• 締切済み

土地のみ年内先行取得の場合の住宅ローン減税について

マイホーム用に、土地を購入し、その上に家を建てようと思っています。いずれも住宅ローンを活用し、建物は長期優良住宅にしたいと思っています。 土地は8月には引き渡しになり、ローンが始まるのですが、長期優良住宅の場合は申請等にも時間がかかるため、建物の完成は年明け(たぶん1月)になってしまうということです。 この場合、 1.2012年末に残る土地のローン残高は住宅ローン減税の対象となりますでしょうか。それともあくまでも建物ができてからでないと、控除はしてもらえないのでしょうか。 2.もし2012年についても控除が適用される場合、完成するのが長期優良住宅であっても、適用される控除額上限は一般住宅と同じなのでしょうか。 どなたかお詳しい方、お時間のある時で構いませんので、アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

土地を先行取得した場合の住宅ローン控除については、条件付けが複雑で、ここで簡潔に述べることは誤りの元でしょう。 国税庁のタックスアンサーが間違いありません。 間違いが無い代わりに簡潔性がありませんが、印刷してゆっくりと読むなど工夫してみてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1225.htm
SharpShark
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり複雑なんですね。 頑張って調べてみます。

• -9L9-
回答No.1

住宅ローン控除は、その年の12月31日までに居住していることが条件のひとつです。質問では建物の引き渡しは来年でしょうから、今年の年末までに居住はできないので、今年分のローン控除は受けられません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

SharpShark
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。 そういうことになるのですね。確認申請等も出して、調べれば住宅を作っている最中ということはわかるのだから、どうにかならないのかなと、淡い期待を持っておりましたが。 いずれにしても、ありがとうございました。