• 締切済み

フジ フェザー 2012のBBサイズ

フジ フェザー2012 を乗っているのですが、BBからパキパキと音が出るようになったので、BBを交換しようと思うのですが、サイズがネットで検索してもよく解らない状態で困っています。 109mmでJIS企画でいいのかなと勝手な予想はしているんですが。。 ※BBは現在デフォルトのノーマルが付いている状態です。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.1

まったく勝手ですね。 このバイクはFUJIオリジナルのクランクがついていますので ネット上ではわかりません。 一般的に言えば 109でしょうし、それ以外のサイズはないくらいなのが シングルバイク。 でもISOでないという保証もどこにもないし、 特殊なクランクだと103mmを要求する者もあるのが トラッククランクです。 BBからおとがでるから、 BBが壊れた?と単純な理解も微妙です。 ハッキリ言っておけば フレームが壊れている可能性の方が高いとだけいっておきましょう。 バック踏んだりスキッドしたり、仕舞いにはバニホとかしていませんか? そう言う車は BBの取り付けがゆるんでいる状態で走ってしまい、 フレームのBBスプラインを壊してしまっている事も 多く有りますから。 外して実際に計ればわかります。 軸長などはね。 なおJISとISOは小口の幅が違うので これもまた、計ればわかります。