぐらい留守にしていても枯れません。 うちにあった10個ほどのネリネがすべて腐ってしまいました。 ネリネの球根はけっこう高くて、珍しいネリネは2000円~3000円するものもありました。 「知ったかぶりでよけいなことを言いやがって」という腹立ちを感じます。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

まず勘違いしないで下さい。山野草を主として育てているから、他の 植物の事を知っていると考えるのは間違いです。山野草は他の植物よ り栽培が難しく、多少の知識程度では栽培は無理です。 自分は趣味としてサボテン、多肉植物、観葉植物を栽培しています。 また本職は造園屋ですから樹木に関しては素人より知識はあると思っ ていますが、それでも全てを知っている訳ではありません。 分からない事は分かるまで調べますし、それでも分からない点は知識 のある方に教えて頂いています。 だから山野草を栽培しているからと、ネリネやリコリスに関して知っ ていると思うのは間違いと言う事です。 山野草とネリネやリコリスでは栽培方法や栽培環境は全く異なります から、山野草を栽培しているからと全ての植物の事を知っていると考 えるのは間違いと言う事です。 多分別レスにて回答したと思いますが、納得されていないなら書店に 行けば多くの専門書が販売されています。ネットでも栽培方法を調べ られますので、まずは自分で調べられるだけ調べ、それでも分からな い時は専門分野の人に聞くようにした方が確実と思います。 ちなみに先にも書いたように、趣味としてサボテン、多肉植物、観葉 植物を長期にわたり育てていますので、自分で調べて理解出来ない時 は他県に出向いて教えて頂くようにしています。 だって開花しないと楽しくありませんし、もし枯れたら寂しくないで しょうか。植物には心臓はありませんが、それでも人間と同じで生き ていますので、出来るだけ長く生きられるようにするのが栽培をする 人間の責任と思っています。 そのショッピングセンターでは、今後は何も買わない方が良いかも知 れません。出来れば園芸センター、商品が豊富な園芸店等で購入され た方が確実と思います。 専門店以外では売れれば良いと考えますので、余り知識が豊富な方は 居られる事が少ないようです。

質問者

お礼

>だから山野草を栽培しているからと、ネリネやリコリスに関して知っ > ていると思うのは間違いと それでしたら余計なことはいわないで 欲しいです。 そのせいでうちにあった10個ほどのネリネがすべて腐ってしまいました。 ネリネの球根はけっこう高くて、珍しいネリネは2000円~3000円するものもありました。 「知ったかぶりでよけいなことを言いやがって」という腹立ちを感じます。

回答No.4

余談。 ラン科といえば,シランやネジバナも仲間です。これらはそこらに自生しており,栽培は易しいです。私のガーデニングは基本的にチープですが(笑),無理をしないので失敗は少ないです。

質問者

お礼

>ラン科といえば,シランやネジバナも仲間です。これらはそこらに自生し>ており,栽培は易しいです。私のガーデニングは基本的にチープですが>(笑),無理をしないので失敗は少ないです。 ひょっとしたらその高齢店員はランのような栽培が難しそうな花を育ててるゆえに、ネリネやリコリスを甘く見てるのかもしれません。 いずれにせよその横柄な態度の高齢店員はさっさと隠居してほしいです。

回答No.3

地球上の植物の生育環境は多種多様なので,すべてに精通していることはないでしょう。特殊化したサギソウ(ラン科)などを育てていても,他の植物について知っていることにはなりません。私が前の回答で「あぜ道から球根を拾ってこい」と書いたのは,施設や特殊な土壌を使わなくても適切な環境をつくりやすい,という意図もあります。 その高齢店員は,定年退職者の再雇用かなにかで,もとは鮮魚部にいたド素人の可能性だってあります。商品管理もわるいんじゃないですか。

質問者

お礼

>商品管理もわるいんじゃないですか。 花期が終わって枯れた花は通常の花屋なら半額セールとか、あるいは 処分しますが、そのようなものを高値で売っているのです。

noname#232704
noname#232704
回答No.2

>ネリネやリコリスに水や肥料をどんどんやったらいいと言ったのだと思いますか? ネリネやリコリスのことをあまりよく知らないからだと思います 生半可な知識と経験があって客をなめているから 適当なことをいうのでしょう 悪気はないかもしれませんが 最近のお年寄りは自分たちで世の中のルールなんてどうにでもなると いうスタンスがみられます 根は悪いヒトではないかもしれませんけど >余談ながら、客に対して「アンタ」ということもあり、 あきらかにおじいさんは元々接客業をしていたわけではないのでしょう 最近は若いヒトも少なく人材が集まらないので従業員の 質が低下しているのだろうと思います マクドナルドなんかだとおばあさんでもきちんと接客しています 仕事なのにちゃんとさせていないお店側の姿勢もおかしいですね

質問者

お礼

>仕事なのにちゃんとさせていないお店側の姿勢もおかしいですね その店自体、変な面があります。 もともと他店より2~3倍の価格で売っています。(ラベルが貼ってあるので まったく同一のものとわかります) 時期がおわってしおれたものも平気で高価なまま売っています。 今なら、枯れたあじさい(秋色あじさいではないです)、 4月ぐらいには枯れたシクラメンを高価な価格で平気で売っています。 私が売り場の花を見ていたら(内心枯れてきたないのになんでこんな高い ねだんなのだろうと思いながら)、中年の女性客が私に話かけてきました。 するとその女性は私とまったく同じことを思ってたのです。 その女性は、「この店、もともと高いのに、よくこんな枯れた花を平気で 売るわね、どういうつもりなのかしらね。」と言っていました。

回答No.1

まったく状況や人物像がわからないのでこれであっているかどうかわかりませんが、少なくともその方は店長?ではないですよね。店長であればある程度植物の知識はあるでしょうし、また、知らない植物に対しても知らない、とかわからないので調べておきます。とかの回答をされるでしょう。 その店員は自分の経験だけで話をされたのではないでしょうか?そして、ネリネやリコリスの事を実は知らないのではないでしょうか?育てたこともなく、適当なことを言われたのではないかと思います。態度も悪いならなおさら信用できないと思いますが、いかがでしょう?

質問者

お礼

>ネリネやリコリスの事を実は知らないのではないでしょうか?育てたこと>もなく、適当なことを言われたのではないかと思います。 適当なことを言ったのだと思います。ネリネはアフリカの砂漠地帯の植物なので乾燥に強く、湿気に弱いのです。今のような夏場の休眠期のネリネに 水をやるというのはありえない話です。 あじさいを日光がガンガンあたる場所にうえたらいいと言ってるのと同じ レベルだと思います。 >店長であればある程度植物の知識はあるでしょうし、 店長は40代~50代ぐらいの男の店員が2人いますので、そのどちらかだと 思います。 知らないのなら、余計なことは言わないでほしいと思います。 >態度も悪いならなおさら信用できないと思いますが、いかがでしょう? 接客態度も悪いので、さっさと隠居してほしいです。 客に向かって「あんた」というなんてありえませんよね。