• ベストアンサー

これはどのような意味、または最新の育児でしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんがいます。 この時期、肌着や服、どうなっていますか? 次男の嫁が理解不能で、わかりません。今日は大人でもTシャツで汗ばむ気温と湿度なのですが 入浴後、まだ毛100%のベストを着せているのは、実母の指導でしょうか?または、呪いなのでしょうか?タイツも履かせています。 綿ではなく、純毛なのです。昨夜は私でも扇風機を入れました。今日はそこそこ、寝やすい気温ですが・・・・・それでも乳児は体温が高いのでは無いでしょうか?ちなみに節電のため、エアコンのブレーカーは落としてあります。 わかる方教えてください。

noname#158665
noname#158665
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

そうですね乳幼児については一枚薄く、と言われるくらい暑がりですし 服装が厚すぎるとどんどん暑くなって熱が出ることもありますね。 足の裏は体温調節をする重要な器官ですし。 そこで熱を発散したりして調整しています。 赤ちゃんはぐずったり体調を壊したりしていないのでしょうか…。 ママさん自身は涼しい格好をしていらっしゃるのでしょうか。 今の時期にちょうど良い半袖と薄ーい生地のカーディガンとかプレゼントしてみてはどうでしょう。 また、世の中には「同じものにこだわる」という人が居ます。 お嫁さんがそうだ、といいたいわけではないのですが そういう人の中には一度決めたものから変更が利かずに 季節に合わない服装などをしてしまうことがあります。 お嫁さん自身は長年の経験から季節にあった服装ができても 大変な赤ちゃんのお世話を覚える必死な時期が冬だったために 「赤ちゃんは保温しなきゃ」「ベスト着せなきゃ」 とインプットされてしまっているのかもしれません。 もちろんウールでも糸や編み方によっては通気性もよかったりするでしょうけど…。 せめてタイツよりも靴下にしてあげたほうがいいかもしれませんね。 体温調節のコツは、首の後ろや背中に手を入れて汗ばんでいるか見てあげるといいと思います。 ただ、うちのほうは例年に比べると今年は非常に涼しいです。 昼間は暑くても夜油断しているととても冷えてしまうこともアリ 薄がけとはいえ羽毛布団を被って寝ています。 しまっていた羽毛布団を引っ張り出したという人も居ます。 なのでもしかしたら地域によっては夜は冷えるのかもしれません…。 最新の育児としても暖めすぎはよくないというのは定説ですが 一方で免疫などを高めるには冷やしてはいけないというのもあるので その意味を極端に実行してしまってる可能性もなくはないですね。 可能性、ってだけでいえばいくらでもあるので それとなく上手になぜそんなことしてるか聞いてみてはどうでしょうか?

noname#158665
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

6ヵ月女児の母です。家の中では半袖ロンパース一枚で過ごしてますよー。 ウチの子は乾燥肌ですぐ体中掻いてしまい、かき傷だらけなので、仕方なく薄手の長パンツを重ねて履かせています。出掛けるときはレッグウォーマーをつけてます。えぐるように掻くので仕方なく(ノД`) でもそんなんじゃなくても毛は着せませんけどねー(^^;) ただ、ひとつ言えるのは、質問者様とお嫁さんの仲がとても悪いことが文章から伺えます(^^;) 注意した方がいいとは思いますが、言い方を考えないと今後に響くので気をつけて(^^;)余計なお世話かもしれませんが(´・ω・`)

noname#158665
質問者

お礼

ありがとうございました

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 5か月の赤ちゃん。 ちょうど2年前の今頃も私は5か月の赤ちゃんの初ママでした。 何を着ていたかと言うと、薄い薄い綿100%のロンパスでしたね。 半袖半パンのつなぎです。 来月になるとユニクロのメッシュのロンパスが 一番涼しそうだということでママ友らとこぞって買いに走りましたね。 赤ちゃんは足の裏で体温調整をしているので常に裸足です。 純毛ベストにタイツですか(汗)・・・。 何の意図があってそうされているかわかりませんが、 すぐに辞めさせないと危険です。 体温調節ができずに、脱水状態または室内に居ながらにして、熱中症になりますよ。 純毛と言うのはそれほど通気性が悪いわけではないです。むしろ良いのです。 真夏であれど、動物(犬、猫など)はみんな純毛100%ですし、人間でも頭は純毛です。 ですが、体が純毛100%ではない人間が体温調節になつにわざわざ純毛を着る必要はないです。 熱中症や脱水状態の危険にさらしたいのなら別ですがね。 クーラーで部屋を冷やし過ぎているから、でもなさそうなら、 すぐにやめさすように説得すべきです。 >または、呪いなのでしょうか? 正当なる理由がないのであれば、呪いかもしれないですよ。 虐待と言うね。 くれぐれもまずは理由を聞いてあげて、正当なる理由がない、 または何かの思い違いでされているなら、辞めるようにされてください。 もしかして精神的にやんでいるような気配なら、(育児ノイローゼや虐待など) そのあたりを考慮して、お嫁様を救うような導きから、やめる方向へ導いてあげてください。 意図によってはご実家のお母さまにもご相談されたほうが良い気がします。

