- 締切済み
食品から虫
買ってきた梅干しから虫の死骸がでてきました。この場合はお客様相談センターなどに電話すれば良いのですか?現物はとっておいたほうが良いのでしょうか?生モノですが…。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Debukatsu
- ベストアンサー率41% (47/113)
No.5です。 レシートはなくても、買った日とおおよその時間帯が分かれば大丈夫です。全て記録してあります。 何はともあれ、レシート有無は殆ど関係ありませんので(あれば事が早く進む程度)、まずは連絡を!
- Debukatsu
- ベストアンサー率41% (47/113)
私は売る側の立場から答えさせていただきます。 まずはすぐ電話をしましょう。必ず買ったお店にです。お客様相談センターでもOKですが、電話の後にお客様相談センターからお店に連絡が行くので、スピーディーです。今日が無理なら明日一番で電話しましょう(9:00には電話できるはず)。 すると、お店の方が貴方の家にその梅干を取りに伺います。家に来て欲しくない場合は、貴方からお店に行くことも可能です。この時必ず、その梅干現品と虫の死骸、あと買った時のレシートを用意してください。 そこで返金か、お取替えかを聞かれます。またその梅干を食べて身体に異常がなかったかを聞かれますので、率直に答えてください。 その後はお店側がその梅干をメーカーに問合せをし、原因追求をし貴方にお知らせします(連絡要か不要かを聞かれます)。なお、交換、返金でOKで、連絡不要ならそこで終了いたします。 生ものでも何でも、虫が入っていたことを知らせていただけるのは、お店側にとって大変ありがたいことですので、ぜひ、スピーディーに連絡をしましょう。二次被害を防げます(他のお客様にも虫の死骸が入った梅干を売っている可能性がある)。 これが常識的なお店の対応ですが、おかしな対応をされた場合(あなたがわざと入れた様な言われ方をされた等)は保健所に連絡をしてください。
お礼
売る側からとの事で、詳細を教えてくださりありがとうございます。 レシートがないとまずいですよね。まさか虫が出てくるとなんて思ってなかったので、捨ててしまいました…。無しでは対応してもらえないのですかね?
虫の死骸と言ってもどのくらいの大きさてすか。どの工程で混入したのかわかりませんが、 1 取りあえずこうにゅうしたお店 2 管轄する保健所 3 製造メーカーの上役 でしょう。昔私の勤務地の近くにラーメン屋がありよくかよっていたのですが猫か小熊かわかんないぐらいの大きな生物がてんないを走り抜けたことがあり。保健所に通報したら、立ち入り検査を受け営業停止し、その後まもなくしてつぶれました。もちろん残しておくべきです。
お礼
1センチくらいの幼虫のようです…まず購入した店ですね。ありがとうございます。
- ikuchan250
- ベストアンサー率24% (1063/4275)
私は商品は違って(栗甘露煮)2缶とも黴が生えていたので、 製造会社を缶に書いてある表示から探し出し、その会社の HPから「問い合わせ」みたいな所にメールを送りました。 その時、 ・購入した店(A店かB店)、購入日 ・発生していた黴の状況 ・製造ロット ・2缶とも廃棄してしまった事(妻から聞いたのが遅かった) などを記入しました。 (もっとも、私は食品会社に居たので原因の推察も書きましたけど) そのご、「空き缶で良いから送って欲しい」旨の連絡があり、 同じ商品が同じ数だけ送られてきました。詫び状と共に。 理想としては、現物が手元にあれば、製造会社もしくは その記載がなければ販売会社に電話して 「商品に虫の死骸があったので現物を添えて着払い(冷蔵)、で送ります」 と言えば完璧です。 添付事項として、・どこで、何時、購入したか、があると尚有効です。
お礼
まずは電話ですよね。言わないでおこうかと思いましたが…見つけたからには、ちゃんと報告した方が良いですよね。体験談もお教えいただきありがとうございました。
手っ取り早いのは購入した販売店に連絡することです。 お金も返してもらえると思いますし、希望すれば調査も(メーカーに依頼する形ですが)してくれます。
お礼
購入した店はわかるのですが、レシートを捨ててしまいました…。無くても言えば対応していただけますかね? アドバイスありがとうございます。
- 464goo
- ベストアンサー率0% (0/0)
すぐに電話しましょう。 もちろん現物もそのままの状態で取っておいて、写真も数枚(全体と虫のアップ)撮りましょう。 生なら冷蔵庫に入れた方が変化しなくていいでしょうね。
お礼
電話と写真ですね。アドバイスありがとうございました。
お礼
わかりました。良かったです。ありがとうございました。