• ベストアンサー

the millions?

今更かも知れませんが、次の文を見かけて質問します。 The costs have run into the millions. なぜmillionsの前に定冠詞がつくのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

two hundred three thousand four million のように -s はつかない。 hundreds of ~「何百もの~」の場合は -s がつく。 これが昔から教えられてきたことです。 実はこの hundreds というのは one hundred two hundred three hundred いろんな hundred の意味を表します。 だから,hundreds of ~という形でなくても -s になることはあります。 ここでも,「費用は~にまで達している」 この部分が「何百万,数百万」であり, これが具体的に実際ある金額,実際にかかっている費用自体を表し, the millions と特定化されています。 単なる数字でなく,その数字で表わされる「何百万人の人,もの」 ここでは「ドルなり,円なりを単位とした」 何百万もの金額で,実際に存在しているものとして特定の the がついています。

neko_tango
質問者

お礼

wind-sky-wind さん、いつもご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりましたが、的確なご回答に感謝します。

その他の回答 (1)

• go_urn
回答No.2

1)the をつける場合も、つけない場合もあるようです。 http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/run-into 2)one million, five million, ten million .... と million がつきさえすればいいわけですので、つくものを全部ひっくるめて律義に考えると the millions と定冠詞をつけて言いたくなります。ぼんやり捉えるなら無冠詞でも大丈夫ということでしょう。 3)費用は百万(ドル等)の大台に入った、という意味です。何十万のオーダーではなくなった、ということが言いたいのです。

neko_tango
質問者

お礼

的確なご回答に感謝します。 参考になりました。