noname#158665
質問者

お礼

聞いてみます

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

早く止めさせた方がいいですよ。 お嫁さんは育児本や雑誌すらも読んでないのでしょうか…? 温め過ぎはSIDS(乳幼児突然死症候群)になる恐れがあるので厳禁です。 (私は初産の妊婦ですが、それでも上記のことは常識です)

noname#158665
質問者

お礼

ゲームをしているので・・・・・

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

母親からきちんと教わっていないのか、あるいは無知なだけでしょう。 自分で勉強もしていないのでは? 呪いではないと思います。湯冷めしないようにという未熟な判断なのかもしれません。 赤ちゃんは自分で体温調節がまだきちんとできないので、暑いものを着せすぎたら脱水症や 熱中症になっちゃいますよ。 あなたや息子さんからきちんと教えてあげたらどうですか?

noname#158665
質問者

お礼

口をだすなとよく言われます 言ってもいいですよね

関連するQ&A

  • 室内の暑さ緩和

    そろそろ夏ですね。 ファミリー向け集合住宅に住んでいますが異様に暑いです。 今日は最高気温21℃ですが、部屋の中は27℃。 ここのところ耐え難い位暑いので、思い切って窓を開けてみましたが変わりません。 今日はがっつり雨なので、当たり前と言うか湿度が上がり除湿機をつける始末に。気温上昇は必須です。 家電類を全く使わない深夜でも28℃前後を保っており、外は涼しくてもちょっと動くだけで汗だくです。 湿度を上げずに温度を下げる方法はないでしょうか? クーラーを使う以外の方法でお願いします。 扇風機はあります。

  • 東芝エアコン「RAS-4028D」について教えて!

    引っ越し先のお部屋に 東芝のエアコン「RAS-4028D」が設置されていましたが、 説明書を読んでもわからないので教えてください。 もう少しでやってくる梅雨に向けてですが、 ドライで除湿をすべきか、 冷房で除湿をしながら気温を下げるべきか、 どちらが適切なのかを教えていただけますか? 説明書を読んでもこのエアコンが 「再熱除湿」なのか「弱冷房除湿」なのかがわかりません。 ちなみに札幌出身で、暑さ、特に湿度が苦手です。 今日もですが、気温高かったですよね。 早々にもエアコンを使うことになりそうな予感で、 この節電需要に反して、低め温度で過ごすと思われます。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの部屋の温度調整について

    まもなく生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 赤ちゃんは体温調整ができないので、昼間12時近くになったらエアコン(ドライ)を入れて午後5時くらいまでつけっぱなしにしています。寝かせるときはタオルケットをお腹から下にかけています。着せているものはガーゼの短肌着一枚です。 朝晩は多少涼しかったり、風があったりするのでエアコンなしでやっているのですが、今日もそうですが、最近は夜が明けて日が差してくる頃から部屋の気温は30℃、湿度80%と成人でも唸ってしまうほどの気温になっています。 朝からこんなに気温も湿度も高いときに朝6時くらいからエアコンを入れてしまうと24時間つけっぱなしになり、赤ちゃんの身体がおかしくなってしまうんじゃないかと心配しています。 こんな部屋の中なので赤ちゃんもぐったりしていて(おっぱいはよく飲み、便も出ているので体調が悪いわけではないと思いますが…)早くエアコンをつけてあげたい気持ちではらはらしています。 同じ境遇で赤ちゃんを育てていらっしゃる方は、どう24時間の温度調整をされているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの職場:今年の夏を乗りきる対策を教えて下さい

