• 締切済み

小学3年生 女の子 カチンとくる話し方

小学3年生の女の子です。 普通に話している時でも 親を馬鹿にしたような口調で (何回言っても わからんなぁ)とか(はぁ?)とか 頭を叩いてきたり(軽く冗談ぽくですが)など の口調に カチンときて 喧嘩になります。私も言いだしたら 歯止めが効かなくなります。 言い合いになったら子供は(はいはい もうわかった)とキレて言い 喧嘩が終わるって感じが 頻繁に起こります。 子供に (なんで そんな言い方するの?)と聞いても (別に、ただ聞いただけやんか)などと言います。 子供との会話でカチンときても 子供と一緒になって 言い合いするのは おかしいでしょうか?私が 冷静になって 静かに対応するべきでしょうか? 言い合いしたあとは 子供が (ママ 私のこと好き?かわいい?)と聞いてきます。 もちろん好きと答えます そのあとには(どれくらい好き?)と聞いてきて私が(めちゃくちゃいっぱい)と言います。が 言い合いの 余韻が残っていて 心は まだムカムカしているので 笑顔では言えませんが。。。 言いあいの後に 普通に 娘が話してきても (ママはまだ腹が立っているから 普通に 話が出来ない もう少し時間がかかる)と言う時もあります。 娘は一人っ子です。私は専業主婦です。  小3ですが まだ 抱っこしてと頻繁に言ってきます。(抱っこして)は 半分癖になっているようです。テレビに集中し見ながら口癖のように抱っこして といい抱っこしたのに 5分後に また抱っこしてといいます。 さっきしたよ と言いながら抱っこしますが 娘は( えっ?さっきもした?)と こんな感じのときもあれば 宿題の前に 抱っこしてくれたら宿題するぅ と言ってきたりも 毎日です。 私も抱っこは 好きなので 必ずするようにしています。 娘の学校では 懇談などで先生に聞くと友達とも 仲良くやっていて 問題行動もないようです。 家では 踊ったり歌ったり変顔したり とても明るく賑やかですが 学校では おとなしい方みたいです。 学校にも楽しく通っています。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

うちもそんなです まあ、自分の子なのでまずは心当たりはないですか? 私もずっと親に対してそんなでしたよ 最近はうちの子も良くなってきましたが、荒れてました 2年位ぐったりでした で、我が家での私の対応の変化を書きます まず、バカみたいにできたことを褒めること あとは、何かやってくれた時にありがとうといてくれて助かったを常にいうこと 結局は自分がここにいてもいいかを確認してるんです ママを困らせてそれでも私が好きかを確認するのはそのためです 何をしても受け入れてくれるのかを確認なんかされたら親はたまったもんじゃないですけどね とにかく、子供が確認しなくて済むように常にいうことをしました 1年はかかって、私がいなくなればいいとかって言葉はなくなりました そして、3年目に突入した頃に、私の評価が低い理由に気がついたのです 我が家の事ですが、子供達はパパがいない時にママがいうことを指針にしてパパの評価をしています なので、逆は旦那の私の評価が私への子供達の評価です 普段はあまりなにも言わない旦那なのですが、子供達といたときに私が電話に出なかった時に「使えないヤツだ」みたいに言ったと子供達から聞いたりしました 私をバカにしてたんですね 私は旦那の事をいつも頑張ってくれてるよ~と常にいっているのに相手は…と思ったらショックでした そして、私が子供達からバカにされているのは、あなたがそういう風に言っているからではないのかと言ったんです その後、減ったと思います、度々釘も刺していますし で、最近は私の評価は3年前に比べたら上がっていると思います 子供達の事もまだまだですがまあなんとか 私も切り返せる余裕も出てきました ママバカなんじゃないの?とか言われても バカかも、あなたもバカから産まれてきちゃったの、大変ね~ とか言うこともあります もちろんまともに取ることもあります なんか参考になればと思います お互いに頑張りましょう

satosatonon
質問者

お礼

お礼が 遅くなり申し訳ありませんでした。私が腸炎にかかってしまい 家の中はぐちゃぐちゃです。 私を困らせて それでも可愛いのかを確認している というのに 私の子供の頃を思い出しました。 私も そのようなことを言っていたように思います。 確認するということは 不安な気持ちでいるという事でしょうか? そういう気持ちにさせてしまっているのは私の何かが原因になっているのでしょうね。。。 よく考えてみます。  ありがとうございました。大変参考になりました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

