• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花の種

種から花を作りたいと思っています。 園芸の本を見るといろいろな花がありますが、お店で売っている種類はかなり限られています。お店にない種類の花の種をどうやったら購入できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)

私は、以前から、タネマキガーデナーをやってます。(^^ゞ タネの入手は、ほとんどが通販です。 他の回答者の方も書かれていますが、 大手種苗会社数社からのカタログと、国内の会社では手に入らない品種などは、輸入タネのネット通販が主です。 国内の種苗会社の秋蒔きカタログは、ちょうど今頃発刊ですので、問い合わせられてみてはいかがでしょうか? (代金のいるところと、いらないところがあります。友の会に入会しなくても、カタログ請求だけでOKです。) 会社によって、得意分野に違いがあります。(ハーブが豊富とか、パンジーが得意とか。。。) タキイ種苗 http://www.takii.co.jp/index.html サカタのタネ http://www.sakataseed.co.jp/index.html ラムズイヤーシード http://plaza21.mbn.or.jp/~lambsear/ ※他にも、たくさんあります。 また、私も参加していますが、タネマキガーデナーのWebRingがあり、そのメンバーさんのHPや、Ring自体のBBSなんかでは、いろ~んな情報が入手できますよ。 無料のタネ交換(配布)の会(SER)もあります。 http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なレスありがとうございました。 教えてくださったurl、さっそくのぞきにいきます。種まきガーデナーのBBSなんて面白そうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

どのくらい特殊な物を希望されるかによりますが、通信販売が良いと思います。 タキイ種苗とか何とか園芸など2、3使ったことがありますが(*)、カタログが送られてきますのでそこから選べばOKです。まき時に送られてきますのでタイミングもばっちりです。 *:他の会社の名前が思い出せませんが、新聞を見ていると1面の一番下とか、TV欄の前のページの一番下などによく広告が出ています。時々「切手300円分を送ると??の苗プレゼント」なんてキャンペーンをやっています。これで会員になると苗がもらえ、カタログが送られ、会員割引になります。カタログにはまき方、育て方が載っていますし見るだけで楽しいです。 欠点はちょっと割高だということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度申し込んでみます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

種子、球根、鉢ものなどいろいろありますが、注意してみていないと輸入情報と共にすぐ完売してしまうようです。。。 例えば5月16日の入荷は・・・http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430294/451864/ ~案外チェックすると売り切れになっています。。。次の入荷を待ってみては如何でしょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/info.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく見てみます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

買いたい種類がわからないですが、下記で購入できるかも知れません。

参考URL:
http://www.engei.net/index.asp,http://www.rakuten.co.jp/sundays-g/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく見ています。 ありがとうございました。