    皆さんの職場で 節電をしながらも、今年の暑い夏を乗りきるため実行している あるいは準備中の対策を教えて下さい。 よろしくお願いします。 うちの会社は東京にあります。 会社が入っているビルでは今年冷房は入りません。 そのため対策として (1)各部屋に扇風機を数台ずつおく。サーキュレーターで空気を循環させる (2)窓は閉め切らず、できるだけ開放すること (3)熱中症対策のため、意識的に水分補給をする を考えています。 昨日、ある部屋では、 最高気温が28度で湿度も高いのに、部屋の窓が1つもあいておらず 蒸し風呂状態になっており、みな暑い暑い言って汗を流しながら仕事していました。 正直、なぜこんな改善策も思いつかないのかと驚きましたが、 上の(1)~(3)をするよういいました。 全社的には、まだこのような指導もないので何かしら対策をするよう上司を通じて言ってもらいますが だいぶ暑くなってきましたし、そろそろちゃんと対策しないと、知らぬ間に熱中症で倒れたり、本当に最悪のケースでは死にますよね?

  • 3歳児の熱中症

    昨日、庭にプールを出して40分程遊びました。遊び終わり、お茶1杯とアイスクリームを半分食べお昼寝をしました。室内は風はあったものの気温も湿度も高かった気がします。 お昼寝から起きてもぼーっとしており、排尿は自分で歩いてトイレまでいきましたが、体熱感が強く熱も39.2℃ありました。熱中症だと思い、冷房と扇風機をかけアイスノンで冷やしました。お茶とスイカを2口ぐらいとりました。ふくらはぎが痛いと泣くのでマッサージすると、また眠り出しました。寝ている間に足がピクッとなることが4、5回ありました。 それから起きては足が痛いと泣きマッサージすると眠るというのを繰り返しました。夜中にお茶をトータルで400mlは飲んでいますが、まだ少し体が熱いのと足の痛みが気になります。意識はほぼハッキリしています。 万が一のことも考えて今日受診した方がいいでしょうか? 長文で読みにくく申し訳ないですが回答お願いします。

  • おすすめ節約術はありませんか?

    3歳と0歳4ヵ月の子供の母親です。 旦那と、祖父(私の実父)と、5人で暮らしています。 祖父とは世帯は別です。 将来の事を考え、少しでも多く貯金をしたいのですが、 現在、私は無職(秋頃から働く予定)で、生活もぎりぎり。 節電もやっているのですが、その他に何か良い節約術が あれば実践したいので、教えてください。 どれだけの節約になっているのか、分かりませんが、今やっているのは、 *お風呂の残り湯で、洗濯 *なるべく、ネットを使い、まとめて洗濯 *電気ポットは、夜間コンセントを抜く *使わない家電製品のコンセントを抜く *早めの就寝(電気を消灯) 今日から実践しているのは、 *お米のとぎ汁で、食器洗い *無駄にテレビをつけない こんな事しかまだ出来ていません。 あと、お風呂の残り湯で、洗濯してもまだ少し残るのですが、 そこにお湯を足し、少し追い炊きをして入浴するのと、 残り湯を使わずに、新たにお風呂を溜めて入浴するのとでは どちらが良いのか、、、? 下の子はまだ乳児なので、お湯を足し、少し追い炊きするのは 衛生的にもどうなのかなぁとか思っています。 子供が居て、共働きで という同じような環境の方で 上記以外の節約を実践している方がいらっしゃれば有難いです。 もちろん、このような事に詳しくなくても、 おすすめ節約術をお持ちの方、アドバイスください。