そういう年頃ですから、あまり気にせずに。 ただ、同時に言えることも。 「言い合いになる」「喧嘩になる」「怒りを引きずる」ってことが、つまり娘さんと同レベルそのものってことなのだと思います。 で、娘さんもしっかりそれを見て判断しているんですよ。「ママは、私や私の友達と変わらないな」って。 叱るにしても、「怒り」を見せ付けるのではなく、冷静に秩序をもって諭した方がいいですよ。「人にそう言い方をすれば相手は不愉快な気持ちになるでしょう? ママにもお友達にも嫌われるよ」「そんなことをする子はうちの子ではありません」・・・子供にわかり易く簡潔に一言。 子供は腹が立った時やもどかしい時にそういった対処は出来ませんから、そういった親の対応を見て「大人だな」「自分達とは違うな」「頼りになるな」って感じるのです。 本来親は、子供とは一線を引くべきです。親は子供より明らかに人として成熟していて、色々と教えたり守ってやれる側なのですから。 それから、「抱っこくらいなら」とお思いかもしれませんが、子供の要求になんでも応えるのは良くないと思います。「グズったり、交換条件を出せば、なんでも自分の思い通りになる」と考えてしまいます。現実問題社会はそんなものではありませんら、お子さんが大きくなった時にそのギャップに苦労しますよ。 まず、satosatononさんの「私も抱っこは好き」という姿勢を見直すこと。抱っこしたくてもあえて「今はしたくない」と見せて、「ママにもママの意思や立場と言うものがあり、簡単にあなたには振り回されない」ということを教えること。これは他でもないお子様の為ですよ。  >学校では おとなしい方みたいです おそらくですが原因の一つとして、「家で思い通りになることが、外では通用しない」というのに薄々気付いてきているのだと思います。だから外では本音を出せずに、ママだけに依存する。こういった姿勢は、お子様にとってもあまり良くないと思います。 社会に出れば様々な人と出会い、親しくなればすぐ本性がバレ、結果的に痛い目に合います。そして居心地のいい家庭に閉じこもります。・・・そういうのではなく、外の世界でもちゃんと自分を出して、自分の居場所を作れる人間にした方が、お子様にとってもいいと思いますよ。

satosatonon
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。私が腸炎にかかってしまい 家の中はぐちゃぐちゃです。 娘と同レベル。。。 そうなんだ。。。と愕然としました。 そうかもしれません。。。 上から目線というか えらそうに言われると 腹が立ってついつい(今 何て言った?)から始まり ガーーッと言ってしまいます。 それがダメだと思い グッと我慢して 言わないでいると冷静さを保とうとして表情は無表情になってしまいます。 子は親の鏡  といいますが 娘が このような態度をとるということは 私がそうしているからなんでしょうか? 再度アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

甘やかしているのでなめられているだけではと思います。

回答No.4

まさに3年生は「ギャング世代」と言われますが、うちも同じです。 「ちょっとこれ手伝ってくれる」とか「それ取ってくれる」とか言うと 「ム~り~。ヤダ!オレやんねぇ~」 「はぁ?何言っちゃんてんの~?そんなの自分でやれば~?」 冗談っぽくですが、思いっきりバカにした言い方です。。。 「何て口きいてるの!!!」とつい怒鳴ってしまうこともしばしば。 かと思えば、「お母さん、いつもありがとう」とか 「お母さん、大好き!」と抱きついてきたりします。 弟を抱っこしていると、「ズルい!オレも抱っこして」と甘えます。 自己主張と甘えを繰り返して成長すると何かに書いてありましたが、 いくら成長の過程とはいえ、カチンとくることもしばしばなので その時は「それ言われたら、お母さん嫌だ。傷つく」と伝えますし いくらなんでも言ってはいけない言葉はキチンと諭すようにしています。 余裕を持った対応ができればいいのですが、なかなか出来た人間ではないので難しいです。

