車購入か貯蓄か?新社会人の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の葛藤。車購入か貯蓄か悩んでいます。
  • 貯金が月2万円しかできなくなる。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 車を買うと行動範囲も広がるが、心細さも感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車購入を選ぶか将来への貯蓄を選ぶか

初めまして。今年春に社会人になりました。 一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。 けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。 ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。 4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。 月別内訳 家賃:30000円 水道・ガス・電気・新聞10000円 携帯・インターネット:8000円 -------------------------- 奨学金:15000円 実家への仕送り20000円(これだけは譲れません) -------------------------- 積立20000円 食費:20000円(財布は別会計) 月の主な出費でこれだけで計123000円です。 このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円 仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。 車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月) 駐車場代:2500円(固定) 任意保険:月10000円 ガソリン:月10000円 少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。 新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。 車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。 みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。 皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.9

新社会人なら車の購入なんて早すぎます。 その会社にずっと居続けられるかわからないでしょう。 すぐ潰れることもあれば、辞めさせられたり、 辞めたくなるようなことがあっても、ローンがあったら 辞めにくいというようなこともあるでしょう。 今は独身貴族でお金は自由に使えるんだから、 車を買うなら貯金をして、その金で現金で買える 車を選ぶべきなんです。(数百万円の新車でも買えるはず) 逆に言えば車用の貯金ができないなら、 ローンも組めないはずなんです。 それと来年からは住民税がかかってきますから、 その分確実に給料が減ります。(今はないでしょう?) そういうのを見越してから考えてもいいと思いますよ。

sasakkk
質問者

お礼

確かにそうですね。未来のことなど知る由もありませんしね…。 業界が故、会社が潰れる事は殆どないとは思います。 呑まれることはあるかもしれませんが…。 けど、自分の身が一生保障されることはありませんから、リスクを考えるとローンは危険ですね。しばらくして安定した地位が確保できるまで我慢します。 来年からの税金が一番の悩みの種だったりします。それがあるので維持できないんじゃないかなあと思い質問した次第であります。 現在よりも給与下がると思いますし。貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.10

貯金の目標額が心細いということですが、 奨学金の返還途中であることとご実家への仕送りもなさっていること これに車をローンで購入というのはあまりお勧めできません。 ローンの支払にボーナスを充てるのはさらに危うい感覚です。 支出の実態としては3重ローンです。そのうち2つが非消費支出であり資産になりません。 車は一応動産ではありますが、書かれているとおり維持費という支出が増えます。 この先披露宴などの大きな交際費や思わぬ支出に見舞われるかもしれません。 先ずはその備えが必要でしょう。 時々タクシーを使って、必要な時にレンタカーを借りても毎月2万円は使いません。 まず車を買うことを目標に積立貯金をしてみましょう。 それに維持費を払ったつもりでもう一つ加えてもいいと思います。 目標額が貯まった時に、まだ車を必要と思えるなら現金で買いましょう。 借入れ金利分だけでもお得ですよ。 ご質問の内容のように、堅実な金銭感覚をお持ちなのですから ぜひがんばってみてください。

sasakkk
質問者

お礼

3重ローンですか…。痛い言葉です。肝に銘じ貯金をします。 時々タクシーを使って、必要な時にレンタカーを借りるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。そこまで車を必要としていないので・・・。 貴重な意見をありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

バイクとタクシーとレンタカーのご利用を。 毎日置いとくだけのものに月4万円は、ちょっとお金をかけ過ぎです。

sasakkk
質問者

お礼

バイクって考えがなかったのですか、自動車よりかかりそうなイメージがあったのですが偏見ですかね。少し検討してみます。 貴重な意見をありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

正直、欲しい車があるのか 生活環境と車の必然性 これはどうでしょうか まず、私は同じような大卒2年目で仕送り等を無視して車を買って 結構、生活に苦労しましがそれはそれで、いまとなってはいい思い出といえますが 堅実な質問者だとあまりお勧めできないです ただ、軽自動車 5速マニュアル NAエンジン  ただし、ディーラー系中古車 保障あり まあ4年は乗れる というチョイスだと込みこみ30万円ぐらいでいけるかなと思うので 冬のボーナス後なら自己資金(ローンなし)でいけそうだと思います これなら、まだ貯蓄とかそういうことも考えられる~いいと思います

sasakkk
質問者

お礼

乗りたい車ですかー。 ホンダのセダン系が好きなのですが、最近生産中止とかが多くなってきてますね。」 軽自動車ですかー。実家にいたときはステップワゴンに乗っていたこともあり、軽自動車は苦手です。唯一のわがままですかね…。貴重な提案をあだで返すようなことになり申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • 20031128
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

貴方は若いのにしっかりされてえらいですね。 私は、20代の頃、車道楽で貯蓄なんてゼロ。 30で、家庭をもってもっと貯蓄しとけばと後悔。 今、40手前でマイホームのローンを返しています。 あと15年の返済。でもね、返済額より、ファンドの配当のが 多くなったんで、給料もボーナスも、ほとんど使わないで 生活ができる。 リスクもあるけど、金利より高い率で運用できればいいんです。 あんまり、しっかりしすぎるとつかれちゃいますよ。 皆さんの意見を参考にしていい選択をしてください。

sasakkk
質問者

お礼

投信、FXとか学生時代から興味はありました。 その強さゆえ、このような業界に入ってしまっており、会社の規則や法律に制限されしたくてもできない状態ですね。内心、やっちゃったなー感覚はあります。けど、仕事には不満はありませんし、やめるつもりもありません。 確かに、この不況下でもいろいろ狙い目の投信とかはあると思いますし、運用できればそれなりに楽になると思います。できるならしてみたい投信とかありますしね。 人生設計を考えて、毎日節約節約でつまらないし。 あまりにも考えすぎて正直毎日が面白くないです。笑 皆さんの意見を参考に少しゆるくなりたいと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

  • Jtec-R
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

今回は対象が”車”になっているようですが、車に限ったことでは無い様に見えます。私の印象では質問者様は大変に堅実で細かい計算や将来設計ができていてすばらしいと感じます。でも、年齢を考えると本当に自分が欲しいものには【限度以内】での投資をして、その結果から得るものを獲得すべきかと思います。 もちろん、将来を考えて貯蓄が自分の人生観にぴったりというのであれば、絶対に不必要な買い物は避けるべきでよう。逆に、どうしても欲しいものがあるなら、それを買って得た経験を自分の次の人生に生かせたら素敵です。何を選択するのも自由ですから、若さを武器に自分の信じる方向を曲げないのが良いのではないでしょうか。 曖昧な回答になって申し訳ありません。 大勢の人が回答しても10人十色で、恐らく皆さん意見は異なると思います。

sasakkk
質問者

お礼

自分の信じる方向ですかー。他力本願になっていたことは反省します。 根本的なことですね。確かに車は欲しいけども、毎日、毎週入らないですね…。 それならレンタカーで事足りる気もします。 貴重な意見をありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

地方に住んでいる者です。 車が無いと不便という意見はよく解ります。 地域によっては、路線バスや鉄道も本数が1日10本無いなんてのも珍しくないですからね。 ですが、月2万円の余力では、購入は見送った方がいいですね。 車って贅沢品と言われるように、維持するのに様々な費用が掛かるんですよ。 若いうちは保険料も高額ですし。 仮に全く乗らなくても、所有しているだけで保険料やら税金やら車検やらと費用が掛かるんです。 経済的に余力が少ないと、万一の事故などで修理も出来ずにローンを残したまま手放すなんてのも、よくある話しなんです。 何かあっても、お金が無くて医者にも行けなくなりますよ? 新聞は特別な理由が無い限り削れるような気がしますが?...

sasakkk
質問者

お礼

JRで隣駅のショッピングモールへ行こうと思い、都会の感覚で改札を通ったら次に来る普通電車が3時間後とかだったりした経験があります。政令都市へ行く特急は20分間隔ぐらいで出ているのに…。いくら地方都市とはいえ酷い有様です。 仮に全く乗らなくても、所有しているだけで保険料やら税金やら車検やらかかりますよね。 しばらくは我慢しようとはお思います。 新聞はお悔み欄やお客様との会話の為にとっているような感じです。 日経新聞もとっていましたが、仕事場で読むようにしたため解約しました。 貴重な意見をありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの会社員です。 新社会人の方で、ご実家への仕送りも奨学金の返済も、責任を持ってされているのですから、非常にしっかりとした考えをなさっておられると思います。 仕事のことばっかりでは、ストレスが溜まって長く続けられません。仕事は仕事としてプライベートの楽しみは大切ですよ。 ただ、その冷静な視点で考えていただきたいのですが、車のローン購入は止めておいた方がよいと思いますよ。 マイカーローンって、だいたい2%程度の利率ですよね。4年間で計画を立てておられるということは、元の価格の8%近くも、みすみす捨てるわけです。 それに、「行動範囲が広がる」ということは、まず出費は増えると思った方がいいですよ。 月1万2000円の4年程度で購入可能な車を考えておられるなら、月4万円を車用として貯めれば1年強で買える額です。ローンがなければ、メンテナンスや税金を考えても、月の予算内でカバーできるでしょう? それまでは、どうしても必要な時だけレンタカーを借りて、レンタカーと車の購入とどちらが得か、検討しておかれる方がいいのではないかな、と思います。 個人的な考えですが、「金」というのは使ってこそ活きるものだと思います。 ただ、手持ちの金がないと活きる使い方もできませんよね。だから貯めておくのも大事だと思います。 インフレで、貨幣価値がどんどん下がる時なら、少しでも早く買うのがお勧めですが、今はそんな時代ではありません。 借金をして買うものは、「買わなかったら借りるから結局コストが高くつくもの」だけにしておいた方がいいですよ。

sasakkk
質問者

お礼

お金を扱う仕事なのでストレスは結構たまります。 それもあって、車が欲しいなーというのもありました。 見ず知らずの土地にいることもありましてプライベートの楽しみは0です。 だからこその淡い期待もありました。 ディーラーのクレジットよりは安いとはいえローンで4年借りるとなると、元本の8%に相当しますね。 確かに車を維持はできても日常生活がさらに困窮したら本末転倒ですね。車はあるがガソリンがないとかになったら笑い話ですし。 基本資格試験の勉強か週末は走ることが多いので確かにもったいない気もします。 それならレンタカーでも足りますよね・・。 貴重な意見をありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

普段の生活の中で、車がどの程度役立つか、必要かで考えた方がいいでしょう。 週末しか乗らないということは生活上必須という感じからしたら、ちょっと弱い気がします。 週末しか乗らない割合と初期投資やランニングコストの割合を考えたら、すごく贅沢な乗り物と言えます。 どこにも行けないということを考えるならば、バイクや自転車では駄目ですか? 社会人になったばかりですから、これから地位的にも給与的にも(&結婚して必要不可欠という状況になるまでは)安定するまでは、買うことを見送った方がいいような気がします。

sasakkk
質問者

お礼

正直、私の中での車は優先度は低いような気もします。 いまさらですが、なくても何とかなりますし。 何よりも、憧れで欲しいだけな気もしますし・・。 バイクや自転車ですかー。その発想は考えてもみませんでした^^; もう少し給与が安定するまでは我慢しようかなと思います。 ありがとうございました。

  • oldrookie
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.1

クルマは買っておしまいではありません。 保険や税金、消耗品の交換や修理代、車検代など とにかく想定の範囲を超える出費があります。 想定の時点でギリギリということは購入後に生活が破綻してしまう可能性が高いです。 貯蓄をオススメします。 余談ですが、買い物における私のモットーは ‘迷ったら買わない’ です。 迷った挙句に購入したものは失敗が多いです。 自分にとって本当に必要なものならば迷う間もなく買っていることでしょう。

sasakkk
質問者

お礼

確かに、購入はできても維持できるかがわかりませんものね。 車に全財産を投じるほどの勇気はありませんし、もう少し余裕が出てからの購入を検討します。 社会人早々生活が破綻なんて悲しい限りですし…。私も、貯蓄しようと思います。 "迷ったら買わない"いい言葉ですね。肝に銘じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ということは、一人暮らし、社会人、未婚の男性は貯金できないのですか??

    中古車(150万円前後)の購入を約3ヵ月後に予定している 社会人3年目・京都市内一人暮らし・未婚の男です。 家賃:62000円 奨学金:12750円 食費:30000円 光熱費・携帯代:25000円 小遣い:50000円 が月の主な出費でこれだけで合計180000円です。 現在は手取り26万円ですが、雇用形態が変わり来月から22万円ぐらいになります。ボーナスは年間100万円です。 車のローン:月20000円(48ヶ月) 駐車場代:20000円 任意保険:月10000円 ガソリン:月10000円 少なく見積もっても、税金、メンテナンス、うんだらこんだら考えても手取り額を上回ります。ボーナスで減った貯金を埋めるのが関の山のような気が・・・。 でもこんな状況は私だけではないはず。 みなさんもこんな感じですか??車があったほうがいいし、楽しいし、(生活圏で必然的に必要、不必要含めて)お金はどうにでもなるよと楽天的に考えて維持されているのか、車なんか持つか!と思っているのか。 一人暮らしとは言っても社会人の男ぐらい・・・とは思ってます。 みなさんの実情教えてください。

  • 車の購入について

    私は社会人1年目の一人暮らし中の23歳女です。金銭面を理由に車の購入を迷っています。 収入手取りで17~19万円(賞与はあったりなかったり)、月約5万円ほど貯金をしており現在貯金は35万円です。 買おうと思っている車はセリカの1.8SS-1です。中古で総支払額が40万円ほどのものを買おうと思っています。通勤には使いませんが毎月約400kmほど乗ると思われます。 私は田舎の豪雪地帯に住んでいるため車は必須です。なので早めに車が欲しく、車の購入資金+貯金5万~10万ほど貯まったら車を購入しようと思っているのですが、この収入、貯金状況でこの車を買うのは無謀でしょうか?せめて購入資金+貯金40万円くらいはためてから買ったほうが堅実でしょうか? 初めての質問投稿なので慣れておらず読みにくく、また少ない情報量でアドバイスしにくいとは思いますが、この状況で車を購入しても大丈夫か、まだ待ったほうがいいか・・・どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • お金を貯めるための生活費

    4月から社会人になる大学生ですが 思うところがあって給与から月5万円 貯金したいと考えています。 ボーナスも貯金して10年間で800万円ほど 貯めるのを目標としています。 会社からの初任給は20万円で、手取りでは 17万円ほどになるでしょうか。 それから以下のような生活費を考えて、 ・食費:20000円 ・駐車場代+住宅手当からはみ出た共益費:7000円 ・光熱費(水道代は共益費に含まれているので別):5000円(給湯はガスで、コンロは電気です) ・NTT,ADSL代:6000円 ・携帯代:4000円 ・お小遣い:10000円 ・親への仕送り:40000円 ・奨学金の返済:25000円(7年で終了) 合計すると月117000円になり、 残りが53000円になるのですが、 やはりこれら以外の出費はあると思うので 月5万はやはり無理なのか…と悩んでいます。 ボーナスは年間で約100万円ほどもらえるようです(しかし新入社員時代はかなり少ないと思いますが)。 そのボーナスを貯金に回せば貯めやすいでしょうか。 やりくりをすることにはまったくの素人で どういう風に振り分けたらうまくいくかわかりません。 ちなみに、住宅の家賃はほぼ会社が出してくれます。 また、車はもっていませんが、アパートの駐輪場がせまいため、原付を置いたり、友達が来たときに止めてもらうつもりで駐車場の契約をしました。 うまく貯金するための、生活方法教えていただけませんでしょうか?

  • 手取り22万円・実家住まいの貯蓄。

    こんにちは。質問させてください。 現在24歳(♀)の会社員です。 ひとり暮らしから実家に戻ったのを機に、本格的に貯金を始めようかと思っています。 お恥ずかしいことに、貯金に関してはこれまで無頓着だったので 月にどれくらい貯金していくのが良いのか検討がつきません。 下記の条件の場合は、月にいくら積み立てていけば良いでしょうか? ○手取り22万円でボーナスはありません。 ○家には月4万円入れる予定です。 ○交際費は月3万円(外食費含)。 ○年に1回海外旅行や電化製品購入等、大きな買い物がある(10~20万円) また実家暮らしの場合、月にどれくらい貯蓄できるのが理想的なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 車の購入費

    20代で車をお持ちの 一人暮らし男性(結婚している方も) 年収500万円未満 にお聞きします。 ぶっちゃけどうやって購入費を捻出しているのでしょうか。 だいたい新車だと100万~200万円しますよね。 というのも、実はこの度車を購入する必要性が発生したのですが、 正直苦しいです。 もちろん貯金をはたけばすぐに買えますが、 今後結婚資金とか考えると、今車の購入に全額はたいてしまうのは・・・、 と考えています。 車買うだけで全額なくなってしまう貯金も淋しいのですが・・・。 貯金は月に3万円しています。 実家からの援助は期待できません。 一人暮らしをしているので貯金は3万が限界です。 お金の使い方が下手なのでしょうか。

  • 近々車を購入しようと思っています

    近々車を購入しようと思っています 自分は今二十歳で年収は約370万です クレジットカード等は一切作ってなく実家暮らしです 購入したい車はだいたい450万~500万で頭金で200万~250万くらいは出せるのですがどうしても残り200万くらいは借りることになります 実家で暮らしなんで生活における出費は大したことはないのですが如何せん二十歳という年齢的に社会的信用が薄いので借りれるのかどうかが疑問です 車屋で取り扱ってるローンなら簡単に通るらしいですが金利が馬鹿馬鹿しいのでできれば銀行や農協で借りたいのですが厳しいですかね? ちなみに返済はボーナスなしで月8~10万は返せます よろしくお願いします

  • 貯金20万 車購入と1人暮らし

    田舎住みの25歳OLです。 貯金20万。手取り15万。 実家へ毎月3万5千円支払い。 現在、実家暮らしで車通勤しております。 通勤時間は片道50分の20km。 電車通勤するにも、最寄りの駅から自宅まで距離もあるので、とにかく車が無いと住めない場所です。 先日自損事故を起こしてしまい、車を購入しなくてはならなくなりました。 もともとかなり乗り潰していた車で再来年には乗り換え予定でしたが、その前に来年1人暮らしする予定でした。理由は通勤や街中に行くのに時間がかかることと、遠距離の彼氏がいる為です。 (ちなみに今回修理がかなり高くつきそうなので、購入した方が良いと車屋さんにも言われました。) なので予定が狂い困っています…。 会社の近場に引っ越すことも考えましたが、貯金額があまりにも少なくて…。 恥ずかしながら貯金が少ないのは、 ・前職が勤めて一度もボーナス無しの手取り12万だった ・家の為にお金を30万使った ・新しい仕事で必要だったので10万のパソコン購入 ・転職するにあたり様様な支払いが重なった(税金の支払いや車検) …が理由で、コツコツ貯めてましたが現在この額です。 私が現在考えているのが、 (1)50万位の車をローンで購入。苦しくなるけど、交際費や食費を節約して月々1~2万支払いながら貯金を続行し来年1人暮らしする。 (2)5万位の原付きを一括で購入。電車通勤にして貯金を続行し来年1人暮らしする。 目標は100万貯金してからの1人暮らしなのですが、どちらが得策だと思いますか? 原付きを購入すると、今まで車で出掛けられた所へ行けなくなるデメリットがあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、他に良い案があれば参考までにアドバイス頂ければ幸いです。 今週中に車屋さんから修理代の見積もりが来ます。それまで代車なので早く決断しなければなりません…。 よろしくお願いします。

  • 25歳の貯蓄額

    失礼致します。 25社会人独身男子です 現在の貯金額、資産額が多いのか少ないのか気になり質問させて頂きます。 ご意見頂けると嬉しいです。 現金 約150万円程 積立NISA 1060000円程(現在はプラス280000円になっています) 車のローンが約200万円ほど残っており、30歳の12月に完済予定です。 実家を出て、一人暮らし中です。 ご意見頂けると嬉しいです

  • 車購入について質問です

    車購入について質問です 夫婦2人で、夫30歳、妻32歳 来年には子どもをつくろうと考えています。 現在、貯金が300万あります。 車の購入を考えており、購入額は250万ほどです。 (上手くいけばエコカー補助金で25万は戻ってきます。) 現時点で、夫の月収は月に手取りで20万 ボーナスは年二回合計40万 妻の月収は手取りで17万 ボーナス無し 子どもが出来れば妻は仕事は辞めるつもりです。 今乗ってる車が、パワステが効かなくなったり クーラーが効かなかったりと 故障だらけで、13年前の車です。 この状況で、この金額の車の購入はいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう