口論がなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 最近、口論がなくなりました。昔はケンカをしても言い合っていたのに、最近は彼女の情緒不安定な態度に機嫌を損ね、言葉で伝えることができなくなりました。
  • 最近のケンカの流れは彼女が話す(今日の出来事)→俺がふざける→彼女からの怒り→彼女が寝室に行くというものです。昔は口論の末に意見の言い合いになっていましたが、最近は彼女が無言でジーッと見つめるだけです。
  • 彼女は頭の中では言葉が出せるけれども声が出せない状態であり、無視しているわけではないと言っています。機嫌を損ねる回数も増えていることから、言葉で伝えられなくなったことが原因だと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

反論しなくなりました。

昔はケンカすれば言い合っていたのに、最近は情緒不安定なのか、すぐに機嫌を損ねるくせに、言葉で伝えなくなりました。 最近のケンカの流れは(下らない内容ですが) 彼女が話す(今日の出来事) ↓ 俺ふざける ↓ ちゃんと聞いて!と彼女 ↓ 変顔で正座して待つ俺 ↓ もういい!と寝室に行く彼女 そっからプリプリ怒ります。 話を聞いていたし、そんな真面目な話じゃないんだから、別にちょっとふざけたくらい…と話しても無言。 昔なら寝室に行ったりせずにこれでもか、と言い合いになったんですが、最近は口を一文字にして俺を睨むと言うか、ジーっと見てます。 昔は白黒つけたがったクセに、最近は『もういい』と言ったり、その言葉も聞き取れないくらい小さい。 本人も良くわからないみたいで、頭の中に言葉はあるけど声が出せない、と言います。 無視してる訳ではない、ごめん、と。 機嫌を損ねる回数が増えたのも言葉に出来なくなったからじゃないかな、と思いつつ、まぁ、上記のケンカできちんと言葉で言われたところでふざけなかったか、と言われたら…ふざけてたとは思いつつ(ダメじゃん)。 元々口達者だったのに、最初の頃は意見の言い合いみたいで楽しいとまで言っていたのに、こうなってしまった心理をわかるかたいますか?? ちなみに折れるのは毎回俺。

noname#164202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158134
noname#158134
回答No.7

情緒不安定、すぐに機嫌を損ねる、と彼女の変化に気が付いていて、 彼女自身も良くわからない、頭の中に言葉があるけど声が出せないとまで言っているのですから、 一度この事について、ゆっくり真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか? 女性の変化に気が付く男性は少ないですよ。 お気楽な感じとはいえここに質問されてるのだし。 このままナァナァで済まさない方がいいと思います。 彼女自身が気持ちの整理をするのを手伝ってあげて下さい。 その時はふざけないで下さいね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスもあり、少しですが話してみました。 元々上司、部下の関係でしたので彼女(上司)にしてみたら『言わないと!言い負けてはダメだ!』みたいな思考もあった…かもしれない、と。 今はその関係でなくなって長いし、完全に『彼女』になってしまった事が関係しているかな、と。 もちろん他の方が指摘された部分も少なからずあるとの事です。 ただ、お互いさまだとも笑ってくれました。 これに甘えず頑張ります。

その他の回答 (7)

• suzumeko
回答No.8

こんばんは。NO.3です。 彼女も泣きながら『ごめん』と言うなら、あなたの事は好きなんでしょうね。 でも、ふざけることが嫌なんでしょう。 あなたにやめてほしいと言っても治らないから、 言う気にならない。言ってもムダだから。 彼女の頭の中でいろいろ駆け巡っているのかも 『ムカつく!ふざけるなよ!なんで聞いてくれないの?私は好きなのにわかってくれない!』とか。 あなたが謝るから彼女も謝る。これからも2人で仲良くやっていきたいから。 でもイライラする。の繰り返しなんじゃないですか? >近所の子供のかわいい仕草は真剣な話でしょうかー! 内容は関係ないですよ。何の話であろうが、話してる最中はふざけないであげましょうよ。 ほんとに会話がどんどんなくなる夫婦みたいになりますよ。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 他の方への分も読んで頂きありがとうございます。 ふざけるのは本当にたまになんですが…、数十分ノンストップトークの最後くらいに、たまーにですよ。あまりに皆様に指摘されるので、悲しくなりますので、否定に意味はないと思いつつ否定させてくださーい。 でも、そうですね…。会話が無いのは寂しいので気をつけないと。 一応、少しですが話し合い、お互い気をつけよー!となりました。