satosatonon
質問者

補足

同じような お子様との やり取り を読ませていただいて 何かホっとしました。 カチンとしたことを言われた後 怒りを 引きずりませんか? 10分から30分ぐらいですが私は 話をしたくなくなります。 娘は 気持ちをすぐに切り替えるのか 普通に接してきます。 そんな娘を見ていて 怒りを引きずる私は 娘より おとなげない のかな と思ってしまいす。 アドバイス よろしくお願いいたします

noname#198909
noname#198909
回答No.3

質問者さんの鏡を見てるんですよ。 まずお母さんの言動を改めた方が良さそうです。

satosatonon
質問者

補足

カチンとする話し方を 私が娘にしているということでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

回答No.2

娘さんは寂しいのではないでしょうか? 文面から感じる限りですが、昔の私と似ている気がします。 当時の私も家では明るくて賑やかな子供でしたし、家でも学校でも問題行動も起こさなかったし、読書が好きなおとなしい女の子でした。 学校にも楽しく通っていたし、友人も普通にいました。 でも、心のどこかでは寂しさがいつもありました。 なぜなのか、理由を今振り返って考えてみると母に愛されていないとは思わなかったけど特別愛されている確証が無かったからではないかと。 当時兄が色々と問題を抱えていたのでその事で母がつきっきりだった事もあると思います。 で、私も構ってほしくて、ちょっと生意気なことをしてみたり。 気を引きたい、というんでしょうかね……。 それと、私の場合ちょっと頑固で意地っ張りのところがあるので、素直に自分の気持ちを伝えられなくて喧嘩になってしまってイライラ、という時もありました。 お嬢さんの場合は一人っ子とのことで、他の兄弟に母親を取られた気がして寂しいというわけではないようですが、「私のこと好き?かわいい?」と尋ねてきて確認しようとしたり、「抱っこして」と行動で示してもらおうとしてもらっているあたり、何かしらあるのではないかと感じました。 その重要な、何かしら というのが文面だけではわかりかねますが…。 でも私の場合は「大好きよ」と笑顔で抱きしめてくれたら、「心配しないで、お母さんは〇〇ちゃんのことが1番大切だからね」と一度でも言ってくれたら、どんなに嬉しくて寂しさが消え去ったかと思っています。

satosatonon
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。私が腸炎にかかってしまい 家の中はぐちゃぐちゃです。 大変参考になりました。 自分の娘に対する 愛情の表し方を 考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。小学3年生の男の子の母親です。どこのウチも同じなんだなと微笑ましく拝読しました。 ウチの息子も最近、母親をバカにするような発言が増えてきました。ああ言えばこう言う、叱れば軽くあしらう、など、反抗されるたびに大げんかになっています。さすがに冗談でも母親を叩こうとするのは駄目だとキツく言い聞かせています。 うちも一人っ子で甘えん坊です。家にいる時は常にベタベタしてきます。抱っこだけじゃなくて、男の子なんでチューも迫ってきますし、隙あらばおっぱいを触ろうとしてきます。スケベなことをされてムカついてビンタしても、懲りずにまたベタベタしてきます。まるで盛りのついたチンパンジーの相手をしているようで、毎日ヘトヘトに疲れます。でもやっぱりこれほどまでに好かれていると思うと、母親として幸せでとても嬉しいです。 私は、一人っ子で兄弟喧嘩がない分、母親の自分が息子の喧嘩相手になっていると思って、子育ても喧嘩も楽しんでいます。お互いに頑張りましょう!そして子供との時間を楽しみましょうね!

satosatonon
質問者

お礼

お礼が 遅くなり申し訳ありませんでした。 私が腸炎にかかってしまい 家の中はぐちゃぐちゃです。 楽しい息子さんですね。 ニコニコして読ませていただきました。  頑張ろうという気になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学2年生の女の子の担任が、子供が嫌いな先生で、娘に辛く当たります

    (長文ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします) 小学2年生の娘がおります。娘は勉強もどちらかといえばできる方で、活発でよくしゃべる明るい性格です。 今娘が通っている公立小学校では毎年クラス替えがあり、最近新しいクラスになりました。 担任の先生は雰囲気が暗く、目の鋭い50代の女性です。 噂では、子供のことが嫌いな先生だということです。 いろんなことでクラス全体が毎日のように叱られるそうです。 宿題の量も多めで、できないと厳しく叱られます。 娘は毎日2,3時間かかって宿題をやっとこなしています。 丁寧に字を書かないと先生に怒られるそうで、丁寧に何度も書き直していると、ものすごく時間がかかってしまいます。 ほどほどでいいんじゃない、と適当(?)にするように娘に言うのですが、「先生に怒られる」と言って何度も書き直し、きれいに書けるまで書き直しています。 先日、どうしても宿題が終わらず、寝る時間になってしまったのにまだ終わりませんでした。 「宿題が終わらないよう・・・宿題しないと先生に怒られる」と泣き出したので「じゃあママが連絡帳に書いて先生に連絡しとくから」 それで「宿題が全部できていません。本人も気にしていますし、慣れればできるようになると思いますので」等、連絡帳に書きました。 するとあくる日、娘は、先生に「宿題できないとアホになりますよ」 「あなただけは宿題あげません」などとかなり叱られたそうです。 なんだか大ごとになってしまいましたので、もう一度、ただ、今回はできないけどそのうち慣れると書いただけということ、宿題の量については先生にお任せします、ということを書いて出したら、あくる日、宿題は出してもらえましたが、娘は昼休み中ずっと、説教をされたということでした。 何て言われたの、と聞いたら、「『先生は怒っていませんけど』て。あとは難しくてよくわからなかった」 「怒ってないって口では言っているけど、怒ってて怖かった。先生言ってる事としてることが違う。嘘つきやん」と言います。 昼休み中お説教だったということで、20~30分はいろいろ言われていたようです。 これでは何も連絡できないなあと思いました。 私はクラスで簡単な委員もしており、先生と関わることもあるので、この先どうしたらいいかなと言う感じです。 懇談会のとき、その先生は、「私は今でも昔の生徒から慕われているんです」等、そういうこと自分でいうかな?と疑問に思う発言、 「子供が好きじゃないとこの仕事はできませんから」でもそう言う割には子どもへの視線が冷たかったりして違和感がありました。 こういうタイプの先生が担任になったのが初めてでとまどっております。 娘にあまり辛く当たられるのも困ります。 もう一切連絡帳に連絡を書くのはやめるつもりですが、この先、先生とどういうふうに付き合っていけばよいのでしょうか。 こういう先生に当たったことのあるお母様方、どのようにお付き合いされましたか、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学5年生の娘 夏休みの宿題

    小学5年生の娘 夏休みの宿題     5年生の娘がいますが、宿題を全くしようとしません。 私が仕事をしているせいで ちゃんと教える事ができないのは 悪いとは思っていますが、家にいるときにはちゃんと傍で アドバイスはします。  下書き等の仕方を教えますが、私がいないと サボっていて 全く宿題をしようとしません。 あと何日も残っていませんが、全然しようとしません。  ほっておいてもいいものなのでしょうか? うるさく言いすぎるのでしょうか?  さっきも叱ったら 泣いて 部屋にこもってしまい、 ご飯も食べない、お風呂も入らない状態で とても困っています。  皆さんは子供にどのように言って宿題をさせていますか?  できればアドバイスお願いします。    補足   私は子供が自分で考えて自分でやってほしいと願っています。  親が手伝ってもしくは 親が率先してするのはいけないと思うからです。  ですので、課題も自分で本を読んで どれがいいのかを選ばせました。 ですので、自分がやりたいものを選んだにも関わらず、宿題をしようとしないのが  とても腹が立ってきます。

  • 小学2年生、男の子からの暴力(長文です)

    小学2年生の女の子(ひとりっ子)の母です。 昨年、地方から首都圏に転勤で引越して来ました。 このごろ「クラスの男の子とケンカした」という話を よく聞いていたのですが、学校に行くのが楽しみな様子だったので 軽く受け流していました。 先日、娘とテレビで、一人ではやらないが何人か集まると暴力を 始める、という内容の番組を見ていたときに 「クラスの男の子たちもそうだもん」 と娘が言い、驚いて誰にそんなことをしているのかと聞くと、自分がされていると!ケンカをしたと言っていたのは娘一人に対し、男の子4~5人だったのです。そのうち二人は空手を習っていて、毎日空手の蹴りを入れられ、足を持ち上げられ頭から落ちたこともある、と言います。 ちょうど昨日は学級懇談会ということもあり、担任(女性)に相談してみると 「○○さん(娘)も負けてませんから。心配だったら他のお母さん達と交流して聞いてみて下さい」 と言われ、クラスにはそんな悩みを言える親しいお母さんがいないことを言うと、 「お母さんもそろそろお友達を作って下さい。」と言われました。 娘が悪いのかもしれないし…と思い帰ろうとしたときに娘の後ろの席の女の子のお母さんから 「蹴られたり、いじめられてるって毎日のように聞いてたから、実は気になっていた」 と声をかけていただき、その人から紹介された他のお母さんに電話で聞いてみると、やはり同じような言葉。おまけに「先生は自分の子ども(小1・年少・0歳児)のことで頭いっぱいだから何を言ってもダメなんじゃない?」とも言われました。 主人に話すと「普通のケンカならいくらでもしていいけど、空手の蹴りは許せない!先生と一度話す!」と激怒してます。 この場合、先生を通さずに暴力をふるっている男の子の父母と直接、話をした方がいいのでしょうか? (その男の子のお母さんで、懇談会に来れられていたのは二人でした。)

  • 小学5年生、これでいいのでしょうか・・

    小5の息子ですが、家での勉強は学校の宿題だけしかしません。 テストは全科目ほとんど満点に近いのですが、このままでいいのか 不安に感じております。通塾はしていないので通信教材をとっていますが、ためるだけでやっていません。 記憶力がいいのと集中力があるので小学生のうちはそれですむかも しれませんが、中学生になると学習習慣がついていないので 落ちこぼれていくのでは・・と不安になります。性格的に人から 言われてするのを嫌うので、今でも自分の思ったようにしかやりません。(時間の使い方も自分で決めてやっています。)良く言えば 自分のことは自分で出来る自立心の強い子供でしょうか。 毎日夕方遅くまで遊びほうけ、夜は本を読んだり自分のしたいことをし、9時半には寝ています。朝は早く起きて学校の宿題をしています。こんな生活習慣でいいのでしょうか?周りは中学受験をするしないに 関わらず大抵塾に通って勉強されているお子さんが多いので 親としては焦ってしまいます。結果、毎日のように怒り口調で 子供に接してしまっています。もう少しコツコツとやってくれたら と思うので何気なくそのようにもっていくのですが、自分の意思が はっきりしているので私の思うようにいきません。私が心配しすぎ なのでしょうか?

  • 小学1年生の娘の反抗について

    今年の4月から小学校に就学しました。 留守家庭へ入れてます。毎日元気には登校してくれてます。 しかし、学校から帰って私(母)へ対して 怒りのぶつけ方がすごいんです。 毎日・毎日 イライラして怒ってます 何が悪いんだろう?どうしたらいいんだろう? しかし、物を投げたりけったり 宿題させてると イライラしてくる(怒り)と言い出したり すごい剣幕で言い詰めてきます。 だから?どうして?なんで?おかしいねぇー? 私に質問して答えようとしても 答えさせないくら 言い詰めてきます。 毎日のことで 情けなくなります。どうして6歳児にこんなことを言われるんだろう なんて思うと 涙が出て毎日 毎日 泣いてます この私と娘のバトルは1時間近く続きます 結果、娘が落ち着くのを待って 娘が泣いてやっと落ち着きます 疲れて 学校に相談しました。 学校ではすごいいい娘らしくて 学校で頑張ってる分 家で発散してるとのこと もう少しでおさまるよと言われても 私自身精神的に参ってます 思い起こせば 保育園時私が娘に対してこのような怒り方をしていたのかと思います。 娘にしたことで今その 数倍になって私にかえってきてるのだと思いますが 今後思春期にどう娘と対応したらいいものか 悩みます。 口調もこのままでお友達なんかに傷つけてるのではないかと思うと 胸が痛くなります ちなみに、主人には絶対このような態度はとりません。 何か、いいアドバイスがあればお願いします

  • 一年生の娘が我が強くて困っています。

    一年生の娘が我が強くて困っています。 一年生の娘の勉強に対する姿勢で悩んでいます。 宿題をやりたくないと机に向かいません。 「宿題をやらないと将来困る。お母さんは学校で勉強したことは今でもすぐに思い出せるけれど、今新しいことを覚えてもすぐ忘れてしまう。学校で勉強したことは一生の宝ものよ!」と勉強しなければならない理由を話してもだめ。 ずっとやろうとしないので、では学校をやめてしまいなさい。と言えば、「やめない!」。では、やるしかないからやりなさいと言ってもやりません。 勝手にしなさい。ママはもう何も言いません。と言うと「ママが教えてくれないからできない」といじけます。 しかし、机に向かっても宿題は一向に進まず、ただただ文句ばかり。 兄は厳しく育てたせいか、やらねばならないことはすぐにやります。2歳年下の娘は甘やかして育ててしまったのかも・・・と後悔しています。 小学1年なのに文字もなかなかスムーズに読めません。できるだけ読書の習慣をつけるべく声掛けをしても、嫌がってやりません。読んでもらうのは大好きなのに・・・。 とにかく嫌なことは絶対にやりたくない!!という我の強い娘の態度に将来が心配でなりません。 どうすれば、素直になるのかアドバイス願います。

  • 小学1年生、疲れている?

    小学1年生の男の子です。学校まで遠い(校区の端で徒歩20分くらい)のもあると思いますが、毎日、帰ってくると、「疲れた~」と言って寝てしまいます。友達が遊びにきても、寝ているので遊べません。最近では、寝ているのがわかっているのか、誰も遊びに来ません。 近所の子は、習い事をしている子も多くいるのですが、学校から帰って元気に習い事に行く姿を見ると、うちの子は体が弱いのかな?と心配になります。さらに習い事から帰ってきて、うちへ遊びに来ます。うちの子は「疲れて遊べない~」と言います(さっきまで寝てたくせに)。 学校では友達も多く、先生からも「やんちゃ坊主ですね」と言われています。土曜日はサッカーを習っていますが、すごく張り切っています。学校で緊張して疲れているのかな?と思うのですが、他の子のママに子供の様子を聞くと、学校から帰ってきたら、遊びに行くか、習い事に行っているとの返事。うちの子は、平日の習い事なんて、絶対に無理です。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 小学5年生、宿題しない、化粧をする…

    小学5年生の娘について相談お願いします。 シングルマザーで父親はいません。 私が仕事でいない時に化粧をしたり、私の化粧道具を勝手に使っていたりします。 宿題や自分がするべきことを全て終わらせていたら好きにしていいと約束していますが、宿題もせずにコソコソと化粧をしたりゲームをしています。 化粧品については私の妹からもらったもので、私の化粧道具は押し入れの奥の方にしまっていたのに、勝手に引っ張り出したみたいです。 子供が化粧はあまり良くないと思いつつも、制限しすぎるのは良くないと思いお休みの日で私がいる前のみで宿題が終わっていたら良いと約束していました。 宿題を催促しすぎるのは良くない、子供のペースで良いと学校の教育相談で言われたり、知恵袋や色々なサイトで見たりしてどうすれば良いのか分かりません。 子供の好きなものを、親が勝手に捨てるのもいかがなものかと思っています。 でも本心はしてほしくないし、宿題をさっさとしてほしいです。 どうすれば良いでしょうか。

  • 赤ちゃんを抱っこしたがる友達の子供(小学1年生)

    初めて質問します。 もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。職場の友達がとても娘をかわいがってくれるのはいいのですが、 その娘(小学1年生)が遊びに来るたびに赤ちゃんを抱っこしたがるのです。 生まれたばかりの新生児の時からです。面倒みたい気持ちは分かるのですが、もしものときを考えると 私としては遠慮して欲しいのですが、友達は自分の娘に抱っこさせることをむしろすすめるような感じです。 まだ首も完全にすわってないし、普通なら6歳の子供に他人の赤ちゃんを抱かせるものでしょうか? 昨日もしきりに抱きたがるので(やんわりだめだよといっても聞かない)すこしだけ抱っこさせましたが ヒヤヒヤでした。 それでも友達はほほえましく見てる感じで、注意しようとしません。これってどうなんでしょうか? 私が神経質すぎますか

  • 小学1年生(女児)の癇癪に対する対応ついて

    娘の癇癪に対する対応について、相談させて頂きます。 小学校1年生の娘が最近になって、癇癪をおこすようになりました。 我が家は躾が厳しく、毎日のように怒っていた事もあり、それに対するストレスが大きかったものと考えておりますが、優しかったクラスの担任が入院し、厳しい先生が来たことで我慢が限界に達して、癇癪の引き金を引いてしまった様子です。 癇癪は兄弟喧嘩や躾の中から始まることが多いですが、 中にはどうしようもないことも多くあります。 ・くつろいでいるときに足が当たっただけで、「蹴った!」と怒り出す。 ・夫婦の会話で娘の名前を出すだけで、「悪口言っている!」と怒り出す。 ・歩いてて、つまずいたのを笑っただけで怒り出す。 ・振り返っただけで睨んだと言い出す。 ・振り返らなかったら無視したと言い出す。 一旦癇癪が始まると、まったく聞く耳を持たない為、ぎゅっと抱きしめて落ち着くまで待つようにしていますが、最近では怒りながら(+泣きながら)自身の体を激しく叩くようになりました。 先日、癇癪を落ち着かせた後、なぜ怒りながら自分を叩くのかを聞いたところ、大泣きをしながら、 「自分が悪い事は知っているし、自分がワガママを言っているのも分かっている。」 「でも、どうしてもワガママを言っちゃう」 「ワガママを言わないのはムリ。だってワガママ言わないと辛いから…」 「だけど、ワガママを言ってママが悲しいのは知っている」 「ワガママでママに悲しい思いをさせいてる自分が嫌」 「ママに嫌な思いをさせる位なら、こんな自分は生れてこなければよかった」 と言われました。 娘に対して、 「生まれてきてくれて、とてもうれしい事」 「一緒に生活している毎日が楽しく、幸せであること」 を伝えました。 娘は安心した様子で、嬉しそうにしていましたが、癇癪は相変わらずです。 我が家は躾に厳しく、相当なストレスを与えていたと思いますが、今後の社会生活を考えると躾を甘くするのも違うと思ってしまいます。 今は「良い事」・「悪い事」について、ゆっくりと目を見ながら説明しているのですが、本人も悪いことは認識できているみたいで、「やってしまった悪いこと」を指摘されること自体にストレスを感じて癇癪が始まってしまう状況です。 癇癪が出ていない時でも、度々抱っこをせがんでくることから、娘は相当なストレスを溜めているような状況であり、ストレスを発散させるためにいろいろと遊びに連れ出してはいますが、あまり効果が見えない状況でもあります。 最近では娘の癇癪や抱っこの対応により、我々夫婦の目が下の子に集中する為、上の子(小学3年生)にもストレスが蓄積し始めている状況でもあります。 今後、娘に対してどのように接して行けばよいか、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。