• ベストアンサー

これはどのような意味、または最新の育児でしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんがいます。 この時期、肌着や服、どうなっていますか? 次男の嫁が理解不能で、わかりません。今日は大人でもTシャツで汗ばむ気温と湿度なのですが 入浴後、まだ毛100%のベストを着せているのは、実母の指導でしょうか?または、呪いなのでしょうか?タイツも履かせています。 綿ではなく、純毛なのです。昨夜は私でも扇風機を入れました。今日はそこそこ、寝やすい気温ですが・・・・・それでも乳児は体温が高いのでは無いでしょうか?ちなみに節電のため、エアコンのブレーカーは落としてあります。 わかる方教えてください。

noname#158665
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

そうですね乳幼児については一枚薄く、と言われるくらい暑がりですし 服装が厚すぎるとどんどん暑くなって熱が出ることもありますね。 足の裏は体温調節をする重要な器官ですし。 そこで熱を発散したりして調整しています。 赤ちゃんはぐずったり体調を壊したりしていないのでしょうか…。 ママさん自身は涼しい格好をしていらっしゃるのでしょうか。 今の時期にちょうど良い半袖と薄ーい生地のカーディガンとかプレゼントしてみてはどうでしょう。 また、世の中には「同じものにこだわる」という人が居ます。 お嫁さんがそうだ、といいたいわけではないのですが そういう人の中には一度決めたものから変更が利かずに 季節に合わない服装などをしてしまうことがあります。 お嫁さん自身は長年の経験から季節にあった服装ができても 大変な赤ちゃんのお世話を覚える必死な時期が冬だったために 「赤ちゃんは保温しなきゃ」「ベスト着せなきゃ」 とインプットされてしまっているのかもしれません。 もちろんウールでも糸や編み方によっては通気性もよかったりするでしょうけど…。 せめてタイツよりも靴下にしてあげたほうがいいかもしれませんね。 体温調節のコツは、首の後ろや背中に手を入れて汗ばんでいるか見てあげるといいと思います。 ただ、うちのほうは例年に比べると今年は非常に涼しいです。 昼間は暑くても夜油断しているととても冷えてしまうこともアリ 薄がけとはいえ羽毛布団を被って寝ています。 しまっていた羽毛布団を引っ張り出したという人も居ます。 なのでもしかしたら地域によっては夜は冷えるのかもしれません…。 最新の育児としても暖めすぎはよくないというのは定説ですが 一方で免疫などを高めるには冷やしてはいけないというのもあるので その意味を極端に実行してしまってる可能性もなくはないですね。 可能性、ってだけでいえばいくらでもあるので それとなく上手になぜそんなことしてるか聞いてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

参考になります ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mayuwest
回答No.5

6ヵ月女児の母です。家の中では半袖ロンパース一枚で過ごしてますよー。 ウチの子は乾燥肌ですぐ体中掻いてしまい、かき傷だらけなので、仕方なく薄手の長パンツを重ねて履かせています。出掛けるときはレッグウォーマーをつけてます。えぐるように掻くので仕方なく(ノД`) でもそんなんじゃなくても毛は着せませんけどねー(^^;) ただ、ひとつ言えるのは、質問者様とお嫁さんの仲がとても悪いことが文章から伺えます(^^;) 注意した方がいいとは思いますが、言い方を考えないと今後に響くので気をつけて(^^;)余計なお世話かもしれませんが(´・ω・`)

質問者

お礼

ありがとうございました

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 5か月の赤ちゃん。 ちょうど2年前の今頃も私は5か月の赤ちゃんの初ママでした。 何を着ていたかと言うと、薄い薄い綿100%のロンパスでしたね。 半袖半パンのつなぎです。 来月になるとユニクロのメッシュのロンパスが 一番涼しそうだということでママ友らとこぞって買いに走りましたね。 赤ちゃんは足の裏で体温調整をしているので常に裸足です。 純毛ベストにタイツですか(汗)・・・。 何の意図があってそうされているかわかりませんが、 すぐに辞めさせないと危険です。 体温調節ができずに、脱水状態または室内に居ながらにして、熱中症になりますよ。 純毛と言うのはそれほど通気性が悪いわけではないです。むしろ良いのです。 真夏であれど、動物(犬、猫など)はみんな純毛100%ですし、人間でも頭は純毛です。 ですが、体が純毛100%ではない人間が体温調節になつにわざわざ純毛を着る必要はないです。 熱中症や脱水状態の危険にさらしたいのなら別ですがね。 クーラーで部屋を冷やし過ぎているから、でもなさそうなら、 すぐにやめさすように説得すべきです。 >または、呪いなのでしょうか? 正当なる理由がないのであれば、呪いかもしれないですよ。 虐待と言うね。 くれぐれもまずは理由を聞いてあげて、正当なる理由がない、 または何かの思い違いでされているなら、辞めるようにされてください。 もしかして精神的にやんでいるような気配なら、(育児ノイローゼや虐待など) そのあたりを考慮して、お嫁様を救うような導きから、やめる方向へ導いてあげてください。 意図によってはご実家のお母さまにもご相談されたほうが良い気がします。

質問者

お礼

聞いてみます

• nasu_
回答No.2

早く止めさせた方がいいですよ。 お嫁さんは育児本や雑誌すらも読んでないのでしょうか…? 温め過ぎはSIDS(乳幼児突然死症候群)になる恐れがあるので厳禁です。 (私は初産の妊婦ですが、それでも上記のことは常識です)

質問者

お礼

ゲームをしているので・・・・・

• moonin
回答No.1

母親からきちんと教わっていないのか、あるいは無知なだけでしょう。 自分で勉強もしていないのでは? 呪いではないと思います。湯冷めしないようにという未熟な判断なのかもしれません。 赤ちゃんは自分で体温調節がまだきちんとできないので、暑いものを着せすぎたら脱水症や 熱中症になっちゃいますよ。 あなたや息子さんからきちんと教えてあげたらどうですか?

質問者

お礼

口をだすなとよく言われます 言ってもいいですよね