  • 長風呂したら、身体が冷えたりなど不調になった

    以前に質問投稿をしましたが、改めて投稿させていただきます。 昨夏、東芝のエアコンをかけたり切ったりすると電気代がかかると考え込んでいましたし、節約のために28度でかける心がけ、扇風機も併用していたりしました。 夏に冷房や除湿をかけたり切ったりなど調節をしても、困りました。 冷房や自動の28℃だと寒くなったり、夜だと湿度が高くなって身体がムズムズして寝られないので、除湿モードにしたり、設定温度を2度下げてみたりなどの試行錯誤をしたんですが、心身のストレスが増して仕方ないです。 除湿で28度設定にすると室温が23度あたりまで下がることもあったし、冷房の28度で夜かけるとムシムシして寝られないこともありました。 逆に気温が高くて、晴れている真夏に冷房28度で寒い感覚もあります。 動作時、活動時に平衡感覚が乱れる+聴覚・神経などの過敏さ+ふらつき+めまい(自律神経の乱れ)があるように考え込んでいますが、関連性を感じた人、入浴で完治した体験談を教えてください。 昨夏からずっと続いており、頭や身体のふらつき(動作時に揺れ動いてストレスになる)今でも治ってません。 辛いです。 東芝のエアコンを取り付けた業者さんからは設定温度は25℃前後にしないと効き目が良くならないと聞きましたが、寒くなり過ぎるから困ります。 エアコンを買い替えるのもお金がかかって難しいです。 扇風機を併用しても効果はありませんでした。 漢方薬や向精神薬は、抑肝散加陳皮半夏・PZC(ペルフェナジン)・ランドセン、頓服でワイパックス錠など飲んでます。 全身浴をやってどうやったらここまで書いた不調が治るんですか? たすけてください できれば全身浴以外のやり方の回答はお控えください。 10分入って身体を温めて、その後髪の毛や身体、洗顔をして、また10分入って、コロナウイルス対策のためにシャワーを浴びて、浴室の中で身体を拭いて、上がっています。 入浴だけで1時間ほどかかります。 湯温は40度前後ですが、治りません、 入浴後は数十分ほどで身体が冷えるようになりました。 どうしたら改善しますか? どこがダメなんですか?

  • 姑とクーラー

    お姑さんがいる方で適度にエアコンとお付き合いしてる方に質問させてください。 先日、日中に36度まで気温が上昇した日に姑が遊びに来ました。我が家は基本的にはすぐにはエアコンは入れず子供(乳児)の汗がすごいとき、明らかに部屋に居ても暑い日に子供の熱中症も気になるのでエアコンを入れます。その日は暑いので昼過ぎに28度設定でエアコンを入れリビングと続いている和室の襖を開けて冷えすぎないように気をつけていました。そして姑が来ていろんな話しをしていたのですが「私、クーラーダメなのよね。鼻がブシュブシュ言っちゃって・・・」と言いました。そのときは何も考えておらず「あ~そうなんですか。」と言いそのままでした。 今日、そのことを思い返したのですが私はどうしたらよかったのでしょうか?姑は寒かったのでしょうか?しかし電車用にと羽織物を持ってきていましたが羽織っておりません。しかも途中、スーパーに出かけたとき「すごく暑い!」と姑が何度も言っておりました。私からしてみれば室温は話をする程度なら暑くも寒くもなく涼しい!という感じもしませんでしたが切ると数分で暑くなるのは確実でした。 特に気にしてはいませんがどうしたらよかったのかなと思い質問しました。ときどき切って少しして暑くなってきたら入れての繰り返しをしていました。 上の質問とは別にもう一つ質問ですが、もし自分の家で訪問してきた方がエアコンがダメな人だった場合、上記のような猛暑の日でもエアコンを切って窓を開け(開けても涼しくも無い、むしろ熱風)扇風機を回しますか?

  • 最新のCPUは古いマザボには余り意味がないですか?

    PCを初めて自作しようかと思って質問します。少し前発売されたマザボにのっけるCPUについて考えました。メーカーの対応リストを見ると新しい6コアCPUにも対応してます。マザボの発売時点では6コアはありませんでした。で、質問なのですが、新しいCPUを古いマザボに乗っけたところで、単に対応している、不具合を起こさないというだけで、データを送るバスとかが古い以上、性能は引き出せないのじゃないかなあと、素人考えでふと思ったのです。一般的にいえば、マザボが発売時のCPUを乗っけるのが費用対効果でベストで、それ以上のCPUを乗っけても価格差ほどのパフォーマンスの差はでないのじゃないかと。宜しくおねがいします。

  • 最新なのに最新でない?

    諸事情により、昨日システムの復元をしました。 復元が完了して、再起動すると、「コンピュータが危険な状態にさらされています ウイルスバスター2007が最新でない」と出ます。 ウイルスバスターの画面も、「アップデートを実行してください」と出ていますが、「アップデート開始」をクリックしても、「すでに最新版にアップデートされています」と出て、警告が消えません。 対処方法をご存じの方、お願いします。