• wasabi20
回答No.6

>ちなみに折れるのは毎回俺。 と書いてますが、その喧嘩の原因となった問題はちゃんと解決して、同じことは繰り返されないのでしょうか? それともただ謝ってるだけ? 質問内容を見ただけだと、彼女は何度も同じような喧嘩を繰り返すのが嫌になってるように思います。 質問者が進歩の無い人だと思われていませんかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、そんな毎回ふざけてる訳ではないですよ。 毎回俺が悪い訳でもないんですよ! 本当ですよー! 皆様の冷たい視線が痛いです。 でも彼女自身ケンカの内容覚えてないって程度のケンカしかしたことないです。 俺も今回は書きやすくて書いたけど、普段は『これは手作り!いや、そうじゃない!』とか、答えが載ってないものが多いんですよ。 あ、これも例えばですよ!? 進歩かぁ、本当に頑張ってる(つもり)なんだけどなぁ…

• tiara41
回答No.5

どうせ言っても聞いてくれない。 分かってくれない。 言うだけ無駄って思ってるんだと思います。 もっときちんと聞いて、気持ちを受け止めてあげて欲しいです。 真剣な話は真剣に聞くことが大事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所の子供のかわいい仕草は真剣な話でしょうかー! …まぁ、真剣と言えば真剣なのか。 俺けっこう頑張ってるんですよ、まぁ俺が書いても陳腐だけど。 たまにね、ふざけても…って違ーう。 話がそれた。 ケンカの例書かない方が良かったかなぁ…。 言うだけ無駄かぁ…。

• sayayako
回答No.4

口達者な人が無口になったのなら、問題は彼女ではなく、彼氏にあるでしょうねえ。 この人と会話するのも嫌、声を出すことすら面倒、顔を見るのも嫌ってことじゃないですか。 喧嘩の内容的に、折れるも何も、完全に彼氏が悪いことをして謝っているだけだと思うのですが・・・? 折れてもらったというよりも謝ってきたから仕方なく許してあげた、と感じているなら、彼女のストレスはたまる一方ですね。 彼女の話からふざけたり反対意見を述べたり、討論に持っていったりして楽しめるのなら、今度は彼氏の方から話を持ちかけてそこから発展させてはどうでしょうか? 話はじめを順番に負担するだけでも変わると思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の一文はもっともだと思います。 ただ、普段はマシンガントークな彼女です。まぁ、訂正することに意味はないかもですが…

• suzumeko
回答No.3

こんにちは。主婦です。 飽きてきたんでしょうね。うんざりなんですよ。面倒臭い。 【本人も良くわからないみたいで、頭の中に言葉はあるけど声が出せない】んじゃなくて 言うのも面倒臭い。言ってもムダだから。言う気にならない。 あなたの事が飽きてきて、うんざりしているのか、 あなたがふざける事にうんざりしているのかはわかりませんが。 結婚して会話がなくなる夫婦みたい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応会話は今のところ大丈夫ですが。 控えめにみても、だいぶ仲良いと思います。質問文に真剣さが足りないのも、俺の危機感が無いから。 ちょっと考えてみます。 えーと、では、最終的に俺が『ごめん』とか色々折れるわけですが、その後に彼女が私もゴメンと泣く事は、女性の心理的にはどうなんでしょう? 嘘泣き、とかそういうのはケンカ中にしてこそ効果があるので違うと思うんですが。 お暇ならまたお願いします。

回答No.2

>こうなってしまった心理をわかるかたいますか?? 「バカを相手にするのは、もう疲れた」といった感じでしょうか。 そろそろ心の準備をしておいた方が良さそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。

• rowena119
回答No.1

女性経験おおいアラカン親父です。  はっきり申しあげますと、貴方に彼女に対する尊敬の念がありませんね。 これが全てです。彼女は貴方に話しを聞いて貰いたい。 大した話題ではなくてもきちんと聞いてもらいたい。 でも貴方は茶化す。これが全てです。 彼女はそんな貴方に愛想を尽かし始めております。このまま行くと終りが来ますね。 間違いないです。 貴方が彼女に対して一人の人間として尊敬の念を持って接しない限り、終わりだと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尊敬…してない訳ではないんですが。 と言うか、流石に毎回これではないですよ?結構話は聞いてる…つもり。(言い訳してみる) ふむ…。 そうなんでしょうか。考えてみます。