• 締切済み

特殊サイズの透明な封筒をオーダーできるお店

A4サイズは縦297mm、横210mmなので、ピッタリ三つ折りにすると、 297 / 3 = 99 となりますので、それを入れる封筒となりますと、 幅が約100mmちょっとくらいで、縦が210mm(折返し部分は別)の特注サイズの透明な封筒を作ってくれるお店を探しています。 と言いますのも、透明な封筒でリーフレットを郵送したい場合、通常サイズの長型3号のサイズ(120mm*235mm)だと縦横共に余りが出てしまい、不格好になってしまうのではないかと思っているからです。 横幅がピッタリ過ぎるのも取り出しづらいと思いますが。。 郵送物はA4三つ折りの紙2枚のみです。 三つ折りは均等に三つ折りをしたいので、折り方ではなく、封筒サイズで調整したいと思っています。 検索してみましても、透明封筒をサイズ指定で作ってくれるお店がなかなか見つかりませんでした。 できたらネットオーダーできるところが良いのですが、どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>ピッタリ三つ折りにすると、 普通はピタリと折らないで少しだけずらして折りますが... 長辺も折り返しの時に少しだけ重ね気味にすればほぼ不格好にはなりませんし、少しだけ余裕の有る方が良いと思います

関連するQ&A

  • 角2封筒がゆうパックの60サイズより少し大きい

    角2封筒がゆうパックの60サイズより少し大きいです。 手持ちのマチ付き角2封筒のサイズが 縦337×横255mm、マチ35mmです。 合計すると627mmとなり、60サイズを少し越えるのですが やはり80サイズの扱いとなってしまうでしょうか? 中にはぎゅうぎゅうに書類が入っている状態で、折りたたんだりすることはできません。 重さが1kg以内なので、可能であればポスパケットで出したいのですが ポスパケットの規格が『34cm×25cm(A4サイズ大)以内、厚さ3.5cm以内』 となっております。横幅が5mm大きい角2封筒では受け付けてもらえないでしょうか。 なんだかんだ、窓口の人次第な気もするのですが 実際多少のサイズオーバーでお断りされた方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 封筒のサイズについて

    会社へ内定承諾書を提出するのですが、承諾書のサイズがA4の半分です。会社に送るのにちょうどいい大きさの封筒が見つかりません。A4やB4サイズの封筒では大きすぎるし、A4の3つ折用の封筒だと書類が入りません。 この場合、書類を折ってちょうどよい大きさの封筒に入れるべきか、それともB5サイズほど(A4サイズよりは小さいが、大きい)の封筒に折らずにいれるのではどちらがよいのでしょうか? また内定の御礼は封筒のサイズにあわせた便箋に書こうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 封筒のサイズがわかりません

    どうもはじめまして。 今ネットオークションで参考書を出品しています。郵送は封筒に入れて冊子小包で送る予定です。本のサイズは横21センチ、縦28,5センチで結構大き目です。そこでお聞きしたいんですがこれを入れられるサイズの封筒ってあるんでしょうか? わかり方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 封筒に入れる文書の折り方について

    2L判の写真を封筒に入れて送ろうとして、大きさがちょうどよいと思ってB6判の角7号を買って来ました。ところが、簡単な文書を付けようとしてA4判文書を入れようとしたら、三つ折でも四つ折でも文書のほうが長すぎて封筒に入りません。 マナー事典のようなもので調べてみたら、和封筒では三つ折りでも四つ折りでもいいと書かれていますが、縦なら縦2回、横なら横2回折るようです。洋封筒なら四つ折りで縦横1回ずつおってもよいようです。次のページです。 http://letters.tank.jp/manner/ そこで質問です。洋封筒用の四つ折り文書を和封筒に入れて送ってもよいものでしょうか。 念のために言うと、文書は写真を送ることを伝えるだけのもので、日付と差出人名は入れますが、時候の挨拶などはない簡易なものです。送る相手はいろいろで、年長の人もいれば年下の人もいます。形式にこだわるほどのものではないかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵送応募の封筒。

    初めて履歴書を郵送します。 郵送での応募時の、 封筒の大きさで迷っています。 送付状をA4の用紙に書きました。 履歴書を購入した際に付属している 細長い封筒では、A4サイズの書類を三つ折に しても入りませんでした。 この場合、送付状を小さい紙にした方がいいのか 封筒を大きいものにしたらいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • 履歴書の封筒

    履歴書を郵送したくてネットで書き方やマナーを調べたのですが、 郵送の時は三つ折と書いてあったり、折らないで入るサイズの封筒にすると書いてあったり…。 履歴書が入ってた袋にはB5の封筒に入れて下さいと書いてありましたが、そうすると二つ折りですし。 結局ベストな送り方って何なのでしょうか? あともうひとつ、中に入れるのは指定が無いなら履歴書だけでいいですよね…? 常識を聞くようですいません、よろしくおねがいします。

  • 履歴書を入れる封筒について

    2009年新卒で就職活動している者です。 先日会社説明会に参加し、説明会終了後に、提出する(後日郵送する)履歴書を頂いたのですが、 その紙がB4サイズ、二つ折りで手渡しされたのですが、 この場合、郵送する際は封筒はどの封筒を使えば良いのでしょうか? 角形7号の封筒ですと、三つ折り。角形1号ですと折り曲げずに郵送…ということにはなりますが…。 アルバイトならともかく就職の履歴書を三つ折りにしていいのか…??など、なにか違和感を感じています。 また、現在手元にあるのは角形2号(A4)の封筒ですが、中の紙より大きすぎる封筒はあまり良くないんでしょうか? 少し神経質なのかもしれませんが、どなたかご回答お願い致します。

  • 【額縁を探しています】縦455mm×横380mmの

    【額縁を探しています】縦455mm×横380mmの額縁が欲しいです。既製品でありますか? このA4でも色紙サイズでもない変なサイズは特注のオーダー品しか無理でしょうか?

  • 名刺などのサイズはどのようにして決められたのか?

    例えば、A4用紙の大きさは、 「2つ折りにしても縦横比が変わらない 1:√2の比で、面積が1平方メートルのものがA0。 それを4回2つ折りにした大きさがA4」 という由来があります。 では、「普通4号」とも呼ばれる名刺のサイズ(91mm×55mm)は どのような由来で決められたのでしょうか?

  • ワードの差込印刷について

    いつもお世話になっています。 ワードの「差込印刷」について教えてください。 ■やりたいこと ・洋風2型サイズ(通常横162×縦114)の横長封筒を縦横逆に使用 ・162mmを縦に、114mmを横として印刷をしたい 通常の封筒選択をすると横長封筒に横書で印刷されてしまいます。 印刷しようとしている封筒にははがきのように右上に郵便番号BOXが ついており、どうしても縦書きに印刷したいのですが、なかなか できません。 ユーザー設定で封筒の縦横を指定しようとすると「横幅は130mm以上です」 というメッセージが出てしまい封筒サイズを自分で設定することも できない状況です。 いったいどのように設定をすればいいのかわからず・・・。 大変お手数ですが、どなたかお分かりになられる方がおられましたら 印刷の設定方法を教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう