車の購入について

このQ&Aのポイント
  • 金銭面を理由に車の購入を迷っている23歳女性の質問です。
  • 収入手取りは17~19万円で、月に約5万円貯金しています。
  • 田舎の豪雪地帯に住んでおり、車は必須ですが、買うべきタイミングや資金の問題で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入について

私は社会人1年目の一人暮らし中の23歳女です。金銭面を理由に車の購入を迷っています。 収入手取りで17~19万円(賞与はあったりなかったり)、月約5万円ほど貯金をしており現在貯金は35万円です。 買おうと思っている車はセリカの1.8SS-1です。中古で総支払額が40万円ほどのものを買おうと思っています。通勤には使いませんが毎月約400kmほど乗ると思われます。 私は田舎の豪雪地帯に住んでいるため車は必須です。なので早めに車が欲しく、車の購入資金+貯金5万~10万ほど貯まったら車を購入しようと思っているのですが、この収入、貯金状況でこの車を買うのは無謀でしょうか?せめて購入資金+貯金40万円くらいはためてから買ったほうが堅実でしょうか? 初めての質問投稿なので慣れておらず読みにくく、また少ない情報量でアドバイスしにくいとは思いますが、この状況で車を購入しても大丈夫か、まだ待ったほうがいいか・・・どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.1

こんばんは。 セリカ1800ccの中古でその収入と毎月5万貯金が出来ているなら購入して維持することは可能でしょう。 最初に乗る車として良い選択だと思います。 車や運転のイロハがわかりますね。 任意保険がまだ若く新規になる為に高いでしょうが必ず加入してください。 また、今日、明日必要な車で無いならできれば急な出費等に備えて10万円程度は余裕を見ていた方が良いですね。 入社1年でローンを組む様な事にならないように。

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日明日というほど切羽詰まっているわけではないので、それなりの余裕を持って買いたいと思います。任意保険も必ず入ります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

アコードにしようぜ

Amkooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アコードも好きです。とてもかっこいいと思います!実はアコードも検討中です。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.11

40万程度の中古車がそのまま4~5年乗れると思っていませんか。 近い将来に比較的高額な消耗品交換や故障が確実に出る車体であると言えます。 修理費としていつでも30万円程度は出せる余力が欲しいです。 それを踏まえて購入するのなら問題ないでしょう。 修理費を用意して乗らないと数十万円の修理が発生、支払いできず車を手放す、借金だけ残る、結局ぼろい軽自動車を買うってパターンに陥ります。 この手の格安中古車はある程度自分でメンテナンスできる人とか、経済的には余裕がある上で昔欲しかったから買うとかじゃないと痛い目を見る可能性が高いです。 ちなみに現在の自動車の平均寿命は12年程度です。 約半数の自動車は12年で廃車になると言うことです。 購入を考えている車体はあと何年乗れそうですか。

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障は金額が全く予想付かないので怖いですね。消耗品や故障にそなえて余裕を持って買いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

購入費(車両代+税金+自賠責+手数料)で納車されますが、 ガソリン+任意保険(25万/年)+スタッドレス(6万)+自動車税+整備費用などで 年間50万はかかると思います。 要は、「もう貯金が出来ないがクルマ(セリカ)には乗れる」という「クルマ命」状態に。 形に拘らず、「不人気車、不人気色」でお得なクルマを手に入れて利用されるのが吉かと思います。

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不人気車というのはどうやって探すのでしょうか。もし不人気でお得な車があるのであればそれも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

車が必要だけど金銭面で悩む様な人は 軽自動車を買うものです

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭面で悩むくらいなら軽自動車を買えというのは、とても正論だと思います。おっしゃる通りです。 ですが私は金のかかるもので、定期的にお金を払わなければいけないものだからこそ、自分の納得しないもの、好きではないものにお金をだすのは嫌なんです。 ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

アドバイスではないですが、クルマは必要でないなら持たないほうが良いです。 維持するのに必要なお金が、かなり掛かるためです。そのお金で月1旅行に行ったほうが安くつくぐらいです。 ただ、クルマはあれば色々楽しいですし便利でもあります。乗り出し40万はきつい気がしますが、十分に維持でる程度の収入だと思います。車種まで決めているほどですので、欲しい気持ちが強いのだと思います。あきらめる程無謀なことではないので、苦労してでも所有してみるのもよいと思います。

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行も大好きですが、大変な田舎町であるため地下鉄はもちろんバスもなければ電車も一時間か二時間に一本程度のような場所なので交通手段として車は必須です。 やはり乗り出し40万というのは相当条件としては厳しんですかね・・・。買うときはよくみてよく考えて苦労を覚悟して買いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.7

僕も田舎の豪雪地帯に住んでいる者です。 一つ気になった点があります。セリカSS-1って確かFF(前輪駆動)だったと思うんですが、雪道でFFは本当に滑りますよ。滑るだけでなく、雪が深かったり圧雪だったりするとなかなか発進できないこともあります。僕は家の事情からFFに乗る機会が多いですが、随分怖い思いをしました。今では大分慣れましたが、正直四駆じゃないと怖いという思いもあります。 質問者さんが運転慣れしていないのなら、僕はあまりお勧めしませんね。維持費や故障などのデメリットは他の回答者さんのおっしゃっている通りです。 因みに、四駆でスポーティな車といえば、スバルのインプレッサスポーツワゴン(1.5L)が維持費も安くて、個人的に良いかと思うのですが、どうでしょうかね?雪道にも強くて安心できると思います。あくまで、候補ですけれども。

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初はketahazureさんのお勧めしてくださったインプを考えていました。やはり雪国=4wdみたいなイメージがあったので。 その私がFF車を買おうと思った理由なのですが、車もちの友達がいて、よくその車を借りていたのですがつい最近それがFFだと知りました。てっきり4駆だと思って運転していたので、これならFFでも大丈夫だろうと判断しました。 ですがもっと安全性を考えたら4駆のほうがいいのかもしれませんね。 視野を広げて考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>せめて購入資金+貯金40万円くらいはためてから できれば。 >中古で総支払額が40万円ほどのものを 車体は10万15万だと思うけれど、その車って中古車屋が只同然で引き取ってきた車です。 店だって利益は乗せないとね。 店も、持っているだけで経費はかかりますので。 只同然の車が、今後何の問題も無く走れるわけではありません。 ガタが来て、ボロだから前の持ち主は手放したのですから。 問題なく走れるかも知れませんが、とんでもなく金食いかも知れません。 保険は必ず入ってください。 強制保険で出てくるのは、相手の死亡と怪我のお金だけです。しかも総額3000万 高度障害や死亡などの場合、5000万ぐらいはいくことがザラです。 任意保険は、この差額を埋めてくれますし、相手の車の保証もしてくれます。 なお、万が一の事故の場合、この車の修理代は10万~20万ぐらいしか出ません。 その車の「時価」分しか出ませんので、事故を起こせば一撃です。 車って、自由に移動できるという自由と引き替えに、たくさんのお金が必要になります。 年に一度の自動車税や法定点検、2年に一度の車検、タイヤやオイルなどの消耗品 ガソリン、出先での駐車場代、高速料金 不意の故障や事故というのもあります。 買ってからもすごくお金がかかりますよ。 表を作って計算した方が良いかな。 それでもまだ+になるのなら買っても大丈夫

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人になり車の購入を本気で考えていろいろ調べるうちに、こんなにも金のかかるものなのかと驚きました。表を作って計算してみました。一応プラスにはなりますが、予想だにしない急な出費のことなどを考えると安心はできないですね。 あらゆることを想定して計算してそれなりの余裕を持って買いたいと思います。 ありがとうございました。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.5

購入後の税金などの諸経費を考えると 1500cc以下のコンパクトカーをお奨めします 車を買うときはがんばってお金を出しますが その後、毎月のガソリン代や、毎年の税金などの諸経費を考えたとき セリカはクルマとしては私も好きですが 維持は大変かと・・・

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は1500cc以下で探していたのですが、1500ccと2000ccではそれほど大きく税金が変わらないことや上記のセリカだとレギュラーガソリンということ等などから、2000ccでもいいかなと思いました。 ですが、もしこの排気量の大きさが任意保険などにも影響を及ぼすのであれば考え直さないといけないですね・・・。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

>月約5万円ほど貯金をしており 生活をする上で毎月5万円の余裕があると言うことですね。 >通勤には使いませんが 通勤手当は無いと言うことで・・・ >毎月約400kmほど乗ると思われます 10km/Lで40L使います。毎月6000円程度必要です。 23歳で任意保険に新規で加入すると・・・・毎月いくらでしょうね? 私の息子が19歳で、車はムーブで20等級(私の名義変更しました)60%割引で車両保険40万円を付けて ネット保険で年間約8万円です。 普通車で新規だと15~20万円で毎月1万5千円程度かな?と・・・ 5万円の余裕のうち2万円は車の使用料になります。 毎月の貯金が3万円になりますね~。 そのほかに自動車税と車検とオイル交換などの消耗品等の維持費がプラスされます。 また、買ってすぐに冬用タイヤを購入しなければ・・・・ と言うことで、 手元に10万円程度は残すように貯金をためてから・・・ ボーナスは出ないものとして考える。 ・・・などを考えると、もう少し貯金をためてからの方が堅実でしょう。 車を買ったが・・・ガソリン代が無い。では、本末転倒でしょう。

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。任意保険も消耗品などを含めた維持費も何回考えても一体いくらくらいになるのかはっきりしたことが分からないので、やはりもう少し余裕を持って買いたいと思います。雪国に住んでいるのに冬用タイヤの購入分の金額も完全に忘れていました(汗) 息子さんの例も参考になりました。ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

普通車でその値段は乗り出し価格ですか、それとも単なる車両の価格かなもし車両価格ならそれ以外にも登録したり色々と必要になりますから乗り出し価格で判断すること、又中古車は安ければそれなりに理由が有りますからその辺りも良く考えておかないと後々高価な修理が必要になることも有ります。 この辺りの見極めは知識が有っても確実なことは解らない場合が多いのですが少なくとも年式や走行距離も含め色々と車両を見ることで多少の検討はたちますから実際に見るときには出来るだけ知識の豊富な友人でも同行する方が良いと思います、どちらにしても契約を焦るとろくな結果に成らない事が多いと思いますから慎重に・・・ 又年齢的にも任意保険は年間かなりの金額が必要になると思いますがこの辺りも損害保険の知識が無ければ信頼の置ける代理店などを知人などに紹介して貰い相談するなど少しでも後々知っていて良かったと思うように行動しましょう。 又販売店との付き合いなども含めネットや口コミでは確実なことは解りませんから時間があるときにでも気になる車両の有る販売店や近所の整備工場などに出入りして相談していれば(整備工場などでも下取りなども有りますから)素性の知れない車利用よりはその工場で履歴を把握している物を手に入れることも可能性としてあります。 実際に私はそのような車両を手に入れて乗り続けていますから(年式は古いし走行は多いですけどね)値段的には質問者が新規に掛かると思う任意保険の年間の代金程度でね(もちろんすべて込み込みで)だから次の車検時にきちんと整備してやろうと考えています(簡単な物は自分で随時実施していますが流石に自宅でミッション下ろす気にならないので) 収入と購入金額や色々と考えられる維持費(任意保険や税金などもすべて含め)を考えたらトラブルが無ければ何とか維持は可能と私は思いますが喜んで走り回ると色々とお金が必要になりますから忘れないこと(車の程度にも寄るが)所有しているだけでお金が掛かるのは車です。 乗っていればオイルやガソリンも当然としてブレーキ周りのパーツからタイヤからと考えていたらキリが無いのも事実、そこにトラブルがあれば一気に修理費が掛かりますから中古であれば最初にきちんと整備されている、以前のオーナーがメンテナンスをきちんとされていた物で出来るだけ程度の良い物を選ぶこと(私は見かけは気にしません、小傷などは有る物と)しかし、エンジンやミッションにはトラブルが有ると高価な修理に成るので注意します。 以上良く考えられて良い販売店と良い車に出会うことを・・・質問の車の事は値段も含め一切最近の車の事情は知りませんから参考になることは書けませんが(車関係から離れて10年程度たつので忘れてしまいました) 最後に質問者が私の娘でしたらその値段の車は反対すると思います(一切現車確認しない内は)程度を見たら気は変わる可能性は有りますが確率は低いです(理由は色々あります)その理由の一つは親父さんなど車を所有していたら聞いてみてください知識が少しでもあれば似たようなことを言うと思います(私も22の娘がいますから他人事として書いていません)しかし、このようなところに書きにくいことも有るので・・・・

Amkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は中古車の善し悪しを判断できるほど詳しい知識は持っていないので車に詳しい友人に一緒に見てもらうつもりです。車だけでなく販売店もちゃんと信用できるところから買いたいと思います。 最後の”書きにくいこと”というのが大変気になりましたが(笑)、親身になって考えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入費

    20代で車をお持ちの 一人暮らし男性(結婚している方も) 年収500万円未満 にお聞きします。 ぶっちゃけどうやって購入費を捻出しているのでしょうか。 だいたい新車だと100万~200万円しますよね。 というのも、実はこの度車を購入する必要性が発生したのですが、 正直苦しいです。 もちろん貯金をはたけばすぐに買えますが、 今後結婚資金とか考えると、今車の購入に全額はたいてしまうのは・・・、 と考えています。 車買うだけで全額なくなってしまう貯金も淋しいのですが・・・。 貯金は月に3万円しています。 実家からの援助は期待できません。 一人暮らしをしているので貯金は3万が限界です。 お金の使い方が下手なのでしょうか。

  • 車購入資金について

    25歳男性社会人です。 近々諸費用込みで約200万円の中古車を購入しようと考えてます。そこで購入資金ですが、現在貯金が約260万円あります。中古車を購入すると約60万円の残高になるわけですが、みなさんどう思いますか? 車購入後ってこれぐらいの残高なんでしょうか? 同じような年齢・貯金額で購入した方、教えてください。

  • 車の購入

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします! 現在、頭金有りでローンでの車の購入を考えています。 未婚26歳の男です。 車の見積もり総額は470万 頭金は120万 残か設定200万 150万をボーナス払い無しの36回払い 乗ってみて気に入れば残りの200万は一括か再ローンで考えています。微妙でしたら車検前にかえようと思ってます。 今は自分たちのみの車を所有しておらず、月々は車で4.1万、駐車場で1万、保険で1.5万なので今の状況から考えると今よりは6.6万の支出が出ます。 手取り収入は月30万でボーナスはありません。 生活費は10万です。残りの20万は自由に使ってました。もちろん娯楽、貯金なども含めます。 同棲をしています。お互いが10万ずつ出して20万円の中から家賃10万、光熱費プラス食費etcなどを出しています。実際に毎月4万ぐらい残ります。残った額は個人の貯金とは別で2人の貯金としてます。 彼女は看護師なので比較的収入はある方です。 車の購入は彼女も賛成しています。 車は彼女の家の車を使ってます。なので毎月のガソリンなとば変わらず、変わるのは自動車税とローンと保険ぐらいかな?と考えているのですが甘いですかね? 今後彼女が妻になり子供が出来たら彼女の収入はあてにできないので、今買っても大丈夫なのか?がひっかかり相談させていただきました。

  • 車を購入したいんですが・・・

    お世話になります 僕は今18で事情があり車が必要になりました 現在関東にいて、来年北海道に引っ越す予定です 現在の収入が月8万円で車買う資金が40万あります 来年になると月の収入が18万円と安定した収入があります 僕の好みとしては、クラウン、セルシオみたいな 高級車ぽいものを乗りたいのですが 現実問題厳しく、北海道でも乗るので4WDで 軽自動車か1300CCの車で燃費がいいものを探しています 僕の友達は ベンツとかBMWとか乗っていて全然友達に相談しても お金もちのお坊ちゃんが言うことで 参考になりませんどうか アドバイスくださいよろしくお願いします

  • 車の購入について

    またまた質問です H19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車車両価格200万円の購入で買うか買わないか迷っています。 車好き(運転(ドライブ)好き)ななので大きい車を買えるだけの収入はないのでせいぜい2000ccのスポーツカー?マツダロードスター2.0が 手に入れられるあこがれの車です。 1.2008.12にマイナーチェンジしたマツダロードスター2.0が(高い車を除き)今までの車で一番カッコウが良くなったと思い雑誌を見ていましたが新車で購入すると300万円以上します。型落ち(H19/2)した中古車200万円は買い(安い)でしょうか? 2. 過去の車は2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円        2007(H18.3)に2.0Lの車を中古車で 70万円        2004 37歳  に2.0Lの車を新車車で260万円        1994頃27歳  に1.6L車を中古車で 180万円(初期型ロードスター当時はめずらしいが、内装など当時からちゃちかった。)        1986頃19歳  に3.0L車を新車で  390万円   最近4年間で3回も車(中古車ですが)を変えていています。2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円を3~6年間位乗るつもりで購入しましたが、突然気に入ったロードスターが手にはいりそうなので無理しても購入するべきか迷っています。 3.数年前に会社を辞めた為収入が大分減っています。   現在の会社は、車関係の部品も作っているのでテレビで報道されているように不況のせいで仕事が激減していて1月、2月、3月と仕事のめどがたたないという状況で、不況をたとえ乗り切ったとしても何年経っても給料は上がらないそうです。こんな状況の中で車が買えるでしょうか?でも欲しい。 4.40歳を越えても独身のため結婚資金、子育て費用と考えお金を貯めたつもりでしたが、特に結婚も考えられない(有りえない)ような状態なので、好きなことをした方が幸せなのかな?(できれば) 5.こんな時代になってしまったにもかかわらず、車を買うかどうかと言う贅沢な質問ですが、僕の世代の人で車好きの人なら200万円でH19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車両が手に入れられるってとても魅力的だと思うんですが、買った方がお得ですか、買わない方がいいのかアドバイスお願いします。(お金持ちなら悩まず買いでしょうね。) 6.この物件(ロードスターの中古)はたぶん人気(1部の人の間で)なのでこの機会を逃すとすぐに売れてしまい後悔すると思っています。しかも結論を出す時が明日2009.1.11(日)~1.12(月)なので回答お願いします。 7.資金は一定量しかないので結婚して子供を育て軽カーや1BOXを買う性活が幸せですか?それとも好きな車を買って乗るのが幸せですか? アドバイス有りましたらお願いします。

  • 車にいくらかけても大丈夫でしょうか?

    現在車の購入を考えています。 そこで、どの程度車にお金を使っていいものか悩んでいます。 私  年間収入 約320万  妻 年間収入 約300万 どちらも手取り金額ではありません。 家賃(共益費・駐車場代含む) 月8万円 光熱費やその他の費用はこれから同居するのでいくらかかるか全くわかりません、、、 今迷っている車がSUVで購入価格が270万円程です。 現金一括で支払えるように貯金はしてきました。 しかし、妻が妊娠したら私の収入のみでやっていかなければならず、 家賃等の生活費だけで精一杯になる気がします。 車に270万も使うのは無謀でしょうか? (家賃8万は変更できないものとしてください。)

  • 車を購入かリースかレンタルか迷います

    車を購入するか、リースにするかレンタルにするか迷っています(中古車は考えていません)。 4月までに車が必要になりました。 ただ、貯金があまり無いのと、これぞ!と思う欲しい車が無い状態です。 車を新車で買うなら、車両価格や諸経費合わせて130万程度にしたいと思っています。 最初は、「好みでない物であっても、必要なのだから車を買わないと」と思っていましたが、リースという手段もあることに気付きました。 しかし調べてみたところ、リースは最低3年はリース期間としているようです。 いずれは車を購入したいと思っており、3年内には貯金を貯めて購入資金にと考えています。 ということは、リースではなくレンタルのほうになるのかなと思いました。 上記をまとめますと、 ・現在、資金があまり無いが車が必要 ・3年内には新車を買いたい こんな状況の時、皆さんならどうしますか? (中古車は考えない前提でお願いします)

  • こんなクルマありますか?

    フルサイズのSUV・セダン・ステーションワゴンの縛りで、 燃費が良く(13/L以上)、 加速も良く速い(S19 Lexus GS 450h並)、 そして豪雪地帯も安心の走破性。 こんなクルマを探しています。 現在S19 Lexus GS450hに乗っております。 中古での購入でしたが、この速さと、凡人でもちょっと頑張れば維持できる排気量と燃費で購入を決めました。 とても気に入っているのですが、唯一不安なのが雪道です。 北海道の豪雪地帯に引越し、かつ毎日の走行距離も多いので、買い換えようかと検討中です。 GSを新車で買えるほどの経済力は持ち合わせていないので、今回も中古になるかと思います。 なにか適合するクルマをご存知でしょうか。 お偉いさん方を乗せるため、ある程度の高級感は欲しいです。 レクサスと言わず、クラウン程度であれば問題ありません。

  • 車購入について

    初めまして!皆さんの意見を聞かせてください。 自分は大学3年で来年就職が決まったら車を購入しようと考えています。今のところ予算は150万程度と考えていてスポーツ系に乗れたらいいなと考えています。楽しい走りができたらなーと思っていますが基本外見で選ぼうとしてます…。現在の候補としてはセリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zなどを考えています。ですがどれも何か引っかかるところがありまして、セリカは少し車内古いかな?、インプレッサは燃費が…、シビックハイブリッドは最近、型のいいものを見つけたのですが若い人が乗ってるイメージがなく、CR-Zはちょっと予算が…、という理由がありましていろいろ悩んでいるのですが車に詳しい方やこの車のどれかに乗っている方などいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 中古の1300ccか1500ccの4ドアセダンを購入

    セリカ2000SSとワゴンRを所持しています。 最近、家族(3人)で出かける機会が多くなってきました。 セリカ2000SSを売って、自動車税の少し安い中古の1300ccか1500ccの4ドアセダンを購入しようと思っています。 オススメの車種があったら教えて下さい。 希望としては、できるだけハイパワーで、キビキビした車。 予算は80万です。 よろしくお願いします。